• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトのおすすめは?

ウイルス対策ソフトを新しいPCに入れようと思いますが、いろいろなソフトがあるので迷っています。 おすすめのソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

製品自体の性能や信頼性、という点から行くと、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーのいずれかが最も安心出来ます。NOD32も性能の高さでは定評がありますが、不正アクセスを防止するためのパーソナルファイアウォール機能を持ち合わせていません。 で、この掲示板上から得た様々な情報を総合しますと…現状ではウイルスバスターを選ぶのが最も無難だろうという感じがします。 ノートンを推さない理由は2つあります。 1)ノートン製品のプログラムサポート期間はリリース後2年と決まっている。従って、最新版のリリースを1~2ヶ月後に控えたこの時期に2006年度版を購入すると、1年使った時点で2006年度版のプログラムがサポートされるのはあと1~2ヶ月となる。これが新規リリース後数ヶ月後とかなら、同じ年度版の製品を2年サイクルで買い換えてもかなり安心出来るが…端境期にあたるこの時期にノートン製品を購入すると、確実性を重視してプログラムサポートの得られるバージョンを使い続けるためには1年ごとに最新版を購入する必要が出て来てしまい、割に合わない。 2)話によると、数ヶ月前からテクニカルサポートが別会社に移管され、サポートに当たる人材が日本人ではなくなった模様。そのために、以前より的確なサポートを得られにくくなった、という声がこの掲示板にも寄せられている。 マカフィーを推したくない理由は、継続利用のための年次更新のシステムが殊のほか分かりにくい、という点にあります。料金体系が大きく分けて2系統あり、安いプランではウイルス定義の更新は受けられるもののプログラム更新は受けることが出来ないようです。また、パッケージ版を店頭で購入した場合とダウンロード版を購入した場合では年次更新の内容に一部違いがあり、ダウンロード版購入者の方が優遇されるような仕組みになっているようです。更に、詳細をWebサイトで確認したものの…今一つよく分からないのも非常に引っかかります。 ということで、個人的にはメモリ搭載量が十分であればウイルスバスターがよろしいかと思います。体験版についてはまずこれについて試し、問題がなければ購入、というのでよろしいでしょう。 他の回答者さんたちのご意見とは相反しますが、複数の体験版を試して比較してからの購入は個人的にはお勧めしたくありません。 各社の体験版は、不正に繰り返して使われることを防止するためもあって、アンインストール後も大量のレジストリキーを残存させることが知られています。つまり、使えば使うほどPCの内部は汚れていくことが避けられない状態になる訳です。中長期的に見ればこれがPCを長く使ううちに動作上悪影響を与える可能性が高いと見ます。 ですから、ウイルス対策ソフトに限らず、各種体験版は単なるつまみ食い目的で安易に多用することは極力避けるべきものと考えます。 別な見方をすれば、『ベストな製品を選び抜く』というウイルス対策ソフト選びには結局は終わりがない、というのが現実です。A社のものを使ってはここがダメ、B社を使ったけどここが気に入らない…ということを延々繰り返すような『対策ソフト選び』は大概にしておくほうが良いと私は思っています。 結局のところ、どのメーカーのものを選んでもそこそこの性能があってきちんと動作すれば問題はないのです。ウイルスバスターを推したのはアフターサービス面も考慮しての結論なので、ウイルスバスターがどうしてもきらいなら他のものでも構わないと思います。 もしウイルスバスターを試用して動作が重い、と感じられたら、出来ればメモリの増設をお勧めしたいところです。もしそれが出来ない場合にはウイルスキラーの利用をお勧めします。駆除実績では老舗大手に及ばないものの、大きな問題が報告されることもあまりなく、利用者には概ね評判が良いようですし、ウイルスバスターよりも軽快に動作するのは間違いないようです。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 究極を言えば,どのメーカーの車がおすすめかという質問と同レベルで,好みとか相性とかの問題になってしまうのでしょう。 それでも,右も左もわからない者にとっては,わずかなアドバイスでもほしいものです。 ご丁寧な回答に感謝しています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

正直な話、これっていう商品はないです。ただ言えることは、次です。 極端に安い価格の商品はダメ(サポートがアテにならない)。 初めて使うのであれば、ファイアウォール等が最初から入っている総合タイプのウイルス対策ソフトがベター。 サポート体制がきちんと採れているものを使う。 一度体験版を使って、パソコンの動作に問題がないこと確認する。 あわないと思ったら無理して使わない。 これを守れば外れの商品を選ばないです。 それぞれのパソコンによっても、合うもの合わないものがあるし、あなたの好みもあります。 まずは、試してみるべきでしょう。 そして、価格が安いものに関しては、何らかの理由があり、宣伝に金を掛けているものは信頼しない方がよいです。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入にあたっての判断基準となるものをお示しいただきまして,参考になりました。

noname#23135
noname#23135
回答No.4

結論から言いますと、「体験版」を試してみる事です。 ノートンとかウィルスバスターとかありますが、 あまりお勧めすると商売の「勧誘」っぽくなってしまうし、 人によって相性というか、合う合わないの問題があります。 それに、パソコンの性能がついていけるか?という問題もあります。 一般的には上記のNortonとウィルスバスターが双璧です。 昔は性能ならNorton、初心者はウィルスバスターとか 言われたそうですが、今は性能的にもほとんど変わらないし ウィルスバスターも複雑です(両方使用した感想)。 また、同じNortonでも必要最低限のものと高機能のものと 色々ありますので注意して見比べてください。 そういうわけで、貴方が「これだ」と思うものを ご自身で選ぶのが良いと思います。 以下のサイトで体験版が数日間限定でダウンロードできます。 Symantec(Norton) http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp trendmicro(ウィルスバスター) http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ mcfee(マカフィー) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp この3社から選べば間違いないでしょう。おそらく。 くれぐれも同時に2つウィルス対策ソフトを 共存させないようにしてください。 競合といって、「共食い」してしまいます。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 判断の目安になりました。

• kangol55
回答No.3

まれですがウイルス対策ソフトについては、ユーザーの環境によって不具合を起こすものがあります。 よって、他の回答者の方のアドバイスを参考にしつつオンライン上にアップされているカスタマーレビューを読んだり、試用版をいくつか試して調子の良さそうなものを選択してください。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントのご指摘参考になりました!

• NCU
回答No.2

まただ。 すべての商品にサポーターがいますよ。 その意味で、聞いても無意味です。 結局相性なんだから自分で体験版を入れて試す以外にありません。 そもそも、何を選ぶかより自分の判断力やパソコンの設定の方が100倍重要です。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• lCU2k
回答No.1

ノートン使ってましたが重いのとアウトルック及びアウトルックエクスプローラーと相性が悪かったのでマカフィーとウィルスバスターを別々のPCで使ってます。 ノートンの時は自分のもそうですが知り合いのも出ました。ケースバイケースのようなのでまるっきり駄目ではないと思うんですが・・・ 個人的にはウィルスバスターかな、マカフィーは定期的にユーザー認証をするのが面倒で。 

miffy01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 経験的なお話、とても参考になります。