• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜブログ専用の?

よろしくお願いします。 ブログが流行っていますね! そこで質問ですが、なぜブログ専用(?)のフォーマット(?)で作成しているのですか? 例えると、昔から普通のHPで情報発信をしてきていたと思いますが・・・? そこの違いが解らないので⇒ブログの意味が解らない状況になっています(個人的に) だれか、簡単に説明していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>なぜブログ専用(?)のフォーマット(?)で作成しているのですか? 好みのデザイン(フォーマット)が選べる、変更も簡単にできます。 フォーマットを変更すれば、雰囲気も変わるため楽しみが倍増。 >昔から普通のHPで情報発信をしてきていたと思いますが・・・? >そこの違いが解らないので⇒ブログの意味が解らない状況・・・ ホームページを作るには、それなりの勉強が必要です。 作成ソフトを使用して、ホームページを作るにしても、それなりの勉強が必要になります。 時間もかかります。途中で断念する方も・・・ そこで、登場したのが、ブログなんです。(簡易ホームページ) 誰でも簡単に作れる、ホームページが持てる、勉強する必要はないなど、 手順の説明があり、使用方法も解りやすく、それに従って作成できます。 更新も簡単にできます。 コメント欄の書き込みがありますから、コミニケーションも図れます。 昔からのホームページとは、そこが違います。 ですから、同じ趣味を持っている方との、情報交換などもできます。 つれづれ書いてみました。(^◇^)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ホームページ管理者という視点から考えると、本格的なサイト管理をするにはかなりの知識を必要としますが、ブログはそれぞれのブログサービスに登録するだけで誰もがサイト管理者になれる。コメントやトラックバックも不適切なものは削除できる。もちろんデザインなどもある程度自分の好みに変えられる。 ところが、従来の掲示板ですと、自分が発信したい情報を書き込んでも、サイト管理者の判断によっては受け付けてもらえないことがあり、自分で管理できない。 ようするに、自分の発信したい情報を特に専門的知識を必要とせず自分で管理できるようになった。それが、ブログという一つのフォーマットが流行る理由でしょうね。 しかし、世の中にはいわゆるブログにとどまらず、ブログのような使い方ができるツールは様々あるわけで(SNSとか)、今のブログが発信者、訪問者双方の最善のシステムとは限らない・・・もっと使い勝手のよいツールはこれからもどんどん開発されてくると思います。 例えばこんなものも・・・

参考URL:
http://nota.jp/

• 回答No.3
  • Muller3

HTMLやらFTPやらCSSやら、そういった専門用語や仕組みに敷居の高さを感じてHP作成を断念していた人たちでも、自分のHP(的なもの)を持つことができます。また、二次的にレンタル掲示板など探すことなく、ブログのシステムの中でほぼ同様のコミュニケーションが取れます。さらに、トラックバックや更新PINGなどで、自分のブログの存在をHP以上(頻度的な比較)にアピールできます。 これらのことが最低限の機能として備わっており、かつ、マニュアルさえ読めば何の専門的知識も必要なくこれらの高度な機能を使うことができるというのが魅力なのだと思います。 私はサーバーインストール型を使っているので若干違います。 システム、情報(ログ)、デザインが構造的にほぼ分離しているため、管理がしやすいです。HPではページの構造(デザイン)も情報も一緒のHTMLとして作成しなければいけませんが(CSSとHTMLとの分離が定着しはじめたとはいえ)、ブログシステムでは、デザインを変更したいときはテンプレートを、情報(log)を編集したいときはエントリーをそれぞれ管理側で編集すれば、あとはシステムが自動的に変更に沿ったHTMLを吐き出してくれます。CGIやらParlやら広範囲な知識を必要とせず、デザインならデザインに、情報(記事)内容なら情報作成に専念できるところに魅力を感じていま…………難しくなってしまったでしょうか………

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前にHPを持っていた事があるのですが、あまり高度な知識は持っていませんでしたので、ブログはそのあたりは魅力かもしれませんね。

• 回答No.2

HPを作るのはhtmlの勉強が必要です。 ビルダーなどを使用したとしても、デザインを考えなくてはいけないので、初心者にはとっつきづらいものです。 その点、blogは文章を書くだけで自分のHPが手軽に作れます。 流行るものは、初心者をどう上手く取り入れられるかですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前にHPを開設していたことがあって、その少しの知識が有れば作れるのになぁって思っていました。

• 回答No.1
noname#20623
noname#20623

単純に、 ・流行だから ・デザインをあまり考えなくても体裁が整うから。 ・リンク等もほぼ自動 って言うのがあるのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かにブログを見ていても同じような形態です。 でも、見づらいような感も・・・