• 締切済み

ハガキ作成と、カーソルについて。

全く初歩的な事かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 パソコンはWindowsのXPを使っています。 Word2003ではがきを作っていますが、住所録を作るのに、メニューバーのツール、はがきと差込印刷、差込印刷ウィザードから、下へ差出人登録までいきますと、全部半角英数になってしまい、日本語が出なくなります。CAPSキーとか、KANAキーがロックとなっていましたので、回復をクリックしてみましたが、ロックのままです。全く関係なかったのでしょうか。他の場合でもこれはロックのままで宜しいのでしょうか、 とにかく、何もわかりませんので、ご教授願いたく、よろしくお願いいたします。 また、いつもそうなんですが、こうして文字を入力していますと、カーソルが何処かへ、飛んでいってしまいます。この件につきましても、飛ばなくするにはどうしたらよいか、教えていただければ、ありがたいのですが。 説明不十分で、お分かりいただけたかどうか心配ですが、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• norosi
回答No.2

> 差出人登録までいきますと 何処かで聞いた事があります(ごめんなさい解決策は覚えていないです) 対症療法ですがメモ帳を立上げ「差出人登録」に入力したい文字を入力します、これで編集から全選択し、再度編集からコピーします。 Wordに切り替え先程の「差出人登録」にカーソルを出しておいて編集から貼付けをします。     パソコンはノートですよね(多分) カーソルが飛ぶのは、無意識にタッチパッドに手が触れるためでしょう。 対策はタッチパッドを無効にすれば解決します、方法は取り扱い説明書を読んでください。

tastin
質問者

お礼

説明不十分で失礼いたしました。 ご教授いただきました事を心にとめ、ハガキはハガキソフトに頼ることにしました。  カーソルの件ですが、タッチパッドと云うことは、初めて聞きました。 早速勉強してみます。いろいろと、有難うございました。

• kyg-22
回答No.1

MS-Word 2003で「はがき作成」のご質問ですが、後半はIME入力とカーソルおよびキー入力になっています。  次の追加情報をお願いします。 1)使用のPC(ノートの場合、ポインティングは?)メーカと機種 2)日本語入力のキー不都合は、Wordはがき作成以外でも発生しますか 3)Wordのはがき作成での不都合を具体的に再現性を含め記述説明を。  失礼ながら文書が抽象的現象表現であり、回答者諸氏からは問題の 正確な把握がしにくい内容です。よろしく。

tastin
質問者

お礼

まだまだ初心者で、説明も不十分なため、ご迷惑おかけしました。 ハガキはハガキソフトに頼ることにしました。 これから、いろいろ勉強させていただきます。これからもよろしくお願い致します。有難うございました。