• ベストアンサー

琵琶湖周辺のお寺、ミシガン乗船でおすすめ旅行ポイント教えて!

4月に子供の春休みを利用して、滋賀県の雄琴温泉に宿泊します。その周辺で 子供も遊べて(テーマパークなど)、年寄りも楽しめる(お寺など)、景色の 良い(水辺や高原、山頂)でおすすめポイントがあれば、おしえてください。 たった一泊二日なので限られた行動範囲になり残念ですが、和歌山から出発し ていますので、距離や時間には融通がききます。是非、体験談やおいしい食事 処もあればよろしくお願いいたします。

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.3

雄琴から堅田へ行き、琵琶湖大橋を渡って守山の「琵琶湖博物館」を見学されてはいかがですか?遊園地ではないけど琵琶湖の歴史や自然について展示や映像があり勉強になります。近くには、犬と遊べる「ワンワン王国」があります。雄琴から北上して「びわこバレイ」はゴンドラリフトで蓬莱山(1174M)まで行けます。天気がいいと眺めは抜群!です。食べ物ですと「日吉大社」門前の「鶴喜そば」が有名です。ここの神社の祭り「山王祭」も見ものです。

参考URL:
http://www.biwako-valley.com/,http://www.otsu.or.jp/topics/sanosai/sanosai.htm
ikeryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、わんわん王国!早速、旅館の 方からパンフレットと割引券を郵送していただきました。あいにく雨であれば ご紹介いただいてる、博物館や美術館など琵琶湖の周辺にはいろいろな施設が あるので何時間あっても足りないようです。晴れれば最高なんですが、雨男の 私には、てるてる坊主が欠かせないようです。(笑)

その他の回答 (2)

  • yuu1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

寺なら比叡山でいいとおもいます.比叡ガーデンミュージアムも花やモネの絵があり良かったよ.ここのシチューもおいしいよ.また山なら武奈が岳が良いですね.リフトであがれるしそこから25分くらいで山頂にも行けるよ.花も沢山有るよ.食事は夜なら大津プリンスホテルで夜景をみながらなんてどうですか.ミシガンも良かったですよ.食事付の券がお得で良いですね.外人のバンドも上手いよ.

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスいただき本当にうれしく思います。寺は比叡山で決定しました。 (実は石山寺も候補に^^;)いろいろ楽しそうな経験談ありがとうございます。 ミシガンも是非乗りたいと思ってますが、予約制なんですね。とれるかな??

回答No.1

・周辺で子供も遊べて(テーマパークなど) →お子さんの年齢はどれくらいですか?一応、琵琶湖わんわん王国とゆう所が琵琶湖大橋の近くにあります。(雄琴から見ると対岸)後、雄琴に行くまでの大津(浜大津)に浜大津アーカスとゆう複合商業施設があります。映画館とかゲームセンター(セガワールド)とかレストランとかいろいろ入っていますよ♪隣には大きなホテルもあります(名前ど忘れしました…)。 ・年寄りも楽しめる(お寺など) →比叡山が一番近くて、景色もいいですし、有名な延暦寺もあります。 一度これらのキーワードで検索してみてください♪ でわ、良いご旅行を

ikeryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供は小3と幼稚園年長の姉妹です。年寄りは 80歳になりますが足腰はあまり丈夫じゃないので、長歩きはできません。比叡山 良さそうですね・・チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 関東でオススメの牧場、高原を教えて下さい

    好きな女の子からのリクエストで、景色の良い牧場又は高原に行く事になったのですが、関東圏内でオススメを教えて下さい。 ・広大な草原に牛が放牧されている景色 ・牛の乳搾り体験なんかしてみたいです。 ・テーマパーク的な感じも良いですが、のどかな牧場、高原景色も楽しみたい ・おいしいソフトクリーム、牛乳が楽しめる ・持参のお弁当を食べれるところがある こんな感じの要求を満たしてくれるところを探してます。 本当に好きな子とのデートなので喜んでもらいたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • 子連れでの那須高原・日光の観光のお勧めを教えて下さい!

