• ベストアンサー

江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

江國香織さん 吉本ばななさん の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、 江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」 吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」 などです。

• dollar
  • お礼率32% (189/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byakko_ya
回答No.2

江國さんの作品なら「きらきらひかる」をお勧めします。彼女のデビュー作です。  とてもせつなくてやさしい、純愛物語です。

dollar
質問者

お礼

あれがデビュー作だったんですか! 本屋で目にしたことはありましたが、読んでことなかったです。 読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• byakko_ya
回答No.7

No.2で解答した者です。申し訳ありません、「きらきらひかる」は江國さんのデビュー作ではありませんでした。完全に勘違いしていました。  間違ったことを書いてしまい、本当に申し訳ありません。でも「きらきらひかる」がとても面白いのは本当です。

dollar
質問者

お礼

いえいえ、丁寧に訂正いただきありがとうございます。 「きらきらひかる」も古本屋で見つけたので買いました。 ありがとうございます。

• poohai
回答No.6

江國香織さん大好きです。 一番好きなのは「冷静と情熱のあいだ」です。 江國香織さんが女性側の視点("Rosso")から、辻仁成さんが男性側の視点("Bul")から描いてます。 次に好きなのは、「きらきらひかる」です。

dollar
質問者

お礼

「冷静と情熱のあいだ」読んだのに、質問文中に書くのを忘れてました! 確かに良かったですよね。「神様のボート」の次にお気に入りです。 「きらきらひかる」が人気あるようですね。読んでみます。ありがとうございました。

回答No.5

吉本ばななさんでしたら、「アムリタ」と「ハチ公の最後の恋人」がお薦めです。 江國香織さんでしたら、「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」「すいかの匂い」を是非読んで見て下さい。 どれもおもしろい作品です。吉本ばななさんは、エッセイもお薦めですよ。「ばななブレイク」おもしろかったです。

dollar
質問者

お礼

今日、「すいかの匂い」読み終わりました。 何だか衝撃的な展開でした。江國さんもこういうの書くんですね。 相当驚くべきことなのに文体はあくまでも落ち着いてるところが江國さんらしかったです。 「泳ぐのに安全でも適切でもありません」を買ってきましたので近いうちに読みます。江國が終わったら、「アムリタ」と「ハチ公の最後の恋人」に進むつもりです。 ありがとうございました。

• A300
回答No.4

よしもとばなな 最高傑作は「デッドエンドの思い出」です。 よしもとばなな 本人がそう言っていましたから間違いない

dollar
質問者

お礼

検索かけてみたところ、確かに本人が「最高傑作」と言っていたという記述が見つかりました。 これもさっき買ってきました。ひととおり江國を読んでからトライします。ありがとうございました。

• magicword
回答No.3

江國香織さんですと「落下する夕方」が一番好きです。 あと質問者様が読んだことない本だと、「こうばしい日々」 「ぼくの小鳥ちゃん」「なつのひかり」あたりもお勧めです。 吉本ばななさんはハネムーンしか読んだことないので、 どれが最高傑作かは分かりません。

dollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ぼくの小鳥ちゃん」を昨日読み終わりました。 雰囲気が江國作品らしくて良いですね。こういうの好きです。 「なつのひかり」も買ってきました。今から読んでみます。

noname#208445
noname#208445
回答No.1

最高傑作かどうかはわかりませんが、個人的に好きなのは、 江國さん「デューク」「ぼくの小鳥ちゃん」 吉本さん「マリカのソファー」もしくは内容はほぼ同じなのですが改稿前の「マリカの永い夜」 です。

dollar
質問者

お礼

「デューク」は読んだことあります。短いですが良い物語ですよね。 「ぼくの小鳥ちゃん」は友人から借りることができました。 「マリカのソファー」は初耳です。さっそくチェックしてみます。 ありがとうございました。