• 締切済み

COOLPIX P4とFinePix F30

単刀直入に。どちらかを買おうと決めかけてます。 どちらを薦めますか? 「広角端がどうだから四隅がおかしくなる」なんてことを見ましたが実際そこまで気になるものなのですか? フジは画像が妙に明るすぎることがあるというのも気になります。 http://kakaku.com/item/00501610964/ http://kakaku.com/item/00500810985/

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

>その点ではフジのプロセッサの方はザラツキを無くすることに力を入れてるみたいで綺麗に写りそうですね? フジはISO400ならISO200とほとんど見分けがつかないぐらいですし、ISO800でもかなり綺麗です。 http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?n=MMITdp000016062006 >常にISO50か100だとどうなんでしょう、少し動くものは写しづらいということですかね? よほど暗いレンズが付いているカメラを除いては、晴天時の屋外ならISO100でもシャッタースピードが200分の1から500分の1ぐらいまで上がるので、少々動くものを撮影しても大丈夫です。 >ブレ機能も使えばISOが高い状態になるのでしょうればうか? P4はスポーツモードにすれば高速シャッターになるので、おそらくISO200までの範囲で最も高いシャッタースピードを目指すのでしょう。

unkokko
質問者

お礼

finepixの方が遊べる感はあるんですよね、ISOで普通写せないものまで写せたり、フラッシュ無しと有りの両方を1回のシャッターで記録できるなどカメラ一つでおもしろい絵が取れそう。・・・ ニコンは画質が綺麗だって言うし、、基本ニコンでISOが400くらいまでざらつかないくらい綺麗だったらニコンで買いなんだけどな~。 あああああ迷う。ああああああふふふふ。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

下にISO50~ISO400のサンプルがあるけど、ISO400でも悪くないから、多少の画質の低下を我慢してISO400にすれば被写体ぶれもある程度抑えられるでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/04/3532.html (P3はP4に無線LANをつけた機種でカメラの性能は同じです)

unkokko
質問者

補足

 でもISO50と比べちゃうとやっぱりそれ以上特にISO400はザラツキが目立ちますね。  その点ではフジのプロセッサの方はザラツキを無くすることに力を入れてるみたいで綺麗に写りそうですね?  常にISO50か100だとどうなんでしょう、少し動くものは写しづらいということですかね?  ブレ機能も使えばISOが高い状態になるのでしょうか?

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

とにかく日中の屋外での画質を重視、夜の屋外ではネオンが少ない暗い場所での撮影は重視しない、室内撮影も特に重視しないなら、ニコンのCOOLPIX P4がいいと思います。 コンパクトデジカメは色を誇張しすぎて不自然になることがよくあるけど、 COOLPIX P4は色を誇張しない自然な発色で、レンズもシャープで、風景などを撮影すると非常に綺麗です。 http://www.steves-digicams.com/2006_reviews/p4_samples.html 昼間の風景撮影も、夜景撮影も、室内撮影もまんべんなくこなしてくれる機種がいいならフジのF30がいいです。 特に室内のフラッシュ撮影の綺麗さは特筆ものです。 普通のコンパクトデジカメは室内でフラッシュ撮影するとこんな感じになるけど http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/fujifilm/f30/review/flash_macrot.html F30はこんなに綺麗です。 http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finepix_f30/abn.sized.html 電車や車などの高速で動くもの、水族館撮影、室内で動く子供を撮影するのにも向いています。 (ぶれ軽減モードにすれば時速100kmで走る車や電車からでもぶれずに風景を撮影できるほどです) 風景撮影するとかなり鮮やかだけど不自然さは感じないです。 バッテリーもCOOLPIX P4は200枚だけど、F30は580枚です。 >広角端がどうだから四隅がおかしくなる」なんてことを見ましたが実際そこまで気になるものなのですか? 広角撮影時に画面の四隅がぼやけた感じになる機種は多いけど、COOLPIX P4もF30も四隅はシャープだと思います。 >フジは画像が妙に明るすぎることがあるというのも気になります。 F30はフルオートモードで昼間に屋外で撮影すると明るめに写るし、明暗差の大きい被写体では空や地面が白っぽくなることがあるけど、 風景モードで撮影すれば明るすぎることもないし、白っぽくなることもなく安定して綺麗に撮影することができるので心配することはないです。 フルオートモードから風景モードへの切り替えもダイヤルを回すだけなので1秒でできます。

