• 締切済み

朝のセット

朝、ねぐせを治すときの事なのですが、自分は頭から水をかけ、タオルドライで乾燥させています。その後に半濡れ状態で櫛で梳かし、乾燥しきらないところはドライヤーで乾かします。すると、なぜか何本(10~20本)かづつ固まってしまう箇所がいくつかでき、半濡れ状態のままになってしまいます・・。何が原因でこうなってしまうのでしょうか?原因と対策を教えください。

みんなの回答

回答No.1

美容師をしています。 同じような状態かは微妙なのですが・・・ お店に来ているお客さんでたまにそういう方がいます。ドライヤーで乾かしても毛束ができてサラサラにならず見た目は半濡れ状態になってしまう。たぶん同じ状態だと思うのですが・・・。そういう状態になるお客さんの特徴は ・せっけんシャンプーを使っている ・何日も洗髪をしていなくて髪が油っぽくなっている ・リンスやトリートメントを必要以上に髪に残してしまっている といった感じです。特にせっけんシャンプーを使ってる方は結構この状態がひどく出ます。 ただし原因は一概には言えないのでご参考までに・・・。

sakuradoll
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は三番目の要因が多いような気がします。 一日一回洗髪はしますし、石鹸シャンプーではないので多分三番が大きいと思います。