• 締切済み

頼りない彼との結婚に踏み切れません ご意見ください(長文です)

donnacooの回答

  • donnacoo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

彼はちょっとは改善するかもしれないけど大きくはきっと変わらないと思います。 だから結婚するとなったらやはりあなたがあきらめて 彼の変わりに前に出て対応するしかなくなるでしょう。 頼りない人で気になるのが、彼のご両親とあなたの関係においてです。 彼は彼のご両親に意見することができますか? 彼のご両親がいい人たちならばいいのですが もしそうでない場合、またいい人たちであっても 意見の相違が出た場合、あなたのかわりにご両親を諭すことができるでしょうか? この点で頼りないとかなーり結婚生活つらいかも。 彼とご両親の関係を観察してからもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

tktk2006_2006
質問者

お礼

彼と両親は仲がいいのですが、 意見の相違が出たとき、彼がどうでるのか、あまり気にして考えたことがありませんでした。 彼の両親との関係だけは、私だけで対処できる問題ではありませんね・・・ご指摘ありがとうございます。 今度改めて観察してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は結婚について悩んでいます。長文で文章が下手ですが、経験や色々な意見

    私は結婚について悩んでいます。長文で文章が下手ですが、経験や色々な意見をアドバイスよろしくお願いいたします。 私は31歳で3年付き合ってる26歳の彼女がいます。お互いが一人っ子で彼女の実家はは山(杉・檜)の管理や田んぼ等の土地を継いで欲しいと考えています。自分の実家は家業などはないサラリーマンの母子家庭です。 1年程前から結婚をしたいとお互いで考えていて、一度親同士を合わせた事があるのですが上手くいきませんでした。彼女の両親が実家の山や田んぼを継いでそちらの実家に住まないといけないという話が主になっていたと聞いています。 お互いの性格はとても合っていて、趣味などもとても共通点が多く気持はお互い愛しています。ただ、色々な事情が邪魔をして結婚が出来ずにズルズルと来ている状態です。 最近、彼女の両親が結婚条件に見合った人をお見合いで探すといい、彼女も私に婿養子で実家を継いで欲しいと言っています。そうでなければ、私を苦しめるので別れようと考えています。 私は気持としては彼女と一緒にいたいと考えているのですが、彼女の実家が望む住む場所、名前、山・田んぼの管理、婿養子、子供の名前等は譲れないと言っています。 そこの条件が少しは緩めばと思っていますが、彼女の両親は頑固で譲歩してもらえそうにありません。 合わせて伺いたいのですが、譲歩してもらえる方法等はないでしょうか? 色々な事情は箇条書きで下に書いていきます。よろしくおねがいいたします。 ・お互いが一人っ子同士 ・私は母子家庭、彼女は両親がいます。 ・お互いに親の面倒は見なくてはいけないです。 ・お互いの実家が150キロ離れています。 ・彼女の両親は婿養子で、実家に住み、家業(山・田んぼの管理)、姓を継ぐようにと考えています。 ・お互いの親はあまり仲は良くなく、一度会っていますが、電話にてもう会うことはないと話したみたい です。 ・私の母は彼女の両親と会い、絶対に苦労をすると結婚を快く思っていません。 ・彼女は少し両親に押されており、山と田んぼの管理をして、実家の近くには住んで欲しいと言ってい ます。 ・彼女は姓に関しては、彼女の両親が納得すれば変えてもいいと少し思っているようです。ただ、子  供は彼女の旧姓でないと実家が継げないと思っています。 皆様の経験や意見など色々な方向からのアドバイスをよろしくお願いいたします。 長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。 分からない点があればまた、掲示しますので質問も書いて頂くと嬉しいです。

  • 結婚するのかしないのか…(長文です)

    私(32)には、つき合って6年、同棲して5年になる彼(35)がいます。 2年前に、彼が「1人になりたい」と言って、別れ話になったこともありましたが、結局元の関係に戻り、同棲を続けてきました。ただ、復縁した時に彼の方から特別な言葉はなく、何となくといった感じだったので、私としては不安な部分もありました。彼は大事な話しになると黙ってしまうタイプで、自分から切り出すようなこともなく、私の方も、ついそういう話には触れずにきてしまいました。 ただ、お互いにいい歳ですし、結婚も含め、ここらでハッキリさせたいと思い、先週、私の方から話を切り出しました。すると、何となくに見えた復縁も、彼としては、きちんとした意志があったし、結婚についても考えていたと言うのですが、つき合いが長いせいで、今本当に私と結婚したいかどうかが分からないと言うのです。 彼は少し捻くれた所があり、そんな自分につき合ってくれるのは、○○(私)しかいないし、○○でないとやって行けないとも言うのですが、そういう存在の私に対して、なぜかイライラしたり、横柄な態度をとってしまうようで、それが嫌だと。これは、相手が私だからではなく、自分自身の問題だということも言っていました。一方、私の方は、彼が考えているほど気にはしていません。 これは、今話し合っていても結論は出ないと思い、年末までを期限とし、別々に暮らしながら、結婚するかどうかの答えを出そうと私の方から提案し、彼も承諾しました。 私としては別れる覚悟もできていますが、やはり彼のことは好きなので、結婚したいと思っています。 こんな二人って、他人から見てどうでしょう?結婚すると思いますか?色んなご意見お待ちしています。

