• ベストアンサー

illustrator10の判りやすい参考書は何ですか?

個人商店(旗店)です。経費削減から旗や幟等のデザインを外注せずに自家作成し製作するためのデータ作成を勉強したいのですがどの本が一番判りやすいでしょうか?お勧めがありましたら教えてください。1週間でマスターするシリーズでは全然使い物にならず困っています。スキャナーで読み取ったものを利用したり、文字やマーク等のデザインを製作」して旗等のデータ原稿を作りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

今バージョンもCS2になっているので、2世代前の10の解説本も少なくなっているでしょうね。 ところでトピ主さんがやろうとしている業務内容だとillustrator解説本だけでは理解しきれないのでは? むしろDTPの解説本のほうがよろしいかと。 画像スキャン、Photoshopでの処理、illustratorへの配置やドキュメントの作成など、他のアプリケーションとの連係プレイになりますから、総合的な知識をマスターする必要があると思います。 そうした視点で探してみてください。 なんといっても、お金を頂戴するビジネスなのですから手間と投資は覚悟しましょう。

stela1994
質問者

お礼

やっぱりそうですか。。。イラストレーターの画面を見ていても何か足りないと思っていたら やはり幾つものソフトを勉強する必要があるんですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナーで読み込んだ画像を配置したあと色を変える方法は?

    イラストレーター10でスキャナーからマークなどの画像を読み込んで原稿の上に配置した後で、読み込んだ画像の色を変える方法はありますか?本を読みながら実行しているのですがさっぱりわかりません。ご指導宜しくお願いします。例えば旗をデザインするとしてマークなどを読み込んだ後旗面の色を塗りつぶしてマークのみを白抜きにしたいんです。

  • 広報誌・情報誌を作るときの参考

    40代女性会社員です。 仕事で広報を担当しており、会社のフリーペーパーを作成しています。 経費削減のため、ここ2年は制作会社を通さず原稿はwordで手作りしたものを印刷会社に完全入稿する形です。 1色刷りでしたが、来年度から4色刷り(カラー)に変更することになりました。 しかし、1色刷りならばワードでもそこそこ上手に作れていましたが、カラーにすると技量を問われることになると思いました。 ワードだと、表現に限界があるような気がします。やはりプロが使っているようなイラストレーター(ソフト)でないとだめでしょうか?使い方は全くわからないのですが・・・ それとも、ワードでも見劣りしないカラーの情報誌を作成することは可能でしょうか。 もし参考書等ございましたら、ご紹介ください。

  • Illustratorの「オーバープリント」の対策

    顧客から多数支給されたIllustratorCS2のデータを元に、カタログ作成を外注さんに頼むため、支給データから小さいサイズのハガキデータを書き出して渡しました。 外注先がバージョン8のため、Tiffファイルに書き出したのですが、 「塗りにオーバープリント」がかかったファイルがいくつかあり、 そのままTiffファイルにしたら該当部分が無くなってしまいました。 ここからが本題ですが、 塗りのオーバープリントのチェックを外せば正常なTiffファイルが出来るのですが、 全てのデータをオーバープリントのチェックの確認をひとつひとつ対応することは 数が多すぎて不可能で、今回のように出力と原稿を確認するのも、 オペレーターのチェックが漏れるとそのままミスにつながってしまいます。 みなさんはどう対応されていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プレビュー画面に残った画像

    作品展に出展したデザインをスキャナーで取り込んでおいたのですが データが破損してしまいました。 作品はもう帰ってきません。 スキャナーのプレビュー画面に取り込んだ作品が残っています。 ですが、取り込んでも原稿はセットされていませんので真っ白です。 あのプレビュー画面は、絵に描いた餅ですか!?? 画像データに出来ますか!?? 方法を教えてください!

  • 写真入りのカタログ製作にはどんなソフトが使われているのでしょうか?

