• ベストアンサー

yahooファイナンスの株価表示の20分遅れについて。

yahooファイナンスの株価がリアルタイムでなく、20分遅れの価格表示なのはなぜでしょうか? アメリカのヤフーファイナンスはリアルタイムだと思うのですが。 証券会社に口座を持っていると、その証券会社で提供されているリアルタイム株価チェックツールはありますが、リアルタイムの株価を見ること自体にお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komamasa
回答No.4

下記サイトの右側のコラムに詳しく出ています。

参考URL:
http://www.stockweather.co.jp/sw/to/atoz/atoz3.html
konnyo
質問者

お礼

このサイトは分かりやすいですね。 ありがとうございます。 でもやっぱり、リアルタイムにお金を取るのは解せない気がしますね。

その他の回答 (3)

• neoparace
回答No.3

Yahoo!ファイナンスVIP倶楽部 月額2,079円(税込) に入れば リアルタイムです 私はテレチャートW4+Yahoo!ファイナンスVIPで 証券会社風で利用しています

参考URL:
http://www.systec-inc.co.jp/products/tcw4/gaiyo.html
konnyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれでは、証券会社に入ってしまったほうが良い感じがしますが。。。

• jugger
回答No.2

確か東証などから出される20分遅れの株価データは無料だったような気がします。 リアルタイムのデータは、証券会社が東証などにお金を払っていたと思います。 そのために証券会社にログインしないと20分遅れのデータが、ログインするとリアルタイムの株価を見る事ができるんだと思います。

konnyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルタイムの情報はお金を取るんですね。。 なんか、腑に落ちませんね。。 システム的に脆弱で、問題起こしまくっていたのにサービスではアメリカの取引所よりも下なんですね。 競争相手がいないとああなるでしょうかね。

• masuling21
回答No.1

多分、そうだろうと思います。証券会社では無料で見ることができますが、費用は証券会社が負担しているのだと思います。 また、証券口座を持っていなくて、リアルタイムで株価を見ても、そんなに意味があるとは思えません。 Yahooファイナンスだけでなく、誰でも無料で株価を検索できるサイトはみな20分以上の遅れです。NIKKEI NET、ストックワェザー、インフォシーク・マネーetc. NIKKEI NETの日経225だけは、ほぼリアルタイムです。

konnyo
質問者

お礼

株をやっていて、ちょこっト現状の株価を見たいときにいちいち証券会社のHPにログインしないといけないのがわずらわしかったもので。 NIKKEI NETの日経225はりあるタイムなんですか、 知りませんでした。 ありがとうございます。