• ベストアンサー

OSの再フルインストール中にキーボードレイアウトファイルが見つからない?

デュアルドライブにしようと試みた関係上、 メインにしたいHDDが現在EドライブでOSが入っている状態です。 これをCドライブとしてOSをフルインストールし直したいのですが、 再インストールCDからインストールしようとすると途中で 「キーボードレイアウトファイル KBDJPN.DLL を  読み込むことができません。」 で再起動を促されてしまいます。 今、HDDの接続は1台となっているのでマスタ、スレーブの 問題は意識しなくていい状態と思います。 HDDがまっさらの状態からCDを使ってインストールしたときは すんなり出来たので、一度フォーマット出来たら良いのでしょうが、 システム領域をフォーマットする方法を知りません。 要は、今使っているHDDをCドライブとして 一から(OSから)インストールし直したいのです。 よい方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

RAID関係のトラブルなのでしょうか、似たような質問が下記にありました。 未解決のようですが、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841402&rev=1 エラー : Setup では Kbdus.dll をロードできません http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239722 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ 他にPCがあるなら、それに繋いでパーテーション削除やフォーマットしてから試すとか、、、

sakocchi
質問者

お礼

起動ディスクを使用してのインストールに成功しました。 ただ、今度はXPのマイクロソフトへの認証がうまくいかず、 プロダクトキーが間違っていると再入力を求められます。 DELLのOEMですが、正規に購入したものなので 間違っているはずはないのに・・・はぁ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やっかいな現象になってしまいましたね。 起動フロッピーあれば、それで起動してHDDをフォーマットすることはできますが、OSをインストールする段階で同じことになりますよね。 Windowsのインストールプログラムは、メモリー上にRAMディスクを作成、そこにインストールに必要なファイルを展開していると聞いたことがるので、一度メモリーをチェックされては同でしょう。 参考URLを元に行ってみてください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
sakocchi
質問者

お礼

メモリーチェックをした結果、いくつかのエラーが出ました。 ただ起動ディスクを作成してから CDをインストールすると、インストール自体は出来ました。 今度はXPのプロダクトIDが拒否されるという 別の問題が新たに・・・ホント疲れます。 お陰でアップデートが出来ないのです。

• mendokusa
回答No.1

XPですよね。 XPのCD-ROMから起動して、後は画面にしたがって下さい。 途中でフォーマットする/しないなどの選択肢も出てきます。

sakocchi
質問者

お礼

製品のXPと私が持っている再インストール用CDと どう違うのかは分かりませんが、 CDから起動してメッセージが出て止まってしまいます。 フォーマットの部分に辿り着く前にエラーが 出てしまっているのでしょうか・・・。 ありがとうございました。