• ベストアンサー

これって普通?

こんにちは。中学3年生の♀です! 実は体重のことで気にかかっていることがあります。 私の身長は165cmです。陸上部に所属しているので必要以上に筋肉があります・・・苦笑 2ヶ月ほど前に、間食と夕飯のみを減らすダイエット(?)をして、57kgから目標の52kgにまでなれたのですが、体重が減ったせいか部活の練習がとてもキツくなってしまいました。なので前の食事の量に戻したら一気に56kgまでリバウンドしてしまいました。 いきなり戻ったのでとてもショックでした・・・。 親に言ったら、中学生の頃は体重の変化は大きいよと言われたのですが、体脂肪も痩せてた頃より3%増えてしまいました。 質問なのですが、中学生の頃は1ヶ月で4kgも増えるくらい体重の変化は大きいのでしょうか? ジョギングしたりしてまた頑張るつもりですが、参考までに知ってる方がいたら教えてください。 また、なにかアドバイスなどがあったら教えてください^^ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

 私はただの筋トレマニアですが…  質問者さんのような成長過程にある人の無理なダイエット等は、大人になってから、かなり影響を及ぼしますので注意して下さい。  思春期(女性は16歳ぐらいまで)は、身体が大人になる(女性らしく、男性らしく)最後の時期なのです。女性はこの時期に、胸が膨らんできたり、皮下脂肪が厚くなったりします。この大人の身体になる大事な時期に、極端な食事制限や、自分の限界を超えた高負荷のトレーニングを行うと、様々なストレスにより、大人になってから、身体に悪い変化が現れます。  例えば「断食」に近いダイエットを思春期に行った女性は、大人になってから慢性的な「骨粗しょう症」や「貧血」になる可能性が高いです。また、思春期にリバウンドを繰り返してしまうと、大人の身体になった時、すぐ太る(痩せてもリバウンドする)身体になってしまうのです。  あなたの年齢でダイエットをすることはお勧めしません。しかし、「ボディチェック」は必要です。体重計の数字は、ただの目安にしか過ぎないのです。大切なのは、自分の身体の変化を、常に自分の感覚で確認することです。  これから貴方の身体は「大人の女性の身体」に変化していきます。先ほども言いましたが、胸が発達し、皮下脂肪が付いて、女性らしいふくよかな身体になっていきます。体脂肪率が上がるのも当然ですし、体重も増えます。しかし、思春期だからといって身体の成長を放っておくのではなく、身体の成長に合わせて微調整をしていくことは必要だと思います。  身体を微調整していくうえで、体重や体脂肪率は確かに目安にはなります。しかし、一番大切なことは、「自分の目で自分の身体を見て、自分の手で自分の身体に触れて、自分の体型を常に確認すること」だと私は思います。身体の変化が著しい時期に、体重や体脂肪率などの「ただの数字」に惑わされるのではなく、自分で自分の身体をチェックし、状況に合わせて調整していく必要があると思います。

Heart-Love
質問者

お礼

とても丁寧な回答、どうもありがとうございます!! 確かに、今の時期に無理をするのはよくないですよね・・・^^; 考えてみれば、胸や皮下脂肪などで体脂肪が上がるっていうのは当然ですよね! 今の時期にリバウンドを繰り返すと太りやすくなっちゃうんですか?!それは嫌だぁ~~! 今後、無理にダイエットをするのはよそうと思います・・・ No1の方が言っているとおり、体重より見た目ですよね!!笑 とても参考になりました。ありがとうございます。 これからは太らない程度に体調管理していこうと思います^^*

その他の回答 (2)

  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

 私が中学生のころは154センチ体重52キロありました。それでも体型に凹凸があったせいか太っては見られませんでした。が自分では体重ばかり気にして食べては吐き、3日間ほとんど食べず5キロ痩せ、生理も止まってしまいました。  私は怖くなりダイエットを辞めたのですが、体重を落とすことに自信を見出した親友は摂食障害を引き起こし過食と拒食を繰り返し学校も出てこなくなりました。  中高学時代はもっとも容姿や他人と比べてコンプレックスに悩まされる時期だと思います。しかし女性として輝く時期は長いのです。20歳を過ぎれば嫌でも痩せて来ます。それまでは成長を大切に、体重より体型ですよ!

Heart-Love
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^* 中学生の頃は大変だったんですね・・・。吐くとか辛いですね(>_<;) はい・・・、そうなんですよ。友達とかと比べるとすっごくきにしちゃうんです。 でも!みなさんのおかげで体重より体型だと考えられるようになりました!ありがとうございます^^ これからは体重ばかりは気にせず、今の体型維持に努めていきたいと思います!!!

noname#62818
noname#62818
回答No.1

私は中2の女性です!(女性って・・・笑) 一ヶ月で4キロは普通ですよ!1週間で1~2キロは増えたり減ったり しますよ!まだ育ち盛りですし!それに、165の平均体重は58キロらしいですよ。陸上部なら筋肉で重いのかもしれないですし・・・。 まだまだ平気ですよ!でもダイエットで元気がなくなるのは、 駄目ですよ!体重じゃなくて見かけですよ。 部活もダイエットも頑張って下さい!

