• ベストアンサー

PS2のDVDを見るときの音量

我が家では、DVDを見るときはPS2で見ています。 その時、ソフトによっても違うのですが、 大体が、音量を最大にしても、聞こえにくいのです。 何か、操作があるのでしょうか? サウンド。など色々操作しましたが、変わりませんでした。 どこか見落としているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam96
回答No.1

過去に他の方に答えた回答文そのままで申し訳ないですが、参考にして下さい。 DVDの音声の規格は、テレビ放送などよりも小さい音から大きな音までの 幅が広くなっています。 (その幅の事をダイナミックレンジといいます。) 大きな音の上限を同じと考えれば、全体の音量はダイナミックレンジの 狭いテレビの方が大きく感じます。 PS2の設定の中に「DVDビデオ音量」という項目があり「+1」「+2」と 調節出来ますから、そこで多少は持ち上げる事が出来ます。 この場合、光デジタル出力端子の出力がOFFになってしまいますので、 もし光デジタル端子からホームシアター等に接続しているなら注意してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2183316
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくないので、機能を完璧に理解は出来ないのですが、 ビデオ音量を探すことは出来そうなので、探してみたいと思います。