• ベストアンサー

仮面浪人して再受験すべきか

はじめまして、私は今、某女子大に通う大学一年です。 三月の公立大受験で落ち、後期センター受験を活用して現在の大学にいます。現在の大学は本当にいく大学が無くなったらここにしようと決めて入学したものの、本当にこれでよかったのかなと疑問に思っています。学生の気質に関して特に違和感を感じます。私が思う生き生きした学生というイメージからかけ離れているのです。四月から仮面浪人をしようと思い一応勉強していますがぜんぜんはかどってません。 今の学校は女子大だけあって就職にはとても有利であると先生たちも豪語しており、(私は英語英米文化学科なのですが)今年からエアラインに関する新しい教育プログラムが始まりそれに魅力を感じて入ったところもあるので正直、迷っています。 今年、私のいた高校は県下で二位の進学実績を残したにもかかわらず私はこのような状態なので、夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。また、今になって亡き父と同じ大学に行きたいと思うようになったので、再受験をして元々学びたかった商学を勉強できる父と同じ大学に行こうと考えているのですが、就職面に関して非常に不安です。今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 (初めての投稿なので文章がおかしいところもあると思いますが寛大にお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAEAKI
回答No.4

現在大学2年です。 俺は浪人・仮面浪人を経験しました。 結果は失敗し、浪人後はいった大学に在籍しています。 仮面は結構きついですよw 俺がやってみた感じとしては、きっぱり今の大学を辞めて受験に専念した方がよかったなって感じてます。 質問文を見る限りyupiさんがどうしたいのか判断しかねます。 エアラインに行きたいのか商学をやりたいのかはっきりさせないことには決定のしようがないと思います。 それは私達が判断できるものではないので・・・。 それと再入学してもyupiさんが思っている活き活きした生活が保障されているわけではありませんよ。 俺がいっているところも活気なんてほとんどないですw ただ、yupiさんが学歴にコンプレックスを感じているのであればやるべきだと思います。 俺は完全に学歴コンプでした。それは今も変わりません。 コレを治すには自分が行きたい理想の大学に入るほかありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は今いる大学に初めから行きたかったのですが、落ちてとある私大に行きました。そこであなたと同じように「何か違うな」と感じまして、再受験を6月に決意。しかし、まともに勉強に時間を取れたのは期末試験終了後の8月から。2ヶ月ある夏休みの間に可能な限り以前の実力まで戻し、10月からは語学と体育の授業以外は大学には行かずに受験勉強。1月にセンターを受験し、その直後に大学の期末試験。そして2月末に二次試験とハードスケジュールを経験しました。 私が成功した要因としては、絶対に行きたかった、なんとしてでも行きたかった、そういう気持ちがあったからだと思います。仮面浪人は絶対に不利です。勉強時間としても明らかに不利です。その逆境を乗り越えるには相当な精神力が必要なので、中途半端な気持ちならば再受験は止めた方がいいと思います。私の場合はもうその大学には絶対にいたくない、4年もいてられないという気持ちだったので、あなたとはその辺は異なります。 いずれにせよ一度きりの人生ですから後悔の無いようにしてください。

回答No.3

私も同じような経験をしたことがあります。 同級生は有名大学ばかり。自分は中堅と言われる私立大。自分の努力不足ではありますが、悔しくて情けない思いでした。その為、大学院では悔しい思いをしないように今頑張っています。 私はやはり大学にこだわりがあるのなら受験し直すことを勧めます。一浪二浪で大学に行く人なんてたくさんいます。 仮面浪人で神戸大学から京都大学に行った知り合いがいますが、やはり受験してよかったと言っていました。 留年ならともかく浪人で就職に問題が出てくるとは考えにくいです。 また、大学名なんて関係ないともよく聞きますが実際はそうではないのではないか?と自分では感じています。東大は東大。やはりネームバリューは必要だと思います。また、この学部だからこの職種に有利である、とも言いにくい状態だと感じています。

• nintai
回答No.2

>今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか 再受験をするのに十分な経済的余裕があり、また、親御さんの理解も得られていて、何よりご自身が本気で今の状況を変えたいと思っているのなら、再受験すべきだと思います。 >夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。 こういった気持ちに決着をつけるには、やはり再受験をするのが一番だと思います。仮に再受験でいい結果を得れなかったとしても、少なくとも今の気持ちに決着をつけることはできると思います。 ただ、再受験をする場合は、志望校の設定や学部学科、大学卒業後の進路などについては、ある程度絞る必要があると思います。 ただでさえ現役生や浪人生に比べてスタートが遅れており、仮面浪人という中途半端な立場にいるわけですから、自分の気持ちを強く持つことは再受験を行なう際の絶対条件になると思います。 >元々学びたかった商学 質問では深く読み取れませんでしたが、、志望校や学部学科、卒業後の進路というのはある程度決まっておられるのでしょうか?

• massie
回答No.1

大きな人生の分岐点ですね。私自身大学は入りなおして進路を大きく変えました。  さてyupi-wsdの質問に関しては、いくつか引っかかることがあります。まずは出身高校による大学の格付けです。同窓生と比べて自分はレベルの低い大学で・・・肩身が狭い・・・といったところはないですか?もう一つはお父様のことです。父と同じにこだわっているようですが、あなたはなぜ商学をやりたいのですか?  そのあたりのことをはっきりさせた上で、将来自分は何をやりたいのかをよく考えることです。二股は、結局現状を妥協的に受け入れて流されていってしまうことが多いです。決めたらすっぱりとどちらかの道を歩いたほうがいいと思います。違うと思ったらまたやり直せばいいのですから。私は2浪後、大学3年でやり直すことにし、大学の編入試験を受けました。その後はそちらの道を20年以上歩き続けています。あのときに決断してよかったと思っています。  では、がんばってください。