• ベストアンサー

これって普通?

こんにちは。中学3年生の♀です! 実は体重のことで気にかかっていることがあります。 私の身長は165cmです。陸上部に所属しているので必要以上に筋肉があります・・・苦笑 2ヶ月ほど前に、間食と夕飯のみを減らすダイエット(?)をして、57kgから目標の52kgにまでなれたのですが、体重が減ったせいか部活の練習がとてもキツくなってしまいました。なので前の食事の量に戻したら一気に56kgまでリバウンドしてしまいました。 いきなり戻ったのでとてもショックでした・・・。 親に言ったら、中学生の頃は体重の変化は大きいよと言われたのですが、体脂肪も痩せてた頃より3%増えてしまいました。 質問なのですが、中学生の頃は1ヶ月で4kgも増えるくらい体重の変化は大きいのでしょうか? ジョギングしたりしてまた頑張るつもりですが、参考までに知ってる方がいたら教えてください。 また、なにかアドバイスなどがあったら教えてください^^ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abn
回答No.2

私はただの筋トレマニアですが…  質問者さんのような成長過程にある人の無理なダイエット等は、大人になってから、かなり影響を及ぼしますので注意して下さい。  思春期(女性は16歳ぐらいまで)は、身体が大人になる(女性らしく、男性らしく)最後の時期なのです。女性はこの時期に、胸が膨らんできたり、皮下脂肪が厚くなったりします。この大人の身体になる大事な時期に、極端な食事制限や、自分の限界を超えた高負荷のトレーニングを行うと、様々なストレスにより、大人になってから、身体に悪い変化が現れます。  例えば「断食」に近いダイエットを思春期に行った女性は、大人になってから慢性的な「骨粗しょう症」や「貧血」になる可能性が高いです。また、思春期にリバウンドを繰り返してしまうと、大人の身体になった時、すぐ太る(痩せてもリバウンドする)身体になってしまうのです。  あなたの年齢でダイエットをすることはお勧めしません。しかし、「ボディチェック」は必要です。体重計の数字は、ただの目安にしか過ぎないのです。大切なのは、自分の身体の変化を、常に自分の感覚で確認することです。  これから貴方の身体は「大人の女性の身体」に変化していきます。先ほども言いましたが、胸が発達し、皮下脂肪が付いて、女性らしいふくよかな身体になっていきます。体脂肪率が上がるのも当然ですし、体重も増えます。しかし、思春期だからといって身体の成長を放っておくのではなく、身体の成長に合わせて微調整をしていくことは必要だと思います。  身体を微調整していくうえで、体重や体脂肪率は確かに目安にはなります。しかし、一番大切なことは、「自分の目で自分の身体を見て、自分の手で自分の身体に触れて、自分の体型を常に確認すること」だと私は思います。身体の変化が著しい時期に、体重や体脂肪率などの「ただの数字」に惑わされるのではなく、自分で自分の身体をチェックし、状況に合わせて調整していく必要があると思います。

Heart-Love
質問者

お礼

とても丁寧な回答、どうもありがとうございます!! 確かに、今の時期に無理をするのはよくないですよね・・・^^; 考えてみれば、胸や皮下脂肪などで体脂肪が上がるっていうのは当然ですよね! 今の時期にリバウンドを繰り返すと太りやすくなっちゃうんですか?!それは嫌だぁ~~! 今後、無理にダイエットをするのはよそうと思います・・・ No1の方が言っているとおり、体重より見た目ですよね!!笑 とても参考になりました。ありがとうございます。 これからは太らない程度に体調管理していこうと思います^^*

その他の回答 (2)

• mahaliku
回答No.3

私が中学生のころは154センチ体重52キロありました。それでも体型に凹凸があったせいか太っては見られませんでした。が自分では体重ばかり気にして食べては吐き、3日間ほとんど食べず5キロ痩せ、生理も止まってしまいました。  私は怖くなりダイエットを辞めたのですが、体重を落とすことに自信を見出した親友は摂食障害を引き起こし過食と拒食を繰り返し学校も出てこなくなりました。  中高学時代はもっとも容姿や他人と比べてコンプレックスに悩まされる時期だと思います。しかし女性として輝く時期は長いのです。20歳を過ぎれば嫌でも痩せて来ます。それまでは成長を大切に、体重より体型ですよ!

Heart-Love
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^* 中学生の頃は大変だったんですね・・・。吐くとか辛いですね(>_<;) はい・・・、そうなんですよ。友達とかと比べるとすっごくきにしちゃうんです。 でも!みなさんのおかげで体重より体型だと考えられるようになりました!ありがとうございます^^ これからは体重ばかりは気にせず、今の体型維持に努めていきたいと思います!!!

noname#62818
noname#62818
回答No.1

私は中2の女性です!(女性って・・・笑) 一ヶ月で4キロは普通ですよ!1週間で1~2キロは増えたり減ったり しますよ!まだ育ち盛りですし!それに、165の平均体重は58キロらしいですよ。陸上部なら筋肉で重いのかもしれないですし・・・。 まだまだ平気ですよ!でもダイエットで元気がなくなるのは、 駄目ですよ!体重じゃなくて見かけですよ。 部活もダイエットも頑張って下さい!

Heart-Love
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^* 165の平均って58キロもあるんですか?!初めてしりました・・・ そうですね!体重よりも見かけですねッ!笑 何か元気でてきました!!! どうもありがとう^^ 部活もダイエットも頑張っていきます!!!!