    カタログ製作会社に頼む予算がないため、私が会社の製品カタログ製作することになりました。カタログ製作に関する知識がないため教えていただきたいのですが、通常画像入りのカタログはどんなソフトを使って製作されているのでしょうか? 私はphotoshopなら多少使えるのですが、以前photoshopで作成した原稿をカラー印刷に出したところ(出す色が問題?)暗くなってしまいました。 後で使い物にならないようなカタログを作らないためには、ソフトは何を選んだら無難か教えてください。

  • 個人事業主でソフトの「事業の用に供した日」とは

    こんにちは。 元デザイン事務所でWEB製作(デザインと文章の両方) をしていまして、その後、やめて専業主婦に。 そして、数年前から、 WEBサイトなどの文章を自宅で書いて原稿料をもらい、 個人事業主で確定申告しています。 文章だけだったのは、絵を書く用のソフトは 元の会社では使っていたものの、 個人では所有していなかったからです。 最近、時間に余裕ができたので、 デザインも個人事業に加えたいと思い、 ソフトを購入しました。 8万程度なので減価償却するほどの金額ではなく、 消耗品費になると思います。 見本デザインをいくつか作成し、 取引先に渡したり、 外注サイトで宣伝していますが、 つい最近のソフト購入なので、 今年中には仕事の依頼はないかもしれません。 この場合、このソフトの費用は、 来年の経費になるのでしょうか。 それとも、購入した今年の経費になるのでしょうか。 ネットで調べてみたら「事業の用に供した日」とのことなのですが、 この、見本を作って宣伝した状態でOKなのか、 それともそのソフトによって収益がでないとだめなのか、 そのあたりがよくわからなくて、自信がなく、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 筆まめのフォント

    父がよさこい用の旗を作ろうとして外注したのですが、分からない事があるので教えて下さい。 旗のデザインには文字が何カ所か入っていて、CRバジョカ廉書体で作成するように頼んだそうです。 すると、「CRバジョカ廉書体が弊社にはありません。メール添付にてこのフォントファイルをお持ちなら送って頂きたいのですが。」 という返事がきたそうです。 どのようにしたらフォントファイルを送る事が出来ますか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 原稿料の単価について

    機関誌の中で企業に取材を申し込んでそれを記事にする仕事を外注に出します。 400字の原稿用紙1枚、または、1文字あたりいくらぐらいが相場でしょうか? 内容は、取材費として、原稿料以外の経費、旅費・写真代などは別に支払います。純粋な原稿料です。 相手先に訪問し、テープやメモから原稿をおこして、メールやフロッピーでデータをもらいます。 専門知識は特に必要ありません。ちなみに地方都市です。

  • illustratorの「黒色」の設定について

    当方、illustrator CS3を使って、印刷物の制作をしています。 基本操作はある程度できますが、印刷のセオリーなどはまだまだこれからです。 多少難しい言葉は調べながら理解していきたいと思います。 質問ですが、先日illustratorで原稿を作って入稿、納品されたものを見てみましたところ、版ズレが起こっていました。 調べてみますと、黒(K100)だと思っていたところが、4色になっていて、しかも数値も「C92.58 M87.5 Y88.67 K79.69」など中途半端になっていました。 これはイカンと思って、修正を行なっても修正がきちんと行なわれていない状態です。 また、以前、1C(グレースケール)で入稿した際にも、たしかにKのみで原稿を作ったのに、勝手にCMYKになってしまっていました。 さらに、こちらで素材データを作って、外注先に送ったデータがかえってきたときに、K100またはC20 M20 Y20 K100で作成していた部分が、前述したような中途半端な値になって戻ってきていました。 illustratorや作業環境の問題もあると思いますが、こういったことが起こりうるケースや対応策をおわかりの方教えていただければと思います。 ちなみに、当方の環境は Windows 7 Professional Adobe CS3 (Windows 7 はCS3非対応というのは承知しております) 外注先の環境は PCの環境は正確には不明ですが、Macの新しいOSで、Adobe CS5を使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで作成した原稿を印刷する時に注意する事ありますか?

    会社で今度広告を出すことになり、私が担当になりそうです。 ただ格安で製作したいとのことで、広告代理店等は使わず、原稿を私が作成し、直接印刷所に手配をかけるようです。 私の技術はといいますと、イラストレーターで簡単な原稿を作成することは出来ますが、美術系の学校を出たわけでもなく、独学のほとんど素人です。 今まで、広告代理店と打ち合わせをしながら、代理店が原稿を作成し、私と広告代理店の間でイラストレーターのデータで校正しながら、最終的に代理店の方が印刷の手配をかけるという事はした事はあります。 また、自分でイラストレーターで簡単な(A41枚程度の)商品紹介などを作成し、コピーして社内に配布はしたことがあります。 ただ直接印刷所に依頼をしたことがないので、上手くできるか心配です。 なので、依頼をする時に気をつけた方がいい点があったら教えてください。 また、いい資料がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。