    この夏、那須高原・日光に車で旅行に行きます。 質問でも那須高原などの観光地のお勧めがあり、いくつか拝見させていただいたり、旅行雑誌も買って見たりしているのですが・・・ 我が家には3歳になった子供がいるのですが、3歳の子供も楽しめる場所のお勧めってありますか? 日光に関してはやはり神社・お寺などの主要観光地は外したくないので回る予定です。 その他のプランで、はじめは「日光江戸村」などは?と思ったのですが、演劇のようなものを子供がだまって見ているかな?と思うと、入場料も考えてなんとなく無駄になるような気もして・・・ また那須も「那須ハイランドパーク」はどうかな?と思ったのですが、遊園地の乗り物を3歳の子が満喫出来るほどのものがないのかな?と思ったり。 ただここには「レゴ」のスペースがあるので、それは魅力はありますが、いっそいろいろなテーマパークもあるのでそのようにまわった方がいいのかな?と悩んだり。 やはり観光地なので、テーマパークも多いですが、それに伴い入園料もそれなりにとられますし・・・入園してほとんど見て来れなかった、楽しめなかった・・・などというのは困るのですごく悩んでいます。 丸2日は自由行動が出来ますので、日光&那須で子供と共に満喫出来るお勧めがあれば是非、教えて下さい!! その他、「江戸村」や「ハイランドパーク」に行った方で、子供も楽しめるよ!などと言う意見もあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖ミシガン

    琵琶湖のような内水湖に運行する、ミシガンのような大きな船は、どこで作られどうやって運ばれ、どうやって進水したのですか?

  • 関西でフォトスタッフのいるスポット

    テーマパークなどで、フォトスタッフが写真を撮ってくれて 1000円くらいで買い取るシステムってありますよね? 関西でそれがある場所を知りたいです。 今までは、 ●[大阪]HEPの観覧車 ●[三重]鳥羽水族館 ●[和歌山]アドベンチャーワールド USJや海遊館にもありそうだなーと思いつつ、 欲を言えば京都や滋賀県なんかで探しているんです。 ご存知の方、教えてください!

  • 小学校卒業後、中学校入学までの間は小学生?中学生?

    先日子供が小学校を卒業しました。 春休みの間に、電車を使ってテーマパークに行ったり、散髪に行ったりする予定です。 このとき、散髪や電車の切符、テーマパークの入場券は小学生の料金でいけるのでしょうか?それとも卒業しているから中学生(または大人)の料金になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 春休み旅行 滋賀→境港→姫路

    子供の春休み、4月第1週のどこかで旅行を計画しております。 おおまかなプランは・・・ 前夜 滋賀から境港に向けて出発。車中泊 1日目 境港観光(鬼太郎巡り)。近辺で昼食。 2日目 姫路セントラルパーク その後帰宅。 質問ですが、境港ー姫路間で泊まるならどのへんがいいでしょう? 今のところ大山の麓あたり 次点で蒜山高原かな、と思っているのですが。 その他、行程についてツッコミ所があればご意見下さい。 なお、個人的に運転はそれほど苦にならないのと、 子供が鬼太郎大好きで、境港では人より時間はかかるものと思います。 よろしくおねがいします。     

  • 京都か滋賀辺りで、3歳の子供が水遊び出来る所

    明日、3歳の子供とお出かけする予定なのですが、京都か滋賀で子供が安全に水遊びを出来る所を探しています。できれば琵琶湖ではなく、テーマパークっぽい大人も楽しめる所を紹介頂けると助かります。 ご存じの方、宜しく御願い致します。

  • 鹿児島市付近で子供と楽しめるところを教えてくださーい

    2日後に鹿児島へ行きまーす!日帰り温泉でもテーマパークでも公園でも。。子供と(5歳と3歳)過ごせるところで楽しいところをご存知ありませんか?お勧めのお店等も教えてくださーい!お願いいたしまーす。桜島付近(車で2時間位の処)ですとベストなのですが。。よろしくお願いいたしまーす!m(._.)m

  • 鬼怒川・日光・那須の観光

    8月の27~28日に車で神奈川から鬼怒川のホテルに1泊する予定です。 ライン下りと日光観光をする予定ですが、その他に景色の良い高原や牧場でのんびりしたいと思っています。どこかお勧めはありますか?(あまりお金をかけたくないので、できればレジャーランド、テーマパーク以外で・・^^;) もし、那須の方まで足を伸ばすとしたら1日目・2日目をどのように回るのが効率が良いですか?

  • 琵琶湖汽船 ミシガンについて宜しくデス

    7月26日にミシガンに家族4人で乗ろうと思ってます。 乗船券を安く買える方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 ホテルは琵琶湖ホテルに泊まる予定です。 宜しくお願いします。