• ベストアンサー

お茶の石けんはホントにいい?

新聞広告にお茶の石けんが載っていたのですが、私は使ったことがありません。しみがかなり薄くなり、お肌がつるつるになると書いてありましたが、実際に使っていらっしゃる方いかがですか?60グラムで2000円でちょっと高いですが、それだけの効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お茶のカテキンは抗酸化作用があるそうです♪ でも、わざわざ高い石鹸を買う必要はないです。 化粧水を手づくりしちゃいましょう 普段飲んでいる緑茶をコットンでパッティングするだけです! ツルツルになります(^^

kmy2004
質問者

補足

ありがとうございました。私は緑茶があまり好きではないので普段飲みませんが早速やってみようと思います。手作りのお茶の化粧水はその都度作るのですか?それとも何日か分作って冷蔵庫で保存できるのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私もお茶を洗顔フォームに混ぜて使っています。 普通のお茶は農薬が使われていて心配なので、無農薬の粉末緑茶を使っています。 自家製ですが、なかなかツルツルというかシットリしていい感じですよ。自分で混ぜるお茶の分量も変えれるのでいい具合です。

• ami1126
回答No.4

私もお茶を化粧品に取り入れました。 出し殻を 化粧品 (安いものや 使わないものなど…。乳液やジェルに混ぜました) にいれて数分パックしました。 確かに にきびはできなくなり とてもよかったです。 出し殻なので成分的には微々たる物ですが ビタミンCが入っていたり お茶には鎮静作用があるので にきびもなくなり、炎症も治まり 結果的に美白につながるのだなと 実感しました^^ 簡単に洗い流すだけでいいので なにかいらない乳液などあるといいですね。

kmy2004
質問者

お礼

いい考えですね。ありがとうございました。

回答No.3

緑茶はパウダー状になったものがスーパーでも手に入ります。 お水に溶かして使います。良質の水にこだわる人は精製水、蒸留水、 海洋深層水等々、いろいろありますのでお好きな方を使用して下さい。 最初は様子をみるために薄めにね(^^ 保存はあまりきかないので冷蔵庫で保存して2~3日で 使い切るのがいいかもしれません。 小麦粉でパックする方法を知っているのでしたら それに混ぜてみては♪ オリーブオイルに混ぜてマッサージするとか♪ 我ながら良いアイディア(^^♪

kmy2004
質問者

お礼

何から何までホントにありがとうございました。

kmy2004
質問者

補足

早速、濃いめの緑茶を入れて、さましてお風呂上がりにコットンにつけパッティングしました。当然のことながらコットンは茶色になりますね。と言うことは顔も茶色くなるのではと心配になりました。考えすぎでしょうか?

回答No.2

友人からお茶の石けんを貰ったので、使い始めましたが確かに効果はありました。 1個当たり約2千円は高いと思います。 なので、私は、普通のお茶を夜間ペットボトルに入れて水出しお茶を作り、翌朝、顔を洗っています。 もちろん、日中は水分補給に飲んでいます。 小さな湿疹やしみ等はきれいに取れました。 お茶はなるべく高いお茶のほうが、肌にも飲んでもちようです。

kmy2004
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。