• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iSquintについて

先日友人経由で貰ったファイル(3つ)のことで質問させて頂きます。 "hjsplitとDivX-playerが必要" との注意があるファイルなのですが、拡張子が.avi.001、.avi.002、.avi.003となっており、001はiSquintにドラッグすると、mpeg4に変換され、QuickTimeで観ることができました。 残りの002と003が、iSquintにドラッグすると、フォーマットエラーとなってしまい、変換できません。 3つのファイルとも、デスクトップ上での表示は、真っ白な書類のアイコンになっています。 動画に関して詳しくないので、変換出来た001と、出来なかった002、003の違いは、ファイル情報の部分でしか違いが分かりません。 001/種類:書類 このアプリケーションで開く:なし 002,3/種類:Internet Exproler書類 このアプリケーションで開く:Internet Exproler 使用しているOSは、10.3.9です。 iSquintは最新版を使用しております。 002,3のファイルは私の方で何か手を加えればiSquintで変換出来るようになるのでしょうか、それとも、ファイル自体がもともと変換出来ないものなのでしょうか。 とにかくこのファイルが見られればいい、というわけではなく、変換後、使い方がなんとか分かるiMovieでこの3つを繋げたいのでiSquint で変換するということに関して質問させていただきました。 長々と質問してしまって申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#164148
noname#164148

参考URLのMacHachaが、hjsplitで分割されたファイルを結合できると書いてあります。(英語のページです) ですので、MacHachaをダウンロードして「.avi.001、.avi.002、.avi.003」をドラッグ&ドロップするか「.avi.001」だけをMacHachaにドラッグ&ドロップすると、結合されたaviファイルができるだろうと思います。参考URLの説明図では「.avi.001」だけで良いように見えますが、確認していないので、どちらかを試してください。 出来上がったaviファイルをiSquintでmp4に変換すれば良いかと思います。 DivXはQuickTimeをいじくって変なことをする(DivXを入れたらiSquintが動かなくなった)ようなので、インストールはお勧めしません。そのときの記憶では、DivX-playerのみのインストールはできなかったように思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/julifos/soft/machacha/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 MacHachaをDLして、ファイルをドラッグ&ドロップしたのですが...3つまとめてでも、個々でも、AppleScript Errorと出てしまい、しかもMacHachaが強制終了してしまいました。 その後、ChunkJoinerというソフトで、1つのファイルを作るところまでは出来たのですが、やはりiSquintでErrorとなってしまいます。 hjsplitとDivx-playerが必要という注意書きは、皆様が教えて下さるファイルの結合方法以前に、私の方で何かソフトの用意がなければいけない、ということなのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>このファイルは全部で5個あるかも・・・ 出所の怪しいファイルですね。 それは取敢ず触れないでおきたいのですが、逆に一番の問題点でも有ります。 001、002、003(仮に他に004、005も有ったとしても。)全てが連続した動画ファイルなら結合しようがするまいが変換出来るはずです。 普通分割されていたとしてもその動画のファイル形式は同じ筈です。 例えばテレビをDVDに録画してパソコンで変換したとします。 DVD-Videoの場合1つの動画ファイルが1Gと云う制限が有りますから1枚丸ごと録画して有れば大体4~6のVOBファイルが有る筈です。 これを個別にエンコードしてAVIファイルにするとしてわざわざ変換の設定を変えたりしませんから。 一つ疑問なのですが拡張子.avi.001、.avi.002、.avi.003となっていると書いて有りますが、001.avi、002.avi、003.aviでは無いのですか? 普通拡張子の後に連番など着けませんから、単純に拡張子を.aviにしてみるとどうなるかやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 ファイル形式の説明がとても分かり易く、参考になりました。 友人の友人の英国人の卒業制作の映像なので、怪しいファイルですよね... 結局全部で5つのファイルでした。 皆様よりアドバイス頂いた結合ソフトで、001~003の時点での結合は出来なかった、と先に捕足させて頂きましたが、004を受取った時点で4つを結合ソフトにドラッグ&ドロップしてみたら...結合できました。そして、iSquintで変換も出来、無事観ることが出来ました。 何故なのでしょう... ところで、拡張子の件ですが、私も当初(001~003所有時)末尾が.aviなのでは?と思い、修正してみたのですが、結果は先刻までの結合出来ない状態と同じ、個別でも、まとめてでも変換出来ませんでした。 004、005と揃った今は改めて試してはいません。

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

001、002、003ともそれなりの容量は有るのでしょうか? 例えば変換出来た001は50MBあるが、その他は数メガとか数千キロとか。 D-Vision3と云うソフトが有ります(フリーウェア) http://www.objectifmac.com/ 若しお持ちでないのなら3.2.2をダウンロードして下さい。現在は上から3番目です。 起動させると右上に「Tools」と云うのが有りますからクリックします。 そこに「Join avi files」が有りますからクリックして画面に対象ファイルをドラッグ&ドロップ。 保存場所を決めて「Create Task」をクリック。 別画面がでますから「Launch」をクリックすれば結合が始まります。 出来上がりのファイルは「maneged movie」とかになると思います。 もしここでも002と003が読込めないのであれば、それらは動画ではないか、Macで再生するには問題の有るファイル形式かも知れません。 現状では判断は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 教えて頂きましたソフトで試してみたのですが... ドラッグ&ドロップの時点ではじかれてしまいました。 先にご回答下さった方もファイルの結合ソフトに関して案内して頂いておりますが、先刻友人から、このファイルは全部で5個あるかも、というメールを貰いました。そこで疑問なのですが、もし、今回のこのファイルが5個で1つのファイルだったとすると、今私の持っている3つのファイルだけでは、そもそも(皆様が教えて下さった)結合ソフトでの結合が出来ない、5個揃ってはじめて結合ができる、ということなのでしょうか。

  • 回答No.1

3つは分割ファイルだと思います 拡張子の事しか記載されていませんが、書かれていないファイル名は同じではないですか? もともとの環境が分かればアドバイスも出来るでしょうが 取りあえずは検索で「結合」などで調べれば分かると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 ファイル名とは...デスクトップ上のこのファイルに付いている名称のことですよね?"情報を見る"欄の名称とも同じなのですが、001、002、003という最後の数字以外は全て同じです。 もともとの環境というのは主にどのようなことをお伝えすれば良いのでしょうか。 よろしければ、またアドバイスをよろしくお願い致します。