• 締切済み

FLASHのボタン

FLASH8で、ホームページのメニューボタンを作っております。 デザインとしては、 (1)ボタンに、マウスカーソルを乗っけると、 (2)そのボタンが、”クルクルと2回転し停止”する ※”クルクルと2回転して停止”が終わる前に、 マウスカーソルをそのボタンから離しても、 その”クルクルと2回転して停止”というムービー(アクション?)はきちんと最後まで再生させる ようにしたいと思っております。 ”2回転させて停止”させるまでは、ムービークリップの、 最初のフレームに『start();』を、 最後のフレームに『stop();』のactionscriptを入れることでなんとかできるようになったのですが、 どうしても、上記の※の部分が出来ません・・・ マウスカーソルをボタンから離すと、”クルクルと2回転して停止”が完了する前に、ピタッと、最初の静止した状態のボタンに戻ってしまいます。 どなたか、解決法を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 補足です。 >『_root.*******();』の部分がどうしても分かりませんでした。 ちょっと説明不足でしたね。 『_root.*******();』は元々ボタンにさせたいアクションです。例えば、次な様なことがしたい場合。 タイムライン上であるフレームに this.stop(); と書く。そのフレーム上にボタンを配置。ボタンの上にカーソルが来たら次のシーンに行き止まらせたいので、ボタンに on(rollOver) { _root.nextScene(); } とアクションスクリプトを書く。 これをボタンの代わりの置いたムービークリップにさせるには、ムービークリップの最終フレームに _root.nextScene(); と書くだけです。 う~ん。判るような判らないような説明でごめんなさい。

utsuro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 すごく、よく判りますよ。 今度、また新しいFLASHを作る時の参考にしたいと思います。

• suzuko
回答No.1

一番はじめのボタンを使わないのはどうでしょうか? 1,ボタンを置きたい位置にムービークリップを置く。 2,ムービークリップ自身のタイムラインに1フレーム目に this.stop(); 2フレーム目から*フレーム目までタイムラインを延ばして2回回転させるモーショントゥイーンをつける。 3,*フレームに _root.*******(); //*******はボタンにさせたかったアクション 4,シーンに戻って、ムービークリップに on (rollOver) { this.play(); } 5,パブリッシュする。(何故か、「制御」「ムービープレビュー」ではうまくいってないように見えます) いかがでしょう?

utsuro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 私は、FLASH、Actionscriptの初心者なので、たぶん説明がうまくいってなかったのかもしれません・・・わかりにくくって申し訳ありませんでした。 また、辞典とネットで調べたのですが、『_root.*******();』の部分がどうしても分かりませんでした。 せっかく回答していただいたのに、私が勉強不足のために、理解がおいつかなくて申し訳ないです。 これから精進したいと思います。 でも、suzukoさんの回答をヒントに、なんとか作れました! 自分は、『メニューボタンをFLASHで作る場合は、ボタンインスタンスを作らなくてはならない』という固定概念がありました。 suzukoさんの回答をよんで、『ムービークリップでもボタンになる』という単純なことに気付きました。 ボタンにしたいムービークリップの編集画面で、 タイムラインにactionscript用のレイヤーを新しく作り、 そのレイヤーの1フレーム目に stop(); と記述。 次に、 シーンに戻り、そのムービークリップを配置し、 そのムービークリップ自身に on (rollOver) { this.play(); } と記述しまいた。 これで、マウスカーソルを、ボタン(まだHTMLに挿入していないので、単なるムービークリップですが)から離しても、クルクルと一回転する動作が続くようになりました。 たぶん、ごく簡単な手法なのでしょうね。 本当にありがとうございました。