• ベストアンサー

カード審査について

あるカード会社の審査に落ちました。それは多分今私が数社の消費者金融からお金を借りているからだと思います。例えば全てお金を返し終わった後でまた申請したらカードは作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

個人的な経験談から言うと「最低1年は開けて」置かないと難しいと思います。 僕は最高6社から借りていたことが有る元多重債務者ですが、それでも以前から契約していたクレジットカードは使えました。 完済後1年経過で他社のクレジットカードは作れました。 現在1社はゴールドカードです。 ただし、僕は勤続約20年で下っ端管理職です。

cipinang2
質問者

お礼

最低1年ですか・・そうなのですね~長いなぁ。(>_<)実は私は主婦でして1つのカードは既に持っています。でもポイントがたまらないので他のに変えたくて(セゾンカードです。)申請したのですが落ちてしまいました。多分一つ目のカードの時はまだお金を借りていなかったので大丈夫でしたが・・今回たまたまキャンペーンをしていてこの機会に是非セゾンに替えたいなと思って申請したのですが・・お金を返してもまだ1年間はダメということですね?有難うございました。

その他の回答 (1)

• kajii
回答No.1

ある程度の年限がたたないと難しいと思います。クレジットカードの申し込みがあった場合、カード会社は加盟している信用情報機関のデータを見ます。これはCIC(主として銀行、信販、流通が加盟)、KSC(銀行系のみ)、CCB(両者混在)、JIC(サラ金系のみ)等があります。JIC以外のカード会社だったら、何でこの人はわざわざ利率の高い消費者金融から借りているんだろうという判断をします。なので、ショッピングのカード(しかもキャッシングの付いている)を発行するリスクは回避します。加盟会社は人の情報を見る代わりに自社の情報を登録することも義務付けられています。この履歴は返済したからといって直ちに削除されるわけではありません(正確な登録期間は忘れてしまいましたが)。ただ、そうは言ってもカード会社によって審査条件は異なるので、あなたの場合でどうしてもクレジットカードを持ちたいのだったら武富士のマスターカードをお勧めします。使い勝手に何の不都合はありませんから。多分大丈夫だと思うのですが...