• ベストアンサー

腹帯(さらし)タイプの付け方について。

kk-mamaの回答

• kk-mama
回答No.4

まずは、おめでとうございます。 1歳7ヶ月の息子が居ます。初めての妊娠って本当にわからないことばかりですよね。 私が分娩した病院でも、「腹帯式」なるもの戌の日にやりました。帯は病院で、水天宮で祈祷してもらったものを準備してくれていたので、手ぶらで行きました。当日は、数人でやるので服の上から「巻き方」を教えてもらっただけだから大丈夫だと思います。まさか、皆そろって下半身の服を脱いでお腹出してやるわけ無いですよ~!(笑) 初期の頃は楽チンなので腹巻のようなタイプしてましたね。後期~はウエストが90cm超えて苦しかったのでサラシタイプかガードルタイプでキッチリ支えてくれるもの使ってました。 まず、腹帯して(何も着けてない状態か、もものあたりまでパンツさげて)からパンツはきます。産後のニッパーとかも同じです。 サラシなんか5Mもあるから、足元にグルグル・・・外しちゃったり、緩かったりすると、包帯みたいに巻き戻してから、お腹にグルグルと巻き直し・・・・大変ですけどねf(^^; ご自分に合ったタイプのもの使って見てください!

Yuuho
質問者

お礼

みなさん、有難うございます。 申し訳ございませんが、一括にてお礼申し上げます。 色々と参考になりました。 今日無事に戌の日を迎えました。 雨のため、車が無いので病院にはいけなかったので、自分で巻きました。 あまり上手く出来ませんでしたが(合ってるかも不安)とにかく出来ました。