• ベストアンサー

チェコへの食品の持ち込み

今回チェコ(プラハ)留学している友人のところへ遊びに行くのですが、友人から現地で日本食が手に入らないらしく、七味、味噌、ごま油、海苔、かつお節、昆布、日本酒を持ってきて欲しいと頼まれました。 チェコの情報がなく、税関での申請が必要かどうか、持ち込み制限があるのかさえ分りません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.1

お酒に関しては、量に制限があるようですが、 それ以外の食料品に関しては、商用でもないので問題ないと思います。 確実な情報は、大使館に問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:
http://joho.nta.co.jp/country_info.asp?countryID=502,http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
yukiyone
質問者

お礼

abbaabbaさん、ありがとうございました。 とっても助かりました。 なにしろ英会話もろくにできないのに現地までは一人で行動しなくてはいけないので、食品の説明をようにも自信がなくて。 ドキドキです。

関連するQ&A

  • 美味しいお味噌汁を作りたい!食材のオススメ教えてください!

    美味しいお味噌汁を作りたく、原料から凝りたいなと思ってます。 オススメの味噌、かつお節、昆布等、教えていただけますでしょうか? 外国の友人へのプレゼントも検討してます。 (日本食フリーク!) あと、かつお節をかつお節削り器で削ってダシをとって みようかなとも思ってます。 やっぱり削りたては美味しいのでしょうか?

  • ハワイへの食品持ち込み。

    ハワイへ到着前に機内で記入する税関申告書の欄で 「果物、植物、食品。虫など」という欄がありますが 日本からお湯を入れるだけの味噌汁をもって行く場合 上記の欄にチェックをいれるのでしょうか? 今までこのような食品をもって行ったことがなく 毎回「いいえ」にチェックをしてましたが 食品を持ち込みこの欄に「はい」にチェックを入れた場合 現地で食品を見せたりする必要はあるのでしょうか?

  • チェコのおみやげ屋さんの人

    初めまして。20代の女です。 気になっていたので質問します。 くだらないと言わず教えていただけたらと思います。 先日友人とベルギーやチェコに行ってきました。その際に一緒に行った友人がチェコで信じられないほどモテていました。 友人は170cm前後の長身で中肉中背のベリーショートヘアの目鼻立ちの華やかな顔です。 日本でも綺麗な方の顔だとは思いますが、そこまでチヤホヤされる程ではないです。(本人がそう言っていました) プラハのメイン通りのみやげ屋さんやマリオネット屋さんなどで写真を撮ってもいいかと聞かれたり、レストランに入ればビールがサービスされたりととにかくすごかったです。 そこで、その子を素敵だと言ってチヤホヤした男性達はどこの国の人なのだろうという話になりました。 チェコの友達がいますが、白人のイメージがあります。 でもその友達をチヤホヤした男性達は白人という白人ではなかったように思います。(黒人でもなくアラブ系でもないように思います) つまりどこの国の人に私は好かれる顔なんだろう…と友人が呟いていて、確かに私も気になる!と思いこちらに書き込みました。 プラハに行ったことがある方、みやげ屋さんなどで見る方は、なに人の方が多いでしょうか?

  • 海苔は婚礼の場に縁起悪いですか?

    来年結婚式を控えていまして、両親の意向もあり引き出物の中に縁起物を入れることになりました。 鰹節・昆布などが縁起がいいということですが、一人暮らしの友人が多く、手間いらずで食べれるものということで考えて、鰹節のふりかけ、老舗のおやつ昆布は決まりました。 もう一つ入れてセットにしたいのですが、彼の地元が海苔が特産で入れようかと思っています。普通の焼き海苔や味付け海苔とは違い、おつまみにもできる、おいしい海苔です。(韓国海苔に似ています) しかし、海苔ってお葬式の香典返しに使われますよね? 海苔は晴れの日では使われないのですか? 他の候補としては、赤飯の真空パックか、鯛飯の真空パックを考えています。

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

  • カツオ出汁の代わりになる植物性出汁はありますか?

    お世話になります。 冷たいそばのつけつゆと、温かいかけ蕎麦では、 どちらが鰹節の量が多いかを聞いたんですが、 ほぼ多くの店で、つけつゆのほうが多いらしいです。 仮に鰹節を30g使うとして、一本の鰹節が300gとした場合、 10回、冷たい蕎麦を食べたら、1匹のカツオを食べたことになります。 その点が気になっているのですが・・・ 数値は間違ってるかもしれませんが・・・ というわけで、魚や動物に頼らないで旨みを出したいのですが、 イノシン酸は植物業界だと海苔に微量に含まれているだけで、 誰もが分かりやすいうま味を出すのが難しいという葛藤があります。 以前、昆布、ひじき、かんぴょう、炒り大豆、昆布の水出汁を作たのですが、 さすが永平寺で使われているだけあって結構美味かったです。 そしてゴマ・ミックスナッツ・にんにく生姜・味噌を ミキサーし、みりん醤油ベースで溶いてめんつゆを作ったのですが、 まあ70点くらいの出来でした。 焼き海苔を加えたら80点くらいになりました。 どちらかというと蕎麦には合わず、ラーメン麺向きでした。 ラーメンは卵を繋いでるので動物のうま味が補完するので当然ですけど。 次に、上の出汁にイノシン酸が多めの化学調味料を混ぜたところ、 いわゆる分かりやすい「お店の味」にはなりました。 が、全体としてはジャンクな味になり、結局動物性の味がないと 補完できず、植物性出汁のうま味が消されていました。 というわけでカツオ出汁の代わりになる植物性ダシを 研究しているのですが、なかなか良いものに巡り合えてません。 干しトマトのグルタミン酸、ベジブロスなども良いようですが・・・ 和食には全く合わなさそうですが・・・ 良かったら、和洋中問わずアドバイス頂けたら助かります。

  • 中欧での現地ツアー

    チェコ、ハンガリーを個人旅行したいと思います。世界遺産の町をいくつかめぐりたいと思います。 ヨーロッパの主要都市では、現地旅行会社による日本語の現地ツアーが催行されていますが、プラハやブダペストでそのようなものがありませんでしょか? 例えば チェコからクトナー・ホラ観光 とか チェコからテルチ観光 と言ったイメージのものです。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 冷や汁が翌朝には酸っぱくなります。

    宮崎の郷土料理、冷や汁の質問です。作ってから半日で酸味が出て、翌朝には酸っぱすぎて食べれません。作り方は、昆布とかつお節でだし汁を作る→アジの干物を焼く→すり鉢で炒りゴマをする→焼いたアジの身と味噌(信州味噌)をすり鉢に入れて混ぜる→コンロで焦げ目を付ける→だし汁で溶いていく→水切りした木綿豆腐と薬味、キュウリを入れる→完成 です。何がどのようなメカニズムで発酵が進んでるのかわかりません。普通のみそ汁ではいくら何でもここまでならないという位、酸っぱくなります。どなたか教えて下さい

  • 韓国海苔が臭います

    友人から韓国のおみやげとしてもらった韓国海苔が大量にあります。 先日食べようとしたら、ごま油の酸化臭がして、とても食べられない状態です。(賞味期限は書いてありませんでした) 古いものを買わされてしまったのでしょうが、この海苔はもう捨てるしかないのでしょうか・・・。 大量にあってもったいないので、何とか別の料理にしてでも食べられる方法がないかと思っています。 何か利用法や、酸化した油のにおいを取る方法などご存じの方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。