unkokko
質問者

補足

はあ、迷います。とりあえず四隅のことは納得しました。 フジは綺麗なんでしょうね~。 ぶれ軽減モードにすれば時速100kmで走る車や電車からでもぶれずに風景を撮影できるほどです ほんとですか!?クールピクスもブレ削減あるようですがこちらは暗いところは駄目にしても、同じようにブレそうな被写体を撮れないでしょうか?

回答No.1

 メモリーカードの差でNikonかな・・・(xDピクチャーカードは単価高い、3000円で256MBがやっと買える。SDカードなら1GB買える)、でも800万画素もいらないし・・。  ちなみに私のお勧め(愛機)は↓です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/09/3284.html  実売2万円以下で手ブレ補正機能付き。 >「広角端がどうだから四隅がおかしくなる」  周辺光量が落ちる(四隅が暗くなる) 事だと思いますが、使い捨てカメラで撮った写真を見て気にならないなら問題ないです。 >フジは画像が妙に明るすぎることがあるというのも気になります。  フジのデジカメ(フイルムの頃から)の画作りは派手です。ニコン(最近のコンパクト種は見ていませんが)の画作りと方向性が違います。  フジ・・・見た目の綺麗さ(特に風景)。  ニコン・・・現実の色を再現する(見た目地味に見える)。  

unkokko
質問者

補足

四隅はインスタントカメラで気にならなかったので問題ありません解決しました。(恥ずかしながら) フジは綺麗ですよね~。思い出は綺麗に、う~ん迷う。 LUMIX DMC-LS2黄色い遊具の画像ペンキの質感までリアルですね。

関連するQ&A

  • P7P55D-Eが起動しません。

    パソコンを起動してCPU LEDが赤く点滅してそこからCPU LEDは光らなくなり、 他の全てのLEDが光ってしまいます。 そして画面も表示されずに強制終了ばかりしています。 なにが原因なのかわかりません。故障なのでしょうか。 なにか解決策はありませんか? 写真を貼っておきます。 お願いします。 パソコンの構成は以下の通りです。 全て新品で届いたばかりです。 CPU http://kakaku.com/item/K0000057014/ CPUファン http://kakaku.com/item/K0000024799/ M/B(これ) http://kakaku.com/item/K0000073240/ メモリ http://review.kakaku.com/review/K0000077524/ HDD http://kakaku.com/item/K0000067562/ ケース http://kakaku.com/item/K0000108327/ GPU http://kakaku.com/item/K0000133158/ 光学ドライブ http://kakaku.com/item/K0000155880/ 電源 http://kakaku.com/item/K0000045190/

  • P8H61-M LEは、GTS450取り付け可能?

    グラボのGF-GTS450-E1GH は、マザボのP8H61-M LEに取り付けが可能でしょうか? グラボ http://kakaku.com/item/K0000237187/ マザボ http://kakaku.com/item/K0000240022/spec/ 又、ケースはIW-EM002/WOPS   http://kakaku.com/item/05802711512/ でグラボは、入りきるでしょうか?もし、ダメだったら、オススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソニーのビデオカメラはマニア向け?

    http://kakaku.com/item/J0000018185/ http://kakaku.com/item/J0000023014/ >>ここでPanasonicとSONYの違いをちょっとだけ説明しておきましょう。 >>一言でいうとPanasonicはファミリー向けのズーム番長、SONYはマニア向 >>けの広角番長です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182211157 SONYのビデオカメラはマニア向けなんですか? 昔のカメラは40mm~だったからフルHDで広角にこだわるSOMY製のビデオカメラはマニア向けでやはり正しいですか?

