• ベストアンサー

HONDAのFitに乗ってる方、チャイルドシートは??

いつもお世話になってます。 25週の初産婦ですが、チャイルドシートで迷っています。 車はFit一台ですが、夫婦がお互い車好きなために チャイルドシートは、レカロの新生児から4歳くらいまで 使えるものがいいねって話合っています。 ですが初めての子なのもあって、ただメーカー名でそういっているだけなので 機能や使い勝手などは全くわかりません。また、 乗る車のタイプによって適切なシートとそうでないものがあるとも聞きました。 (コンパクトカーにはこれ、とかセダンはこれ、とか) お店で店員さんに聞いてもいいんですが、どれでも勧められそうなので いろんな製品に対して厳しい意見も聞きたく質問させていただきました。 ちなみに、取り外しはそんなに頻繁には行わない予定です(月に2~3回??) Fitに乗ってる方やレカロを使ってる方のご意見はもちろん、他のメーカーのを 使ってる方、シートの年齢設定についてもお話を聞かせてください(^^)

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ブランドだけでレカロを選ぶのはどうかと思います。 ちょっとショックなことかもしれませんが…新生児から4歳までということでしたら「0+」という機種だと思うんですけど、製造元は日本のリーマンです。 パミオシリーズとほとんど同じ物で、違いはカバーと頭部のサイドサポートが張り出していることくらいです。これで実売価格にはブランド料が上乗せされていますから、あの「レカロ」だと信じて買うとガッカリするかもしれません。 また、「0+」という言葉は、本来ヨーロッパで体重13kgまで後ろ向きで使える新生児用シートのグループを指すのですが、当の製品は別に13kgまで後ろ向きに使えるわけではなく、9~10kgで前向きにしなければいけません。 ちなみに、「α1」という製品はカーメイトの「サラット」シリーズのOEMで、これもレカロだと信じるとがっかりします。(定価はカーメイトのほうが高いけど実売価格はレカロの方が高い) なんだか、ブランド信仰の日本人をバカにしているような気になってしまうのは私だけでしょうか? 本家本元レカロ製の、ものすごく凝った製品もあったのですが、最近はヨーロッパ向けもはヨーロッパのメーカーのOEMになってしまったようです。 さて、リーマン製のレカロですが、軽量、シンプル、低重心というセオリーは守られており、安全性はまずまずです。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html フィットはリヤシートが意外と広くないので運転席の後ろ(一番安全と言われている席)に大きなシートを取り付けてしまうと運転席のシートスライドが限られてしまうため、比較的コンパクトなリーマン製のシートはマッチしていると思います。 ただ、ひとつ大きな欠点があります。 それは、リーマン製品に共通することなのですが、後ろ向き設置の時にベルトが高い位置を通ってしまい、取り付けた側のドアから子供を乗せ降ろしするにはドアを塞いでしまうことです。 2ドア車や、反対側のドアから乗せ降ろしすれば良いと割り切れれば、そのベルトレイアウトのおかげで安全性が高く、取り付けも簡単というメリットがあるのですが…。 チャイルドシートのジャンルで、大人用レカロに相当するような硬派メーカーといえば、ドイツの「レーマー」だと思います。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm 聞いたことがないメーカーかもしれませんが、ヤナセやマツダ、スバルなどの純正チャイルドシートに指定されている物です。(ちなみにホンダ純正はタカタ製) レーマーの「ベビーセーフプラス(&プレミアム)」は、fitにも装着できましたし、運転席の後ろに装着しても平均的な体格の人までならゆったり運転できるポジションが取れます。 ただし、シートベルトの長さがギリギリで、不器用な人だとALRが作動してしまうと取り付けが面倒かもしれません。(私は慣れているのですぐできましたが、嫁はALRトラップに引っかかってしまいました) 大き目のクリップをひとつ用意して、取り付ける時にALRに邪魔されないようにベルトを留めておくという裏技があるのですが、それを知らないでベビーシート(新生児から1歳まで使う持ち運びが可能なシート)を嫌になってしまう人も多いようです。 あと、この秋からベビーシートとベビーカーが合体する「トラベルシステム」が輸入されるようですし、前向きになったら便利で安全なISO-FIXが使えると思うので(現在のところISO-FIXは認可の関係で純正のみ。秋から汎用モデルが販売されます。fitにもISO-FIX金具は付いています)、あまり4歳まで使えるシートにこだわらない方が良いと思いますよ。 ブランドだけで日本製のレカロにするより、ずっと渋くて「通」な選択だと思いますよ。 http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは。 大変詳しいアドバイス、どうもありがとうございます。 実際私は、何を買うにしてもメーカーを重視してしまうところがあり (テレビならSHARP!!とか)お金が有り余っているわけではないので 自分のことながらちょっと困ってました(^^;) やはりブランド名がつくとお高いものなんですね! かといって十分満足できる商品かはヒトそれぞれですし。 チャイルドシートに限らず、やはりブランドから入るのではなく 実際に使った方の意見を聞いたりお店で選ぶのも大切ですね。 教えてくださった、秋からベビーカーにもなるやつも時期をみて 要チェックしてみます。 また、レーマーというのは聞いたことがないのですが ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

うちはフィットに乗っていますが、チャイルドシートはアップリカのマシュマロフィックスを使っていました。 うちの子は体格が大きめのこともあり、チャイルドシートではきつくなってしまったので、3歳のお誕生日の頃から、量販店で売っているジュニアシートに変えました。 取り外しは、3年で1回しかしていないので、手間はあまり感じませんでした。

noname#97921
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 やはりアップリカやコンビのものがよく雑誌にも取り上げられているので 王道?のようですね。 デザインやカラーもかわいいものが多いですし。 教えてくださったものがどんなのか調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳児からのチャイルドシート