  • 結婚したい(長文です)

    私は、30代前半既婚、子供一人です。 旦那様とは、夜の夫婦生活は何年も無く、旦那様の浮気や多額の借金(結婚後人に騙されて出来た借金)等色々あり、今は家庭内別居のような感じですが普通に暮らしています。 私には最近ネットで知り合った彼が居ます。 付き合って4ヶ月程ですが、遠距離な為2泊3日で1度会っただけです。 その時体の関係も出来ました。 毎日PCのテレビ電話で何時間も同じ時を過ごしています。 旦那様は妻=母親のような考えで、私と結婚観が違います。 彼とはとても結婚観が似ています。 彼は×1で、元の奥様に一人子供さんがいらっしゃいます。 後、結婚前に認知した子供さんがいらっしゃいます。 どちらも、養育費を払っています。 最近彼と結婚したい気持ちになってきています。 彼は離婚の辛さより(奥様に「疲れた」と言われ一方的に離婚を迫られた)再婚したくないんじゃなくて、離婚したくないから結婚したくないと言います。 でも、毎日話していると私と結婚する気があるような事を言う時もあります。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま旦那様と愛の無い暮らしを続け、彼とは普通に付き合っていればいいのでしょうか? それとも、彼との結婚を考え努力すればいいのでしょうか? 彼はとても誠実な人で自分の発言に責任を持てる大人です。 彼と結婚するにはどうすればいいのでしょうか? 結婚したいなどとはっきり言うのは、怖いのですが・・・・。 不倫をしているという罪悪感はありますし、不倫の善悪の意見はこの際ご遠慮頂いて、回答頂けたらと思います。 後、私は精神疾患で安定剤を飲んで暮らしていますので、考えの一貫性が無いので悩み方がいつも違いますが、今の悩みにお答え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚のことで母親と意見が合いません。

    結婚のことで母親と意見が合いません。 33歳女性です。2つ下の彼とお付き合いをしています。 彼とは10年前に知り合い、知り合ってすぐお付き合いをはじめ6年ほど付き合いましたが、結婚のことで母親が大騒ぎをしたせいでぎくしゃくして3年前に一度別れました。 その後も友人関係を続け、今年に入ってからヨリを戻しました。 お互い結婚をするつもりでいますが、彼が自営業をしており仕事がなかなか軌道に乗らないため、挨拶には行きにくいと言っており、私も彼が仕事を軌道にのせ堂々と挨拶に来れるようになるまで待つつもりでした。 ところが、母親が私の年齢のこともあり異常に結婚に焦っており、彼の状況を説明しているのですが、誠意がないだの、私だけが結婚する気になって相手にその気がないんじゃないかとしつこく言うようになりました。 挙句今日は何の取柄もないんだから、さっさと結婚しないと大変なことになるだの、周りから白い目で見られて慰められるお母さんの気持ちにもなってくれだの言って来ました。 さすがに腹が立って反論すると、我が家の恥だの半人前のくせに口答えするななどと言われ愕然としました。 結局、私の幸せを願って結婚を勧めてるのではなく、結婚しない娘が恥ずかしくてさっさと結婚して欲しいだけだったんです。 これでも大学を卒業後、法律系の事務職を正社員で勤め、スキルも積んでプライドをもって仕事をしています。家にも毎月決まった額を入れています。 その仕事も資格もないただの事務職が偉そうに言うなと言います。(母は専業主婦です。) 都会の住んでいるため、友人の半分もまだ結婚せず仕事を頑張っています。 これまでも何度か家を出ようとしましたが、そのたびによそにお金を払うなら家に入れなさいと言って出させてくれませんでした。 正直、どうしたらいいのかわかりません。 ご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚について(特に男性の意見が聞きたい!!)