  • パソコンをえらびたいんですが

    ノートパソコンを買おうと思っているのでが この3つでまよっています。 (1) http://kakaku.com/item/K0000259019/spec/ (2) http://kakaku.com/item/K0000258280/spec/ (3) http://kakaku.com/item/K0000276331/spec/ お願いいたします。 ちなみにパソコンは プログラミング、 画像作成、編集 動画編集 資料作成 などにつかう予定です

  • 超接近撮影するのに適切なのは焦点距離になりますか?

    超接近撮影 (1)例えば添付の画像を鮮明に写真に撮るのような場合に 重要なのは焦点距離になりますか? (2)広角デジカメということになるのでしょうか? 接近撮影用に安価なものを1台欲しいのですが 通常焦点距離:35mmでしょうが28mmで調べたところ 14500円でURL http://kakaku.com/item/00500411310/ がありました。 焦点距離24mmですと 35000円と高くなってしまいます。 URL http://kakaku.com/specsearch/0050/ 上記28mmくらいを購入すれば宜しいでしょうか? 接近撮影で影響するのは焦点距離以外に影響してくるものはあるのでしょうか?

  • グラフィックボード選びの注意点

    初めてグラフィックボードを自分で取り付けしようと思っています。 ↓が今使っているPCで、 http://kakaku.com/item/K0000161836/spec/ ↓を購入して取り付けようと思っているのですが、 http://kakaku.com/item/K0000244861/spec/ こういう場合は付けられないとか、付けても動かないとか、 ここを気を付けたほうがいいとか 実際に取り付けたことがある方、アドバイスをお願い致します。

  • エアコンに詳しい方!!教えて下さい☆

    エアコン事情に詳しい方!! 私は下記URLのエアコン購入考えています。しかしなにがどう違うのかわからず迷っています…夏のエアコンしか使わないですが電気代高いのは迷います 質問1 それぞれ違いなど教えて頂けないでしょうか?電気代や機能など 質問2 皆さんならどちらを購入しますか?またその理由も聞かせて下さい http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000459105/ http://s.kakaku.com/item/K0000642049/ http://s.kakaku.com/item/K0000615468/ http://s.kakaku.com/item/K0000615635/ http://s.kakaku.com/item/K0000606592/ http://s.kakaku.com/item/K0000643288/ http://s.kakaku.com/item/K0000504928/ よろしくお願い致します。

  • SDHC 価格

    http://kakaku.com/item/00529910866/ かなり安いですが、どうなのでしょうか。 画像が保存されなかったりなどの不具合があるんでしょうか。

  • エアコン購入について☆相談です!

    下記URLのエアコン購入考えています。しかしなにがどう違うのかわからず迷っています…夏のエアコンしか使わないですが電気代高いのは迷います 質問1 それぞれ違いなど教えて頂けないでしょうか?電気代や機能など 質問2 皆さんならどちらを購入しますか?またその理由も聞かせて下さい http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000459105/ http://s.kakaku.com/item/K0000642049/ http://s.kakaku.com/item/K0000615468/ http://s.kakaku.com/item/K0000615635/ http://s.kakaku.com/item/K0000606592/ http://s.kakaku.com/item/K0000643288/ http://s.kakaku.com/item/K0000504928/ 少しでも回答頂けたら光栄です よろしくお願い致します。

  • 自作パソコンのスペックについて

    この度初めて自作pcを作ることになりました。 使用目的はBF3等のゲームが主な目的です。その他たまに映像編集などもします。 スペックですが CPU   AMD FX-8350   http://kakaku.com/item/K0000432107/ メモリー 8GB2枚      http://kakaku.com/item/K0000312624/ HDD   1TB        http://kakaku.com/item/K0000313504/ SSD   128GB       http://kakaku.com/item/K0000374703/ BD    パイオニア     http://kakaku.com/item/K0000442975/ グラボ  Radeon HD 7870  http://kakaku.com/item/K0000353688/ マザボ  970 Pro3      http://kakaku.com/item/K0000372703/ ケース  Elite 311 Plus   http://kakaku.com/item/K0000293456/ 電源   Bull-MAX 720W  http://kakaku.com/item/K0000126160/ です。 osはwindows8を入れます。 そこで気になるのが相性問題や電源不足やグラボがケースに入るかどうかです。 よろしくお願いしますm(_ _)m