Heart-Love
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます^^* 165の平均って58キロもあるんですか?!初めてしりました・・・ そうですね!体重よりも見かけですねッ!笑 何か元気でてきました!!! どうもありがとう^^ 部活もダイエットも頑張っていきます!!!!

関連するQ&A

  • 半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

    身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 健康的になりたい!!

    私は中3の女です。受験生です。 158cm、57.4kgです;体脂肪率32%です;中学に入って10kg太りました。原因はいろいろあると思うのですが・・・ 寒い時期になると夕飯をおなかいっぱい食べて、間食をたくさんした後に爆睡するようになりました。でも最近は食べた後にすぐ寝ないようにしました。なんとか食べたあとすぐ爆睡の癖はなくなりました! 問題は間食と食事なんですが、間食はしない日はしないのに、少しでもしてしまうと止まりません;どこかで無理矢理食べている自分がいます;食べたいわけでもないのに何か食べなきゃ!と思ってしまいます。 ストレスにも悩んでいます。小学校のころからストレスで体調がおかしいことが多かったです。 中学に入っても、髪が異常に抜けてしまったり、暴飲暴食をしてしまったり・・・ また、この時期冷え性でかなりつらいです。便秘もあります。体温も低いです。平熱は35.3くらいです。冷え性、便秘、低体温は、ダイエットに良くないですよね; 便秘解消のためにプルーンを食べるようにしています。冷え性も、お風呂で冷水をかけたりしています。 ちなみに朝ご飯は、ご飯100g、納豆、インスタントのみそ汁、ウィンナーなどのおかずをすこし食べています。お昼は給食です。夕飯もそんなに多いほうではないと思います。でも、イライラすると甘いものが欲しくなります。   ずらずら書いてしまいましたが、こんな私でも痩せられますか?目標は40kg代になることと、体脂肪率を23%くらいにすることです。できれば、3月のあたまくらいまでに53kgくらいに戻ってくれれば・・・と思ってます。あまり焦って頑張ってリバウンド、ということにはなりたくないので; あと1ヶ月くらいで受験なので運動する時間はあまりないです。でも、夜テレビを見ながら筋トレしています。腹筋50は必ずやるようにしています。アドバイスよろしくお願いします!!

  • 子供の頃から太っていると普通の体型にはなれない?

    私は生まれた時からすでに平均よりも太っていました。 生まれた時は4000g弱、幼稚園の時は25kg、小学校入学時は29kg、小学校卒業時には75kg、高校2年の時には100kgを超えていました。 このままでは病気になり命に関わると言われてダイエットを開始し、高校卒業時には78kgまで落としました。 それから8年かけて63kgまで落としましたが、かなり無理をしてたのと仕事でのストレス、精神的な病気から14kgリバウンドして今年の1月には77kgになり、またこれはまずいと思い、2月に入ってから今日までで1kgダイエットしました。これからも続けていくつもりです。 長くなってしまいましたが、本題に入ります。 ズバリ私は標準体重になることは可能なのでしょうか? 身長は154cm、20代後半の女です。おそらく51~53kgが健康的な標準体重だと思うのですが、脂肪吸引等はしないでそこまで痩せることはできるのでしょうか? 子供の頃から太っていると脂肪細胞自体が多いので痩せにくいと聞くので疑問です。 私も女なので一生に一度くらいステキな服を着こなしたいっていう思いがあるのですが、それが叶うのか不安なのです。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 中学生ができるダイエット

    私は中学2年生で身長154cm、体重49kgです。 もともと痩せ型ではなかったのですが、 去年の秋頃からどんどん太り始めました。 (夏までは43kgぐらいでした) 多分ストレスで間食などをいっぱい食べ過ぎてしまった上に 陸上部なのですがあまり活動もしていないからだと思います。 体のこととかを考えると食事制限などはしたくないんですが、 何か効果的なダイエット方法はないでしょうか(><) 簡単にできるものなど、教えて頂けると嬉しいです!

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ジョギングダイエット

    身長160㎝ 体重55.6㎏ 体脂肪28% 高2:16歳です。 中3でかなり太り 58㎏までいき 高校入って5月くらいから 毎日ウォーキングして 8月くらいに54㎏まで 落としました。 学校も始まり 9月はたまに歩くくらいで 多少リバウンドしてしまい 10月からジョギングを始めました。 最低週3 連休は毎日のように 1時間9㎞走ってます 今も継続してますが 体重が全く減りません 体脂肪も減りません 効果がでなくて やる気もどんどん なくなってます どこか悪いとこ あるのでしょうか? 何故痩せないんでしょう...

  • ヨガの効果は?

    こんにちは! 17歳、167cm、55kg、体脂肪率23です。 あと2、3kg落として 引き締まった体にしたいのですが、 ヨガと食事制限で2、3kg痩せることはできますか? 3ヶ月前から2日おきに筋トレをしていますが、体重、体脂肪に変化なしです…

  • 4kg痩せたい!!!

    (18歳・女)156cmの49kgを45kg(-4kg)をにするのを目標にしているのですが なかなか私のやり方では1kg減っては増えての繰り返しで・・・ やっているのは夕飯前に(コーヒーを飲んで)ジョギング1時間しています やはり運動だけじゃすぐリバウンドしちゃいますよね。 ちなみに体脂肪率は21%です。 おすすめのダイエット法を教えて下さい! 高校生なのでお金はかけたくないです。