初めての借入、不安で分かりません!

このQ&Aのポイント
  • 30万程度の資金を急に借りる必要があり、どの借入方法が一番安全か悩んでいます。
  • 三井住友銀行のカードローンと積立式の保険(アリコ)から借り入れることを考えていますが、利息や返済条件について不安があります。
  • 半年以内に全額返済する予定ですが、最悪な場合は毎月1万か1万5千円を均等に返済することになるかもしれません。お金に詳しい方からのアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての借入、不安で分かりません!

こんにちわ。 実は、30万程度の資金が、至急必要になりました。 教育やマイカーなど、目的が決まっているものではなくて 色んな入り用をひっくるめて、30万程度の借入を考えています。 が、今までカードローンなどは、 利息が利息を産む・・・と言う恐ろしい構図が私の中にあって、 絶対利用してはいけないモノという認識があったので、 どこの何を利用するのが一番良いのか、分からなくて恐いんです。 そこで今検討しているのが 給与振込口座のある、三井住友銀行のカードローンで 12%程度の利息との事。 三井住友は、いつでも余裕がある時に、手数料無しで決まった金額以上の返済が可能と言うことが、 私の中でメリットです。 少しでも早く返したいので。。 もしくは、今加入している積立式の保険(アリコ)の 積立部分からも借り入れられるとの事なので こちらも検討しています。 こちらは3.75%との事ですが、 1年以内で利息分を返金すれば元金は2.75%だとか、 今ひとつわかりにくくて。。。 一応、半年以内に全額返済出来る予定にはなっているのですが もしかして最悪な場合は、毎月1万か1万5千円を均等に返済していく形になると思います。 こういった場合、どの様な借入方法が一番安全なんでしょうか? どなたか金融にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Wat
回答No.1

保険からのが一番よいかと(契約者貸付) いざ支払えない場合、保険の解約で済みますし、利率が一番安いです。 最低、1年後に3.75%の利息を支払えば元金も増えません。 返済に関しては、基本的に好きなときに好きな金額を返済できます。(返済に関しての手数料はありませんが、振込みとなる場合は振り込み手数料がかかるかも) ただ、毎月支払い ということは自分で返済を行っていくことになります。 口座から自動引落というのはありません。

netarou117
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス頂いて 有り難うございました。 保険からの借入をする事にしました!

netarou117
質問者

補足

こんにちわ。 早速のアドバイス、本当に有り難うございました!!! 最悪支払えないと思った時は 解約と言う手段があるので 安心は安心ですよね。 この場合は、借り入れた金額+利息だけを、積立部分から差し引かれるだけで 解約によるペナルティなどは、一般的にはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。ええと、あまり難しく考えずに例えば給与口座に定期預金などは積んでないのでしょうか?もし定期が30万円以上積んであるならそこから-にするのが一番簡単だと思いますが・・・

• purity_mv
回答No.2

大車輪をやれば金利を8分の1に抑えられるようです。

参考URL:
http://sarakinn.com/sara/daisyarinn.html