• ベストアンサー

琵琶湖周辺のお寺、ミシガン乗船でおすすめ旅行ポイント教えて!

4月に子供の春休みを利用して、滋賀県の雄琴温泉に宿泊します。その周辺で 子供も遊べて(テーマパークなど)、年寄りも楽しめる(お寺など)、景色の 良い(水辺や高原、山頂)でおすすめポイントがあれば、おしえてください。 たった一泊二日なので限られた行動範囲になり残念ですが、和歌山から出発し ていますので、距離や時間には融通がききます。是非、体験談やおいしい食事 処もあればよろしくお願いいたします。

• ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako
回答No.3

雄琴から堅田へ行き、琵琶湖大橋を渡って守山の「琵琶湖博物館」を見学されてはいかがですか?遊園地ではないけど琵琶湖の歴史や自然について展示や映像があり勉強になります。近くには、犬と遊べる「ワンワン王国」があります。雄琴から北上して「びわこバレイ」はゴンドラリフトで蓬莱山(1174M)まで行けます。天気がいいと眺めは抜群!です。食べ物ですと「日吉大社」門前の「鶴喜そば」が有名です。ここの神社の祭り「山王祭」も見ものです。

参考URL:
http://www.biwako-valley.com/,http://www.otsu.or.jp/topics/sanosai/sanosai.htm
ikeryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、わんわん王国!早速、旅館の 方からパンフレットと割引券を郵送していただきました。あいにく雨であれば ご紹介いただいてる、博物館や美術館など琵琶湖の周辺にはいろいろな施設が あるので何時間あっても足りないようです。晴れれば最高なんですが、雨男の 私には、てるてる坊主が欠かせないようです。(笑)

その他の回答 (2)

• yuu1
回答No.2

寺なら比叡山でいいとおもいます.比叡ガーデンミュージアムも花やモネの絵があり良かったよ.ここのシチューもおいしいよ.また山なら武奈が岳が良いですね.リフトであがれるしそこから25分くらいで山頂にも行けるよ.花も沢山有るよ.食事は夜なら大津プリンスホテルで夜景をみながらなんてどうですか.ミシガンも良かったですよ.食事付の券がお得で良いですね.外人のバンドも上手いよ.

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスいただき本当にうれしく思います。寺は比叡山で決定しました。 (実は石山寺も候補に^^;)いろいろ楽しそうな経験談ありがとうございます。 ミシガンも是非乗りたいと思ってますが、予約制なんですね。とれるかな??

回答No.1

・周辺で子供も遊べて(テーマパークなど) →お子さんの年齢はどれくらいですか?一応、琵琶湖わんわん王国とゆう所が琵琶湖大橋の近くにあります。(雄琴から見ると対岸)後、雄琴に行くまでの大津(浜大津)に浜大津アーカスとゆう複合商業施設があります。映画館とかゲームセンター(セガワールド)とかレストランとかいろいろ入っていますよ♪隣には大きなホテルもあります(名前ど忘れしました…)。 ・年寄りも楽しめる(お寺など) →比叡山が一番近くて、景色もいいですし、有名な延暦寺もあります。 一度これらのキーワードで検索してみてください♪ でわ、良いご旅行を

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供は小3と幼稚園年長の姉妹です。年寄りは 80歳になりますが足腰はあまり丈夫じゃないので、長歩きはできません。比叡山 良さそうですね・・チェックしてみます。