• ベストアンサー

幽霊の正体募集中!

幽霊の正体を考えてみませんか? 1.生理的現象か物理的現象かは問いません。 2.霊魂を信じるか信じないかは、この際無視して下さい(どっちの立場でも良いです)。 3.出来れば持論が欲しいです(誰かがこう言ってるではなく)。 4.幽霊が存在するかしないかを問う物ではありません。現象として存在する事を前提でお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.7

幽霊は特に信じているわけでも信じていないわけでもありませんが、幽霊が存在するとしたら、そうですね…。 特に、幽霊に関する経験もなく、資料も持っていないので、私の抱いている幽霊のイメージになっちゃいますが。 私の幽霊のイメージは以下のようなものです。 1. 「質量を持った物体」は幽霊に触れることができない 2. 幽霊は壁をすり抜けることができる 3. 幽霊は空を飛ぶことができる 4. 幽霊は「我々が住んでいる次元の世界」に未練を残して彷徨っている 5. 幽霊は成仏すると、我々が住んでいる世界とは別の次元へと旅立つ(成仏) 4. 5. は想定の範囲を超えるので、考慮しないものとして、1.~3. を踏まえると、「気化した群体生物」かな、と思います。 群体なら、単体が原子レベルで小さければ、壁をすり抜けることができます。 気体なら、空を飛ぶことも可能でしょう。 群体は単細胞生物の集まりだから、人間のような知恵を持たないような気もしますが、幽霊だからいいんです。(いい加減) 分裂体では本体に戻ろうとするだけの知恵しか持たず、ある程度の大きさの個体になって高度な知恵を形成する「ミギー」のようなものです。(「寄生獣」参照)

capelatta
質問者

お礼

おお! 実は幽霊は生体というのは初めてです。 ・・・というか想定外でした。 『幽霊だからいいんです』のくだりには笑いましたが、原子レベルは難しくてもウイルス並みに小さければ、障子くらいはすり抜けるかも。 何か、多細胞生物の起源を彷彿とさせますね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

幽霊は視覚として「視える」場合もあれば、 感覚として「感じる」場合もありますね。 たとえば雰囲気だとか、温度だとか。 持論ですが、人間は幽霊が見えるものだと思います。 ただ、その超能力的な力を閉じているだけ。 「第六感」というものと同じ感覚です。 幽霊が見える、感じる人は、その能力が一部開花した、ただそれだけです。 人間の脳はすべて解明されたわけではなく、 それこそ未知の世界が私たちの身体の中に存在しているのです。 頭脳にそういった能力が秘められていても何ら可笑しいことではないですね。 ちなみに、私はその能力を「アンテナ」と言っています(笑) 一時期、誰もいないところに人影を見たり、自分をよぶ声が聞こえたりしましたが その状態を「アンテナが開いてる」と言ってましたね。 最近は「閉じてる(笑)」みたいなので安心してますが。 すみません、質問からズレてしまいました; 幽霊の正体は、何らかのエネルギー物質であると思います。 なんせ電波をつたい写真にまで影響を及ぼすのですから。 それと、その物質は「思念」を持っていて 考え行動することが出来ると思います。 もしかしたら、今生きている私たちと同じ感覚なのかもしれませんね。 人体が車で、霊魂が運転者。そんな考え方も面白いのではないでしょうか。

capelatta
質問者

お礼

アンテナですかー。 今は閉じていらっしゃるようでなによりです(笑)。 第六感が存在するなら、『霊を感じる』事で人はイメージを脳内に描いているのかも知れませんねー。 幽霊がエネルギー物質だとすると、思考する仕組みを考えるのが難儀ですが、心霊写真が霊を写すのではなく霊が干渉して出来るというのは面白いです。 これなら、写真は化学変化だからウンヌンは跳ね返せますね!(え~!?) ご回答ありがとうございました!

