-PR-
解決済み

Excel2000で、書式設定が反映されない

  • 困ってます
  • 質問No.236460
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

2002-03-10 03:15:02.000 を 隣のセルで =left(a1,4)&"/"&mid・・・として
2002/03/10 03:15 という形式に直しました。
この結果を値としてコピーして書式をmm/dd(aaa)にしました。
ですがすぐに反映されず、セルを編集状態にしてEnterしてようやく書式が反映されます。
5000行くらいあるので、F2 → Enterを5000回繰り返すのはつらいので、解決方法を探しています。

ファンクションキー9でもだめでした。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

2002/3/10 3:15:02.000 にLeftを使ったということは、日付らしき値は文字のようですね。

(1)どこか空いたセルに『1』を入力してこれをコピーします。
(2)2002/3/10 3:15:02.000 を選択して、
  右クリック→形式を選択して貼り付け→演算の乗算 を選んでOK
  これで、日付(日付連番・・・数値です)になるのでapril21さんの方法が適用できると思います。
  2、3個のセルで試してみてください。
(april21さん、お久しぶりですね)
お礼コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

1で乗算してあげて、書式どおり表示されました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 09:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

そうでしたね。nishi6さん

お久しぶりです。m(__)m
「置き換え」で-を/に変えるというのはどうですか?
あと「データ」の「区切り位置」で日付に変えるとか・・。ちょっと面倒ですが。
補足コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

excelが日付と認識する形式に変換は済ませています。
変換後の列をコピーして、文字列としてペーストしています。
ペーストしての2002/03/10 03:15となったセルの書式を変更しても、表示がすぐに変わらないので困っているのです。
投稿日時 - 2002-03-17 01:55:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

列を選択して右クリックセルの書式設定でmm/dd(aaa)すれば
1列すべてが変更されます。

書式をmm/dd(aaa)にしたいと言うことなんですよね?
違ってたら2回も書いて・・恥だけど。(-_-;)
補足コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

説明が冗長で、下手でごめんなさい。
色々細工して、最後に列全体の書式を変更したんですが、
書式は設定できるのですが、表示が変わんないで困ってます。

ファンクション2を押してEnterすると変わります。
投稿日時 - 2002-03-17 01:51:11
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

2002-03-10 03:15:02.000のセルの書式をmm/dd(aaa)にします。
そうすると03/10(日)となります。
このセルをコピーして5000行を選択して右クリック「形式を選択して~~」
の「書式」にチェックして「OK」を。

隣のセルを使わなければいけないのであればコピーして↑のようにすればいいのでは?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

#4の置換えの方法は↓の通りです。(不親切かと反省)

検索するセル範囲を選択します。
シート全体を検索するには、任意のセルをクリックします。

[編集] メニューの [置換] をクリックします。

[検索する文字列] ボックスに、- 入力します。

[置換後の文字列] ボックスに、/ を入力します。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

まだ解決していませんか?

現状は、
(1)2002-03-10 03:15:02.000 を 算式(=left(a1,4)&"/"&mid・・・)で
(2)2002/03/10 03:15 と変え、これが形式を選択して貼り付けの値複写で
(3)文字列2002/03/10 03:15 になっていると思います。

(A)どこか空いたセルに『1』を入力してこれをコピーします。
(B)(3)文字列2002/03/10 03:15 を選択して、
  右クリック→形式を選択して貼り付け→演算の乗算 を選んでOK
これで日付になるはずです。日付連番になった場合は再度、mm/dd(aaa)の設定をします。


#3の回答は(april21さんの方法も)、元の文字列(2002-03-10 03:15:02.000)を直接日付に換える方法です。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

入れ違いになってしまいしたね。

関数いれて試してみました。値で貼り付けるとダメですね。
同じ結果なのでエクセルの仕様だと思います。

私達の方法ではダメなのですか?
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

もしかして、2002-03-10 03:15:02.000 の前に'をつけて文字形式にしてあるのかな?
普通に入力すると-と打っても日付形式になってしまうので付いてそうな気がするので。(何度も書くのは気が引けるのだけど)

これだと置換えしてもダメなので区切り位置の説明もしますね。

文字列が入力されているセル範囲を選択します。
セル範囲には複数の行を選択できますが、選択できる列は 1 列だけです。

[データ] メニューの [区切り位置] をクリックします。

「カンマやタブなどの区切り~~」にチェック「次へ」
「区切り文字」でその他にチェックし / を入力し「次へ」
「日付」にチェックして「完了」

nishi6さんの書かれてる方法も'付いててもOKなのでお勧めです。
区切り位置より簡単ですから。

もう書かないのでフォロー宜しくお願いします。^^@nishi6さん
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

まだ解決しないのかな?

>もう書かないので
と書きながらまた書いてしまうのですが・・。
=left(a1,4)&"/"&mid・・・としなくても

2002-03-10 03:15:02.000のセルをmm/dd(aaa)の書式にして
F2 → Enterでも03/10(日)となります。

もう寝ます(^^)/~~~