• ベストアンサー

VLOOKUP関数

A1・A2ともにVLOOKUP関数で引っ張ってきており、A1は書式設定で「#,###」と設定してあります。該当がなければ空白になります。 そこで、A1が空白ならば、A2に該当があっても、空白にするというのはどのようにしたらよいのでしょうか?ためしにA2へIF(A1="","",VLOOKUP(・・・))という式を入れたのですが、上手くいきません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> A1は書式設定で「#,###」と設定してあります 書式設定で「#,###」と設定するからには、A1に表示されるのは数値ですね?そして、書式設定で見えなくなっているということは、そこに0がきているのではないですか? もし、そうだとすれば、 A2へIF(OR(A1=0,A1=""),"",VLOOKUP(・・・))というように変えてみてください。

mipmip
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• NCU
回答No.3

A1が長さのない文字列を返しているならご提示の式で問題ない筈です。

• akio_myau
回答No.1

A1はどんな式もしくは設定で空白としているのでしょうか。 例えばエラーが出ているので空白としているのであれば =if(iserror(a1),"",VLOOKUP(...)) のような形にしてはどうでしょうか。