アップロード中のフリーズ

このQ&Aのポイント
  • Fetch4.0.1J1を使用して100kb以上のサイズのファイルをhtmlサーバにアップロードしようとすると、Fetchが固まってしまいます。
  • 上記の条件で20~30kくらいの小さなサイズのファイルを送るときも、10分近くかかったりと、ファイルのアップロードや、添付ファイルをつけたメール送信などはいつも恐ろしく時間がかかってしまいます。
  • よい解決策があったら教えて下さい。使用機種はPowerMac G4Cube、OSは9.0.4、回線はISDN(64000bps)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップロード中のフリーズ

Fetch4.0.1J1を使用して100kb以上のサイズのファイルをhtmlサーバにアップロードしようとすると、Fetchが固まってしまいます(ポインタの犬が走らなくなってしまい、ポインタ自体はマウスで動かせるが、ウインドウの切り替えなどは出来ない)。よい解決策があったら教えて下さい。 使用機種はPowerMac G4Cube(内蔵メモリ576MB)、OSは9.0.4回線はISDN(64000bps)、TAはSUNTACのTS128NS、Fetch4.0.1J1のメモリは推奨サイズ2200Kのところを、使用サイズ・最小サイズともに44000Kで使用。念のため他のソフトはすべて終了させて、Fetchだけ起動している状態で使用してみましたが、上記の症状が出ます。プロバイダの回線状態や地域特性にもよるのでしょうか。 ちなみに、上記の条件で20~30kくらいの小さなサイズのファイルを送るときも、10分近くかかったりと、ファイルのアップロードや、添付ファイルをつけたメール送信などはいつも恐ろしく時間がかかってしまいます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snappish
回答No.1

設定のパッシブモードはどうなっていますか? チェックが必要な所もあると聞いています。 テキストやバイナリーの判定を自動で行っている 場合は手動でやってみてはどうでしょう 他のFTPソフトを試してみるのも良いかも 自分のMacの問題か回線以降の問題か 問題を切り分けできます

tetnet
質問者

お礼

snappishさん、回答有り難うございます。わざわざお手間をとらせてしまいましたが、この問題はお陰様でつい先日解決いたしました。こちらの掲載にもっと早く対処していればよかったのですが、申し訳ありません。 原因は、使用TAのTS128NSとMacOS9.0.4の組み合わせが悪かったようで、TAのメーカーであるサン電子のサイトでこの問題(転送速度が遅くなる)を解決するための機能拡張書類をDLして解決しました。同じ問題を抱えている方がいた場合に備えて、該当ページのURLを記しておきます。 有り難うございました。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/info/macos904.htm