• ベストアンサー

DS liteの十字キー

先日DS liteを買ったのですが十字キーでは斜めに上手く進めず、 横・上・横・上という具合にカクカク進んでしまいます。 DSでは普通に斜めに進めたのですが。。。 これは不良品ではなくDS lite自体が十字キーでは 斜めに進みにくいようになっているのでしょうか? (プレイしたのはポケモンレンジャーとポケモン不思議のダンジョンです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoking
回答No.2

ポケモン不思議のダンジョンの操作ですが、斜め方向に進みたい時は、Rボタンを押しながら十字キーの斜め方向を押して移動します。 この操作なら、斜め方向だけにしか進めないので、カクカク動くこともありません。 Rボタンを押さないで、斜め方向に移動するのは、少し難しいですね。 ポケモンレンジャーは、タッチペン操作で主人公から少し離れたポイントをタッチすると、スムーズに動けたと思うのですが・・・。 操作方法を間違えていないとしたら、本体の不良の可能性もありますね。 納得いかないようでしたら、任天堂サポートに相談されたほうが良いと思います。

ha0na0ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Rボタンの存在をすっかり忘れてました! これでダンジョンは何事もなく遊べそうです^^ レンジャーはタッチペンでの操作がメインなだけに 十字キーではやはり操作し難いみたいですね。 一応任天堂に問い合わせもしてみます☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• phia
回答No.1

えっとアドバイス以下なことなんですけど、同じゲームをもっています。 妹がストーリーを進めているんですけど、ポケダンで私が操作をするといつも斜めにいけないんです。 妹がやっているときはスムーズにいくんですけどね。 確かあれは上と横、下と横、2つ同時に押すと斜め移動になるんですよね。 だからもしかしたら両方上手く押せてないのかもしれません。 DSliteの方がキーの感度(?)が低いのでは? ごめんなさい。良く分からないので、ただの推測なんですが。 任天堂に問い合わせてみてはいかが?

ha0na0ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりliteでは斜めに移動するのは難しいんですね; 一応問い合わせもしてみます^^ありがとうございました☆