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.10

例えば人間だと電波は可視光線の領域しか「見えない」ですね。でもモンシロチョウには紫外線しか見えていません。だから同じものがそこにあっても生物によって違う見え方をしています。人間にももしかしたら少し可視光線の領域からそれたモノが見える人がいる可能性ってなくはないですよね。で極少数のそういった違う領域が見える人にしか見えないモノがあったとします。そしたら他の人には見えてないけど見える人にはうっすら見えるってことがあるかもしれない。 で、そのちょっと違う領域が見える人は一般には「霊能者」って呼ばれてるのかもしれない。 なーんて思うので特定の人しか見えないモノがあっても不思議ではないかもしれない。と思います。 でもまあこの場合紫外線なり赤外線なりちょいそれた「何か」が存在しないとそもそも話になりません。 オカルト系の話で実話とされている転生の事象(幼い子供が違う言語を喋ったり何世紀か前の記憶を持っていたり)とか江原ひろゆきのオーラの話とか霊能者ののたまってる事柄などが全て本当だとした場合、魂というか「記憶」とか「思念」とかが空中をさまよったりするのを肯定しなきゃイカンと思います。 この二つが肯定されれば幽霊と認識されてるものは特殊領域が見える人が見た浮遊する記憶の断片 みたいな感じで。 どう? 以上幽霊その他超常現象を信じてはいないが可能な限り信じてみたいと思ってる私の意見

capelatta
質問者

お礼

可視領域のズレ説?(勝手に命名;)は確かに何かが存在しないと話にならない訳ですが、存在する事を前提にしたアンケートですからOKです。 いただいた説を元にすると、霊能者さんは私たちが何故『見えない』のか不思議なんだろうなーとか思ったり。 オカルト話にでてくる現象の数々・・・あれって原因は一つとは限らないよなーとか思います。 なので合わせ技一本みたいな感じでもありですよ。 人の記憶が空間に記録出来るかどうかが鍵ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.9

複数が見た、というのを聞くと、正体はなんだろうと思います。 プラズマか何かの仕業(残像?)か。なんて。

capelatta
質問者

お礼

プラズマというと思い出すのは『火の玉教授』。 プラズマのメカニズムなんて思いもよらない時代の人が見たら、さぞかしびっくりする事でしょう。 >正体はなんだろうと思います。 そう! それが何であれ、原因があるはずなんですよね。 知ったらガッカリするかもですが、知らないよりはいいかな? ご回答ありがとうございました!

回答No.8

幽霊の正体→目の錯覚または幻覚。 その時、その角度から、その暗さで見れば、幽霊に見える物だった、ということです。 あるいは、 実在しないが、自分の脳の中で像が浮かんだ。 >現象として存在する事 現象を体験していないので、答えあぐねていますが、 (1)光源があって (2)その光を反射する物体がある から目に見えるということを考えれば、 もし、幽霊が実在しているなら、幽霊を構成する物体の観測や測定に成功していたり、成分やその仕組みが判明していたりしてもおかしくないと思います。 地球から遠く離れた冥王星のもっと外側にある数々の矮惑星や微小天体の存在まで推測できる科学技術を持ちながら、地球上の誰一人として、幽霊の存在を証明できないのですから、幽霊は存在しないと考える方が妥当。 個人的には、霊や魂や死後の世界が証明できれば、医学や歴史が塗り替えられてノーベル賞モノだと思うのですが。。。

capelatta
質問者

お礼

そう!ノーベル賞ものなのですよっ・・・てのは置いといて。 いないという事を証明する事は不可能なので、誰も証明出来ない=存在しないと仮定しているだけなのですけれどね。 こんな事に予算を割く研究機関もないでしょうし。 まぁ、私の場合はそんな事はどうでもよくって、存在しないと思われている事について、逆の仮定のもとに可能性を考えるのが楽しいのです。 どういったモノなら存在しえるのか、また起こりえるのか・・・。 見た事がない→存在しない・・・では簡単すぎてつまらないのです。 ご回答ありがとうございました!

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

1.人間は窓一つ無い真っ白で無音の部屋に入ると、早い人で20分程経つと幻覚を見るそうです。つまり、人間はある特殊な環境下に置かれると、感覚が狂ってくるのです。  「真っ暗で周りが見え難い」「自分の足音しか聞こえない」。幻覚が見える特殊な環境に類似していると思いませんか? 2.人間は、目で物を見るのではなく、目から入ってきた光を修正し、その画像を脳が認識します。つまり、私達が見ているのは、「目から入った光」ではなく「脳が認識した光」なのです。暗示をかけられた状態なら、本当なら存在しないものでも、脳が「存在している」と認識してしまっているので「見えている」状態になるのです。 3.人間の意識は、脳の前頭葉で作られます。そこは脳細胞や神経細胞(有機物)が密集し、ブドウ糖(これも有機物)を使って活動しています。私達の「意識」というのは、「有機物の集合体が作り出したエネルギーの一種」と考えられませんか?  幽霊がその辺りをフワフワ飛んでいるとしましょう。彼等にも「怨み」など、人間と同じ「意識」があるとすれば、その「意識」は何から生まれるのでしょうか?たしかに空気中にも有機物は沢山あります。しかし、人間と同じような意識が生まれるには、人間と同じように空気中の有機物が密集しなくてはいけません。大げさに言うと、空中に脳みそに近いものが浮いている状態です。まず、あり得ないでしょう。  以上のことをふまえると、幽霊は人間の幻覚や暗示によるものという結論に達するでしょう。しかし、私は「100%幽霊は存在しない」とは言いきれません。なぜなら…  人間は脳で物を見て、そして認識します。100人のうち、ある1人の脳が「ここに誰かいる」と判断しても、残り99人の脳が「何も無い」と判断すれば、99人の意見が通ります。  ここで問題になるのが「どちらの脳が正しいのか?」ということです。脳は外部から様々な影響を受けます。それによって物の見方も変わってきます。この影響を受け、視覚が狂っているのは、1人と99人、果たしてどちらなんでしょうか?

capelatta
質問者

お礼

不思議ですよね。 人は脳が見たいと思ったものしか見れないのかも知れません。 真っ暗で周りが見え難い時というのは良く分かります。 ちっこい頃は、暗闇に対してものすごい怖がりでしたから、何かいるかも!という心が『何か』を見せているのかも知れませんね。 転じて脳が拒絶したものは見えないというのも面白いです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

心霊現象といわれるものの中で、見間違いや気のせいでなくガチだと 言われるものがあるとすれば、あまりに微弱な為、測定機器での捕捉ができないような 何らかの物理的なエネルギー、或いは化学物質が敏感な人の視覚や聴覚等に作用して、 幽霊を見たとかいう事になっている可能性もあるかも?

capelatta
質問者

お礼

人の脳は工業製品と違って一品ものですから、もしかしたら在り得るかもしれませんね。 世の中可視光だけではありませんし。 近赤外線については見える方が多いけれど、近紫外線は個人差が大きいと聞きます。 それも、Å単位で抽出する光学フィルターを通して他の光線の影響を排除してなおです。 それが人の魂かはさて置き、何か存在する、見たという人が居てもおかしくないかも。 ご回答ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.4

> 幽霊の正体を考えてみませんか? 単なる気のせい > 現象として存在する事を前提でお願いします。 他人からの入れ知恵

capelatta
質問者

お礼

そこを何とかっ。 ご回答ありがとうございました!

  • Shiroi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

基本的に人間の感覚の誤認ですよ。 ですから、ある意味あるけど、脳内の情報の伝達 ミスにより発生て考えた方がいいですね。

capelatta
質問者

お礼

脳内におけるエラーを脳自身が補間しようとして起きる現象かも知れません。 脳生理学?が発達すると意図的に幽霊を見せたりする事が出来るのかもしれませんね。 そうなったら、究極のお化け屋敷が出来ますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私の場合は話しかけられたから物理的現象だと思います。 あとはこの世に残した未練とか。 ただ怖いと言う現象は何と言うのでしょうね。

capelatta
質問者

お礼

う~ん、おしい。 物理的に話しかけられる=空気の振幅をもたらす何かが存在するはずなので、そのあたりの推理を展開して頂けると嬉しいです。 死者の未練を知覚するのは、精神感応?とかそんな感じでしょうか? 人の精神が周囲にレコーディングされるメカニズムがあると面白いですね。 ご回答ありがとうございました!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

幽霊はやっぱり魂です。 人が死ねば、遺体はほんの少しだけ軽くなると言われています。 そう考えると、質量保存の法則により、体重が減った文だけ何かに変化したとしか思えません。 やはり魂が抜けたと考えるのが妥当でしょう。 では、その魂はどこえ行くのか。 やはり、その辺をさまよっているのではないでしょうか。 それが、見える人には見える幽霊となります。 しかし、そう考えると何かが死ねば死ぬほど魂は増えてゆき、幽霊だらけになります。 なのでいずれ熱(火の玉?)となり消えてゆくのだと思います。 これを成仏と呼ぶのではないでしょうか。 その時に、その魂は何か他の生き物に生まれ変わります。 誰かが言っている事かもしれませんが、私はこう思います。 と、言うか今考えただけですが(笑)

capelatta
質問者

お礼

魂の自然還元説?いただきます。 どこで使うのか?と問われても困りますが。 思い付きでも、全く構いませんよー。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊について色々な質問

    幽霊に関していくつか質問があります。 1.幽霊は高度何メートルまで浮遊できるのか。幽霊は基本的に宙に浮くことが出来るというイメージがあるのですが、大気圏外の宇宙空間まで浮遊することは可能でしょうか? 2.対象となる幽霊が信仰していたものとは異なる宗教・宗派の方式で除霊を行った場合、その除霊は成功しますか?ポルターガイストに悩む一家を霊能力者(牧師さん)が救うという内容の、海外の科学番組を以前観たのですが、除霊の際にキリスト教の十字架を使ってました。それで怪奇現象は解決したらしいですが、仮にその幽霊がイスラム教徒だったら、除霊が成功していたでしょうか? 3.中東やアフリカでの心霊現象というものを全く聞いたことがありませんが、それらの地域にも「幽霊」という概念は存在しますか? 幽霊を信じる方に回答していただければ幸いです。(もちろん、そうでない方も大歓迎です。)駄文ですみませんでした。

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊が人体に与えられる影響

    先日友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 幽霊は、人間に物理的な影響を及ぼせますか?

    友人の知人の話を聞き、気になったことがありました。 中学時代の話なので、もう数年前になりますが。 深夜三時に勝手にテレビがつき、その隣に見知らぬ女が立っていて、目を合わせると鼻血が止まらなくなったらしいのです。 それが、3日続き、家族に相談して神社に行き、5万くらいの弓を買って、テレビの横に置くと、その夜からはもう何もおきなくなったらしいのです。 質問1.これを幽霊の仕業と仮定して、幽霊は上記の様な、物理的な現象を人体に及ぼせるのでしょうか? 質問2.できるとすれば、その現象に名前はありますか?(ポルターガイスト現象みたいな) 質問3.この様な現象が起こるとき、幽霊はなにも考えていないのですか? 幽霊の方から人間にコンタクトをとりたがっているとか、そういう事はないのでしょうか? たとえば、テレビの横に立っていた女が実は彼の祖先で、彼に何かを伝えようとしたのが鼻血になって出た、とか。 以上、詳しい方お願いします。 ※深夜に勝手にテレビがついて、鼻血が出るのが三日続いた現象を、幽霊ではなく、科学的に説明できる方がいれば、その意見も聞きたいです。

  • 幽霊はなぜ怖い雰囲気をだすのですか?

    YouTubeで心霊現象!?とかをみていてすごく疑問に思いました。 確かに何も音がならないような部屋のフローリングで ピキツ メキッの音は怖いけれどそんなに不思議な事なのかなぁーと思いました。 あとよくあったのが 何分何秒のところで変な声がしてる みたいなコメント 確かにそう聞こえて 怖いなぁーとは思いますが… もし幽霊が存在するものとして考えて 出る理由は成仏できなかったとか 何か言い残した やり残した みたいな理由が多いですよね もし私が誰かに殺されて いっぱいやり残した事があって 言いたい事がいっぱいあっての状況なら 普通の姿で 道に迷ってます。困ってます。みたく はっきりと話すんだけどなぁーとお兄ちゃんに話ました。 まぁー見えない人がいるから 幽霊も疲れてくんじゃない? 寒い12月に歳末助け合い募金した時みたいに お願いしまーす っていい続けも9割は無視されるじゃん(二人共にガールスカウトボーイスカウトで経験済み) たった一時間近くだけど 寒いわ疲れるわで顔も強張るだろ?あれと似てるんじゃないか? といいました。 まぁ うん 確かに ずーーっと知らん顔されてたらこわい顔にもなるわなぁーと思いました。 でも お寺さんとか それこそ霊能力がある!と自分で言ってる人のところに 成仏したいのですが助けて下さいって姿もちゃんと出して声もはっきりいえばいいのに と思いました。 なんであんな中途半端な 霊?偶然?みまちがい?みたいな曖昧なでかたをするんですか? 怖がらそうとしているならそれで正解だけど 成仏できないから 苦しいから幽霊になっているなら はっきりそういってくれればなぁーと思います。 なんで中途半端な音だけとか 意味のない声だけになっちゃうのですか?

  • 霊魂はあると思いますか?

    霊魂とか心霊とかって存在すると思いますか? 私は存在しないと思います。全て、心理学、物理学、科学的に説明できる現象だと思います。 皆さんはどう思われますか?