    5年付き合っている彼がいます。 彼も私も、いわゆる結婚適齢期です。 私はそろそろ彼と結婚したいと思っているんです。 しかし彼には、「今はまだ結婚したくない。結婚自体が考えられない」と言われました。私と結婚する気があるのか、無いのかハッキリしてほしい、と言うと「私とは結婚したいと思っているし、する気もある。でも、いつになるかは分からない」と言われました。 彼自身趣味の多い人ですし、日頃から、例えば週末なども友達と泊まりがけでスキーに行ったり等々、自分で友達との予定を入れてきます。 もちろん毎週という訳ではなく、私と過ごす時間もちゃんと作ってくれますし、わたしもそれについては特に文句もありませんが...。 彼が言うには、結婚してしまったら、そういう友達の付き合いとか自由に出来なくなるし、とにかく今は自分の時間を大切にしたい。しかしいつになったら、自分のそういう気持ちが落ち着くか分からない、と。 私はこの彼との先の見えないつき合いが、とても不安なんです。 彼とこのままつきあっていっていいのか、見切りをつけるべきか。 それでも、やっぱり彼と別れたくはないんですが...。 以前、2年前にも一度結婚について話し合った事があり、その時も今回と同じ事を言われました。結局2年経っても、彼の結婚観は変わっていませんでした。 結婚について同じような悩みを経験された方、又、乗り越えられた方、御意見お願いします。

  • 結婚してしまった元彼女が忘れられません。(長文です)

    半年前、3年付き合った彼女と、彼女の浮気が原因で別れてしまいました。 彼女は私と別れる前に、その浮気相手とはきっぱり縁を切って私に謝ってくれたのですが、結局、私が彼女のことをずっと信じていたこともあり、あまりの辛さに私から別れを選びました。 その後彼女は約2ヶ月の間、浮気したこと、私に振られたことを後悔し続けて非常に辛い日々を送っていたそうです。そんな時、彼女の昔の彼が言い寄ってきたらしく、私と別れてからわずか3ヶ月で元彼のプロポーズをオーケーしてしまいました。私との別れの寂しさと、もう自分は結婚できないのではという思いから、婚約をオーケーしてしまったらしいのです。 しかし、その事実を聞かされた私は彼女が婚約中であるにも関わらず何度も彼女と会ってしまいました。私は結局彼女のことが忘れられずにいたのです。彼女も、私のことが忘れられなかったらしく、会うたびに私と一緒になりたいと言っていました。しかし、その時は、すでに婚約の事実が目の前にあって、式場その他すべての段取りができてしまっていました。私は彼女を何度も説得し、婚約を取りやめて私と一緒になって欲しいと言いました。 彼女も相当悩んでくれました。しかし、すべての段取りが出来てしまっていて、結局彼女はそれをひっくり返すだけの勇気が出ないまま、その元彼と結婚してしまいました。しかし、私と彼女は婚約中でもほぼ毎日のようメールや電話をしていました。 結局彼女が結婚してしまってからも、彼女のことを忘れることができずに彼女に「ずっと待っている」と伝えました。彼女も「私だけを愛している」と何度も伝えてくれました。彼女の新婚旅行中、彼女から泣きながらつらいと電話がかかって来たこともありました。彼女も私のもとに帰るからと言ってくれたこともありました。 私は今もまだ彼女が戻ってきてくれるのを期待してしまっているのですが、一人でいる時がたまらなく辛くなってしまっています。彼女が結婚してしまってからも、彼女に会いたくて、声が聞きたくなってしまっています。実際、お互いあまりにも会いたくて会ってしまったこともあります。 彼女のこと信じていたいとは思っているのですが、時間が二人の想いを薄れさせていってしまうのではという不安に駆られる毎日です。 自分がいつまでも未練を断ち切れないダメな男だと、結婚相手の元彼にも非常に申し訳ないことをしているということは十分に十分に、分かっているのですが、それでも彼女と一緒になれるかもと、その幸せを考えてしまうと、私は次の恋に進むことなどとてもできないのです。彼女と連絡をとりたいという気持ちを抑えきれないのです。 これから、私はどうするべきなのでしょうか。 自分が世間的にいけない事をしているのは十二分に分かっております。 やはり彼女とはもう一切連絡を取らず、忘れて次へ進むことだけを考えるべきなのでしょうか。 厳しい意見で結構です。 どなたかご回答頂けますでしょうか。

  • 結婚を迷っています(長文です)