    車を買うことになりました。 うちの子は来月で1歳になります。 車を買うのも初めてで、チャイルドシートのことは全然わかりません。 1歳くらいから使うチャイルドシートで おすすめがあったら教えてください。 車はコンパクトカーです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    初めてお世話になります。 10ヶ月、9kgの娘にチャイルドシートの購入を考えています。 現在使用中のものは窮屈そうで、嫌がるようになってきたためです。 もう9kgなので、対象が1歳~(9kg以上)というものでも大丈夫かな?と思っているのですが、 そうなると対象が新生児~のものをわざわざ買わなくていいですよね? 1歳~のもので購入を検討しているのですが、レカロ、アップリカ、グレコなどで迷っています。 レカロのものはシートベルトで固定するようなので抜け出さないのか、他のもので5点式で固定するほうがいいのか悩んでいます。 週末は出かけることが多いので、座り心地や寝ていてもきつくないものがいいです。 上記3点以外のメーカーでも、 “買ってよかった!!” と思うものがあれば教えていただきたいです。 予算は特に決めていません。 取り付ける車はトヨタのラクティス(2006年式)です。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 4ドアセダンに付ける【チャイルドシート】新生児~。

    こんにちは。新生児から使えるチャイルドシート選びで迷っています。 我が家の車は4ドアのセダンです。最近の車とは違い、後部座席の天井高が低めです。 室内も狭いので、回転式のチャイルドシートが使いやすいのではと思いましたが、 ここでの過去の質問などを見ていると、回転式はチャイルドシート自体の背の高さがあり(またかなり重く)、 「重心が高いので衝撃が大きい」「背が高いので乗り降りの際に子供の頭をぶつける」等の意見がありました。 重心が低く(一般の高さ)で、セダンなどの室内の狭い車にとって使いやすいチャイルドシートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セダンタイプの車にチャイルドシート

    初めまして。 来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。 我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。 先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。 確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。 子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。 翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。 運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。 ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。 この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。 歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・ それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート

    2月末に出産予定です(*^_^*) 来月すぐぐらいにチャイルドシートを買いに行こうと思うのですが、我が家は車が1台しかなく 取り外しが簡単にできるのがいいなと思っています。 平日は義母や実母の車、旦那の車には土日に取り付けたいと思っています。 全て車種がバラバラなので全車に取り付け可能か分かりませんが 簡単に取り外しできるのがあれば教えて下さい♪ *車はダイハツムーヴ・日産モコ・トヨタヴィッツ です。 *新生児対応が良いです。 *予算は2万前後です。

  • チャイルドシートでお勧めのものがありましたら教えてください。

    こんにちは、3月出産予定の妊婦です。 今、ベビーシート、チャイルドシートの選び方について迷っています。 新生児から使えるタイプや5wayのタイプが良いのか、買い換えや借り換えをしていった方が良いのか…悩んでいます。 もしお勧めの物がありましたらご教示いただけないでしょうか? 車はセダン(マークII)です。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートは何がお勧めですか?

    チャイルドシートを購入したいと思っています。 沢山種類があって、迷っているのでアドバイスをいただけると嬉しく思います。 予定では・・・(汗) ・子供は1.5~2歳差で産みたいと思っています(実現するかわかりませんが) ・車必須の地域で旦那と自分の車2台を使用しているため、取り付けが簡単で軽めなもの ・里帰り出産のため新生児対応のもの 上記を踏まえて・・・ 1、0~4歳用を購入し、その後4~7歳対応などを購入する。0~4歳用は下の子に使い回す。 2、0~1歳用を取りあえず購入し、1~7歳用を購入する。0~1歳用は下の子に使い回す。(こちらの方が費用が安いとパンフレットにあったけれど本当でしょうか???) 3、1,2とも回転式や大きくないものを買う(回転式は重いと聞きました/4人シートの車なのでスペースを考慮して)。 4、ある程度大きくなったらジュニアシートでも良い?(実際には何歳くらいから使用できるのかわかりませんが・・・) 実際チャイルドシートをお使いの皆様はどんな感じなのでしょう? メーカーも旦那はレカロがいいと言っていますが、高いんですよね。そこまで高いシートを買う必要があるのか疑問に思います。

  • チャイルドシートとジュニアシートを5人乗りの車に積む場合

    秋に第ニ子が誕生予定です。 少し気が早いですが、チャイルドシートとジュニアシートの配置で悩んでいます。 現状は以下の通りです。 家族構成…夫、妻(妊娠中)、長男(2) 車…ホンダのフィット(5人乗りのコンパクトカー)   半年前に新車購入したばかりで買い替えは考えておりません。。。 シートの配置…後部座席、運転席の後ろに、新生児対応のチャイルドシートを設置しています。        2歳の長男が使用しています。余程長時間のドライブでなければ、ぐずらずに乗れます。 本題なのですが、秋には長男は3歳になるので、ジュニアシートに変え、今の新生児対応シートを第ニ子に、と考えております。 コンパクトカーで2台のシートを取り付ける場合、皆さんはどのように配置していますか?安全性・利便性の面でアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    どなたかTAKATAのチャイルドシートを使用されてる方いらっしゃいますか? 新生児から使える、takata04-neo、takata04-MLB6000など他のメーカより軽く取り付けも簡単そうだと思いますが 実際、使用されている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう