• ベストアンサー

仮面浪人して再受験すべきか

はじめまして、私は今、某女子大に通う大学一年です。 三月の公立大受験で落ち、後期センター受験を活用して現在の大学にいます。現在の大学は本当にいく大学が無くなったらここにしようと決めて入学したものの、本当にこれでよかったのかなと疑問に思っています。学生の気質に関して特に違和感を感じます。私が思う生き生きした学生というイメージからかけ離れているのです。四月から仮面浪人をしようと思い一応勉強していますがぜんぜんはかどってません。 今の学校は女子大だけあって就職にはとても有利であると先生たちも豪語しており、(私は英語英米文化学科なのですが)今年からエアラインに関する新しい教育プログラムが始まりそれに魅力を感じて入ったところもあるので正直、迷っています。 今年、私のいた高校は県下で二位の進学実績を残したにもかかわらず私はこのような状態なので、夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。また、今になって亡き父と同じ大学に行きたいと思うようになったので、再受験をして元々学びたかった商学を勉強できる父と同じ大学に行こうと考えているのですが、就職面に関して非常に不安です。今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 (初めての投稿なので文章がおかしいところもあると思いますが寛大にお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

現在大学2年です。 俺は浪人・仮面浪人を経験しました。 結果は失敗し、浪人後はいった大学に在籍しています。 仮面は結構きついですよw 俺がやってみた感じとしては、きっぱり今の大学を辞めて受験に専念した方がよかったなって感じてます。 質問文を見る限りyupiさんがどうしたいのか判断しかねます。 エアラインに行きたいのか商学をやりたいのかはっきりさせないことには決定のしようがないと思います。 それは私達が判断できるものではないので・・・。 それと再入学してもyupiさんが思っている活き活きした生活が保障されているわけではありませんよ。 俺がいっているところも活気なんてほとんどないですw ただ、yupiさんが学歴にコンプレックスを感じているのであればやるべきだと思います。 俺は完全に学歴コンプでした。それは今も変わりません。 コレを治すには自分が行きたい理想の大学に入るほかありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は今いる大学に初めから行きたかったのですが、落ちてとある私大に行きました。そこであなたと同じように「何か違うな」と感じまして、再受験を6月に決意。しかし、まともに勉強に時間を取れたのは期末試験終了後の8月から。2ヶ月ある夏休みの間に可能な限り以前の実力まで戻し、10月からは語学と体育の授業以外は大学には行かずに受験勉強。1月にセンターを受験し、その直後に大学の期末試験。そして2月末に二次試験とハードスケジュールを経験しました。 私が成功した要因としては、絶対に行きたかった、なんとしてでも行きたかった、そういう気持ちがあったからだと思います。仮面浪人は絶対に不利です。勉強時間としても明らかに不利です。その逆境を乗り越えるには相当な精神力が必要なので、中途半端な気持ちならば再受験は止めた方がいいと思います。私の場合はもうその大学には絶対にいたくない、4年もいてられないという気持ちだったので、あなたとはその辺は異なります。 いずれにせよ一度きりの人生ですから後悔の無いようにしてください。

回答No.3

私も同じような経験をしたことがあります。 同級生は有名大学ばかり。自分は中堅と言われる私立大。自分の努力不足ではありますが、悔しくて情けない思いでした。その為、大学院では悔しい思いをしないように今頑張っています。 私はやはり大学にこだわりがあるのなら受験し直すことを勧めます。一浪二浪で大学に行く人なんてたくさんいます。 仮面浪人で神戸大学から京都大学に行った知り合いがいますが、やはり受験してよかったと言っていました。 留年ならともかく浪人で就職に問題が出てくるとは考えにくいです。 また、大学名なんて関係ないともよく聞きますが実際はそうではないのではないか?と自分では感じています。東大は東大。やはりネームバリューは必要だと思います。また、この学部だからこの職種に有利である、とも言いにくい状態だと感じています。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか 再受験をするのに十分な経済的余裕があり、また、親御さんの理解も得られていて、何よりご自身が本気で今の状況を変えたいと思っているのなら、再受験すべきだと思います。 >夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。 こういった気持ちに決着をつけるには、やはり再受験をするのが一番だと思います。仮に再受験でいい結果を得れなかったとしても、少なくとも今の気持ちに決着をつけることはできると思います。 ただ、再受験をする場合は、志望校の設定や学部学科、大学卒業後の進路などについては、ある程度絞る必要があると思います。 ただでさえ現役生や浪人生に比べてスタートが遅れており、仮面浪人という中途半端な立場にいるわけですから、自分の気持ちを強く持つことは再受験を行なう際の絶対条件になると思います。 >元々学びたかった商学 質問では深く読み取れませんでしたが、、志望校や学部学科、卒業後の進路というのはある程度決まっておられるのでしょうか?

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

大きな人生の分岐点ですね。私自身大学は入りなおして進路を大きく変えました。  さてyupi-wsdの質問に関しては、いくつか引っかかることがあります。まずは出身高校による大学の格付けです。同窓生と比べて自分はレベルの低い大学で・・・肩身が狭い・・・といったところはないですか?もう一つはお父様のことです。父と同じにこだわっているようですが、あなたはなぜ商学をやりたいのですか?  そのあたりのことをはっきりさせた上で、将来自分は何をやりたいのかをよく考えることです。二股は、結局現状を妥協的に受け入れて流されていってしまうことが多いです。決めたらすっぱりとどちらかの道を歩いたほうがいいと思います。違うと思ったらまたやり直せばいいのですから。私は2浪後、大学3年でやり直すことにし、大学の編入試験を受けました。その後はそちらの道を20年以上歩き続けています。あのときに決断してよかったと思っています。  では、がんばってください。

関連するQ&A

  • 仮面浪人か主席をめざすか

    春から甲南女子に通う大学生です。 私は今年の受験で関西学院大学を第一志望にしていましたが、おちてしまいました。 親からは諦めろと言われていますが、諦め切れません。 模試でもA判定やB判定で安定していたし、担任からも受かるだろうといわれていました。 模試の判定は受験にはあまり関係ないと思いますが、諦め切れません。 甲南女子では一応特待生になっています。 主席を目指して勉強するか 仮面浪人して関学や同志社を目指すか… 母に女子の浪人生は就職先がないといわれましたが、本当なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 仮面浪人で困ってること

    自分は去年に合格した大学が第一志望ではなく、特に第一志望に落ちたときにそれまで以上に「行きたい」という感情が強くなりましたので、仮面浪人という身分を選んだのですがそれでちょっと気になることがあります。 入学後、友達を作り(軽めの)サークルに入りと、とりあえず大学生らしくはしていたんですが、やっぱり仮面浪人ってことで再受験の勉強が必要で、大学の学業関係の方をかなり疎かにしてしまい、このままだと今年であれ来年であれ留年しそうな感じです。 再受験は今年する予定なのですが、そこで少し気になることがあるのです。 例えば、教授やOBなんかがが知り合いのいる大学に「内の大学で仮面してる○○ってダメな奴が受けるから、受からせないでください」とか言ったりすることってあると思いますか? 不真面目な学生って思われてるらしくて、はっきり言って教授と仲は悪いです。 この間、授業の後(遅刻しました)にちょっと話をする機会があって、そのときに「勉強が手抜きになってるのは悪いと思いますが、実は仮面してるんです」みたいなことを言ったら呆れられて・・。 ちなみに今年再受験する大学は私立大学です。 自分でも馬鹿な質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 慶應で仮面浪人するのですが

    現在、慶應大学商学部に在籍している者です。 今年商学部に入学したのですが希望の学部ではなかったため国立を第一志望に仮面浪人をしようと思っております。 そこで質問なのですが、第二志望で慶應大学の他学部を受験したいのですが、これって可能なんですかね? 変な質問で大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 仮面浪人のことで分からないことがあります。

    仮面浪人で分からないことがあります。 自分は今年の四月から専修大学の二部に通います。 しかし、通いながら自分の出来ることを尽くして、 来年の受験を受けようと思います。(受ける大学は他大学です。) 結果はどうであれ、それで納得しようと思います。 分からないことは、来年の受験をするにあたって、専修大学に在学したまま、ほかの受験生と同じように、高校の勉強の試験、一般的試験を受けることが出来るのでしょうか? 又、受かったとして、専修大学の単位を全部完璧に取れたとして、 その単位を生かして、大学二年生からスタート出来るのでしょうか? (他大学の二年生から始められるのか?ということです) 仮面浪人は学費を無駄にすると、ネットで読みました。 それは、本当なのですか?本当ならばなぜなのでしょうか? お願いします。

  • 仮面浪人するか迷ってます。ご意見お聞かせください

    私は中堅国立大学の文学部に通ってます。1回生です。もともと前期試験で第1志望におち、今の大学は後期試験でうかりました。 大学名に対する不満も少しあります、しかしそれよりも大きな悩みは学部に関するものです。 受験時は「文学部は就職弱いけど、そこまで絶望的じゃないだろう。まあ自分は公務員試験の勉強をしよう。」と思っていました。 しかし最近になって、公務員ではなく一般企業に就職したいという気持ちも少し強くなりました。 しかしもし一般企業に就職しようと思った場合、文学部、しかも旧帝大でもないので一流企業などには就職しづらいのでは?という気持ちです。 ほかにも色々考えた結果今のところ 1、いい企業に就職しやすくするため 2、実学が学べる 3、将来の選択肢が広がる 4、大学名も自分が満足できる という理由で 「神戸大学経営学部」をめざして仮面浪人しようか悩んでます。 編入という手もあるのですが 今はとりあえず仮面という方向です。 なお、国立大学で商学部、経営学部以外は考えていません。 仮面でがんばってみるか 今の大学で独学で資格をとったりTOEICなど自分で勉強を頑張ってみるか みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか? 就職について、経営学部について、編入試験の難しさなど なんでもかまわないのでお願いします。

  • 仮面浪人

    今年合格したのですが、別の大学を再受験したいと思っています。休学をして受験勉強したいと思っています。 阪大なんですが、休学理由が「再受験」では退学させられてしまうでしょうか。「一身上の都合」などでゆるされるのでしょうか。大学に直接は聞きづらいので、もし知っている方がいたら、教えてください。

  • 受験生です(浪人生)

    こんにちわ。 1浪の者です。 現役のときは偏差値が低く大学合格に及ばないほどでした 今年は私大の第一志望は同志社女子大学で 滑り止めの愛知学院と愛知大学を受験し 挑戦として関西大学を受けました 同志社女子は2日間とも合格を受け取ることができて嬉しく思います 関西大学は不合格でした 受験しているうちに関西大学にも行きたい気持ちがでてきてしまい 関西大学を後期に受けたいと思っているのですが 周りの先生方は関西大学受験を勧める方もいれば同志社女子は評価もいいから受ける必要もないと言います 後期は倍率も高いので今すごく迷っています 両親は関西方面の大学には詳しくないので 先生方のいう、評価がいいとか言うのが分からないと言います 実際偏差値でみても同志社女子と関西大学は違います 世間的な評価はどうなのでしょうか 就職に対し、有利不利はあるのでしょうか 初めての投稿で文章も雑で申し訳ないですが回答お願いします。

  • 仮面浪人について

    今年、二浪の末大学に進学しました。しかし、進学先は滑り止めの大学で、二浪までして目指した大学に入ることが出来ず、現在複雑な気持ちで通っています。 進学先の学部の勉強は全く興味がないわけではありませんが、第一志望にしていた大学の学部とはかなり勉強内容が異なっていて、やはり、ずっと目指していた大学で興味のあることを思いっきり学びたいという気持ちが捨てきれません。それに、二浪で今のまま大学に通い続けても、所詮滑り止めのところだ、という自分の中の思いがずっとわだかまり続けてしまいそうな気がしています。 そこで、今年一年仮面浪人をし、来年もう一度今まで目指してきた大学を再受験しようかと考えています。 再受験先の候補は、早稲田大学基幹理工学部・京都大学総合人間学部理系・九州大学芸術工学部です。 どこも生半可な気持ちでは受からないことは分かっているのですが、仮にこれらのうちどこかに合格でき、進学することになったら実質三浪になります。もしそうなった場合、いざ就職する際に「実質三浪」というのはどの程度ネックになるのでしょうか。(院にも進みたいと思っています) 職種にもよるとは思うのですが、理系でプラス2までは問題ないが、それを過ぎるとネックになるという話を聞いたこともありますし、何より私は女なので、そういった面でもさらにネックになるのでは、また、いざ再受験が成功できても大学内で差別されたりするのではという不安があり再受験への着手に戸惑っています。 一度きりの人生ですから自分のやりたいことを貫きたい気持ちもありますが、大震災の影響で日本経済の先行きも見えず、いざ数年後路頭に迷うことになったら…と不安はつきません。 家族には一人で決断できないようならやめろとも言われ、自分でもその通りだと思います。しかし少しでも多くの方の意見を伺いたく今回質問させていただきました。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仮面浪人

    いま偏差値45くらいの栄養学部にいますが最近学歴コンプレックスや人間関係が辛くなってきてさらに目指す食品開発がいまの大学では就職が弱いことがわかってきました。もともと行きたかった畿央大学に仮面浪人で受験しようかと思ってるのですが大学の雰囲気とかどうですかね?夏休みから勉強して公募や一般に間に合いますか?科目は英語、数学、生物を使うつもりで独学です。じゃあなんで今の大学に入学したんだとか、逃げようとしてるだけとか言われたらそれまでですが回答よろしくお願いいたします。

  •  仮面浪人を考えています。

     仮面浪人を考えています。  今、阪大工学部の1回生です。仮面浪人を考えているのですが、自分はいわゆる東大落ちや京大落ちの人間ではなく、純粋に第一志望で阪大に入りました。で、なぜそんな人間が再受験を考えているかというと、この1ヵ月勉強もせずダラダラしていて、何か目標を作らねばと思い、国家1種を受験しようと考えました。それで、いろいろ調べてみると、自分の大学でも合格者がいない訳ではないのですが、やはり東大が圧倒的に多い。それを見ていて、これならリスクを背負ってでも東大を目指したほうがいいのではないかと思いいたりました。  企業に就職するのであれば、今の大学で頑張っていい成績をとれば、多分ですがかなりいいとこ就職できるとは思います。ただ、自分は国家公務員になる夢があります。そのために、この1年つらい思いをしてでも頑張ろうかとおもっています。  そこで意見を伺いたいです。   (1)大学と受験勉強の両立は可能か? リスクを背負うとはいっても、やはり大学の単位は取りたいです。落ちた時のために。しかし、それがどれくらい大変か想像がつきません。できれば、経験者の方に教えてほしいです。 (2)大学を変えることにどれくらいメリットがあるか? 東大であれば議論の余地がないくらいメリットがあると考えてます。でも、状況次第では京大もありえます。そうなったとき、果たして乗り換える意味があるのかどうか。申し遅れましたが、自分は1浪している人間です。現役のときは、阪大ですら全然無理なレベルでした。(受けてないけど、マーチも危ういのでは・・・ぐらいのレベルです。)で、浪人して阪大に受かった人間なので能力的には高くありません。 で、例えば再受験で京大(行けるかどうかは今は別として)に受かったとしても、自分は2浪という経歴になります。それってどうでしょうか?東大なら2浪くらいなら・・・と考えてるんですが。(甘いかもしれませんが) 以上の二つを踏まえ、ご意見お願いします。