    近々結婚予定の33歳(女)です。彼との結婚を止めるべきか非常に悩んでおり、是非皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 私は婚約を機に、遠方から彼の実家近くに今年の春引っ越してきました。しかし彼はまだ実家におり、入籍後に引越しをすることになっています。 というのも、彼の義姉(長兄のお嫁さん)が病気で1年ほど前に亡くなり、まだ幼い子供をほぼ実家(両親と彼)で面倒をみているからです。義姉の実家も近くなのですが、私が知る限りではほぼ彼の実家が面倒をみている状況です。子供達は寝るときだけ自分たちの家に戻るだけです。 「こんな状況で実家をでるわけにはいかない」ということで、私が引っ越してきた後も、実家に残っています。 私の両親への手前もあるので、結納の前には引っ越してくる事になっていたのですが、今度は別の理由をつけ、引っ越してきませんでした。結局、なるべく実家にいたいのだと思います。 また、彼の母親がなくなった義姉をとても可愛がっており、会うたびに義姉の話になり、話が止まらないのです。「○○さんはこうだった」と、特に私が出来なくて義姉が出来たことを話にされると、比較されているようで本当に辛いのです。実家に行くたびに義姉の写真をみせられ、いかに素晴らしい人であったかという話をされ、精神的に参ってしまいました。少し会うのを控えたかったのですが、もっと会いに来るようにといったことを言われました。 もちろん、彼の母親の気持ちはよく分かります。私は義姉とは会ったことがないのですが、本当に素晴らしい方だったのだと思います。しかしあまりのつらさに彼に思い切って話してみました。しかし答えはもちろん「どうしようもない」です。分かってはいましたが、結局解決方法などありません。 婚約した直後にこういった不幸があったので、結婚を延ばそうという話ももちろん両家でしましたが、彼も、彼の両親も「その必要はない」とのことで話をすすめました。自分がわがままであることも十分承知していますが、あと何年経ったからといって状況がかわるとは思えません。 彼の実家を思う気持ちと、遠方から一人で彼の実家近くに引っ越してきた私と、気持ちが完全にすれ違っています。 今の状況ではとてもとても結婚をする気持ちになれず、迷っています。

  • 沢山の方の意見が聞きたい!結婚について・・・。

    独身の方、既婚の方、結婚の予定ある方無い方、沢山の方の意見が欲しいです。 私は30目前で、1年3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は私の4つ上。 お互い自宅で、彼はずっとパラサイトシングル。私は学生時代一度1人暮ししてます。パラサイトらしく、彼は自分の趣味にお金は惜しみなく使ってます。 先日、お互いの親がいくつで自分を産んだのかという話になり その話の最後に「まあ、今は晩婚化だからね」と一言言われてしまいました。 つまりはこれって、私に恐らく釘さしたんですよね。まだ結婚する気無しって。 彼も私も子供は好きです。私は出来れば沢山子供が欲しい・・・。 それにはもう結構年齢的にキツイですよね?いくら高年齢での出産が可能な昨今 とはいえ、可能という事で母体にはいい筈ないですよね。 パラサイトシングルの方、やっぱり結婚したくないですか? みなさん何がきっかけで結婚が具体的になりましたか? 男性の方、結婚したくなるきっかけとか あ~こんな時結婚していたらなあ~とか感じる瞬間とか あったら聞いてみたいです。 もういい年同士だから話し合うべきなのかも知れないんですが 彼に引かれてしまうのがこわくてとてもとても 話すことが出来ないんです・・・。

  • ご意見ください(長文です)

    先日好きな女性に、誕生日のプレゼントを渡しました。2か月ほど前に告白し、振られた女性です。1年ほど前から身体の関係を持ったのですが、深い関係になることができないまま時間が過ぎてゆきました。3か月前頃から、彼女の態度がそっけなくなり、他の男性の存在も聞くようになりました。焦り、必死になって告白しましたが、振られてしまいました。 その頃同じくして突然、母親ががんで入院し、実家のことに追われました。また私自身は公務員への転職を目指し、その面接対策に追われていました。途中彼女の誕生日があったのですが、振られた後、何かをやり遂げてから会いに行くべきだと思い、おめでとう、僕が頑張って結果を出したらプレゼントをさせてくださいと書いたメールを送りました。 面接はいままでとは違う、非常に充実した気持ちで終えることができ、母親も熱意ある医師に出会い、適切な治療を始めることになりました。一つのヤマを越えた、いまならば会いに行ってもいいかと思い、私は彼女を訪ねました。ただその日の彼女の態度は、私にとっては厳しいものでした。いま私生活がとても充実してハッピーだ、好きな男性にも自分から積極的にアプローチをし続けている、そしてもうあなたとセックスはしないということを一方的に言われたのです。 発表日当日の朝、何カ月ぶりになるのか、彼女から絵文字のたくさん入ったとても明るいメールをもらいました。それを見たとき、いい結果を待ってくれているのだなと思う反面、既に不合格が分かっていた私は、どう返事をしていいのか迷いました。結局彼女には、吉報が送れなくて残念です。でも精いっぱいやったので悔いはありませんという素直な気持ちを書いて送りました。返事はきませんでした。 最初に書いた、プレゼントを渡したのは、その3日後のことです。1つ目の自治体が不合格だったいま、2つ目を待ってとも思ったのですが、何のためのプレゼントなのか、自分で疑問を持ったのです。彼女に喜んで欲しいと思って買ったストールです。自分が道具に利用しているように思えて、恥ずかしく感じたからです。1つ目は不合格だったけど、いままでで一番よい面接ができたじゃないか。堂々と彼女に会って、彼女の気持ちを慮りながら、無理に渡すのは止めようと素直に思いました。 当日はいきなりプレゼントを渡さずに、まず仲良くしてほしいと彼女に伝えました。彼女は私でいいの、辛くない・・・といろいろ問いかけてきましたが、自分でも考えていたことだったので、冷静に応えができたと思います。いまとても楽しい。そう感じることができたので、別れ際にプレゼントを出したところ、彼女は喜んで受け取ってくれました。 彼女とは、焦らず仲を深めてゆきたいと思っていたのですが、それは裏を返せば、踏み込んでゆく勇気がなかったのだと思います。その一方で彼女は、私に会うときとそうでない時を明確に分けていたのだと思います。私はようやくそれに気付き、あなたにあなたにと事あるごとに口にしてきちんと言うようにしています。恥ずかしい限りですが、1年以上経ってようやくのことです。 彼女の相手の男性はとても仕事に忙しいらしく、あまり会ってくれないようです。誕生日にも会ってもらえず、とてもへこんでいたと言っていました。これは私の勝手な推論なのですが、その男性は既婚者等、何らかの事情がある人に思えてもいます。それは彼女が前に、私もう結婚しないかも、休みは一人で過ごしているなどと何度も言っていたからです。 彼女も口にしていましたが、明らかに私とは違うタイプの男性に思えます。 プレゼントを渡した日、仲良くしてほしいという私に、彼女はあなたとは共通の趣味はないでしょうと言いました。私はその時、ゴルフを始めようかなといいました。そして近所のゴルフスクールに、今日申し込みに行ってきました。彼女へのアプローチも変えてゆきたいと思うのです。 彼女は昨日、遠い町に行っていました。車中からメールをくれ、私のプレゼントしたストールをしているよと言ってくれました。先日会った時には、お土産も買ってくるねと言ってくれていました。仲良くしてもいいよ、彼女がそう言ってくれていると理解しています。 私はこれからも自分を変えてゆきたいと思いますし、遅まきながらも彼女を理解し、心を通じ合いたいと思う気持ちでいっぱいです。いまの私の取ろうとしている行動、見通しについて、客観的なご意見をいただければ嬉しいです。厳しいご意見も大事だと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 好きだった先生に「結婚、おめでとう」と伝えても良いですか?(長文です)

    高校生の時からずっと好きだった、先生に悩んでます。 私は先生のおかげで救われたと言ってもいい位 すごくお世話になりました。 学校を卒業して数年は年賀状のやり取り 電話やメールで交流がありました。 お互いの悩みを相談し合ったり、遊びに行ったりできる関係になれただけで満足でした。 関係が壊れるのが怖くて告白はしていませんでした。 でも、先生には重大な問題あったんです。 それに私では力不足で話を聞くことしかできませんでした。 力になりたいのに、何の役にも立てない自分が嫌でたまりませんでした。 結局、先生はその問題が原因で学校を辞めました。 その内にお互いの環境の変化で、忙しくなり段々と回数が減り 連絡ができぬまま1年の月日が経ちました。 そんな中、先生が恋人と結婚すると耳にしました。 相手はよく知ってる人です。 生徒思いで、優しくて、頼りがいもあって。 幸せになるのは間違いないので嬉しいです。 まだ好きな気持ちはありますけど 今更どうにかしたいとも思っていません。 ただ「おめでとう」と伝えたい。 できれば年賀状も送りたいと考えていますが 迷惑になるでしょうか? 嫌な思いをさせる前と相談した次第です。 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 長文を読んで頂いてありがとうござました。

専門家に質問してみよう