• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女同士で「あ~ん」

数年前、海外でオプションツアーに参加し、全員日本人の十組中八組がカップル(男女)、私含むもう二組が女同士だったのですが、食事の時に私と彼女で別のものを頼んだので、一口ずつ「あ~ん」と食べさせあったら、周囲に変な目で見られたような気がしました。 別にこの時が初めてではなく、普段から結構良くやっているのですが、妙な目で見られた(或いはそう感じた)のは、この時が初めてでした。 これっておかしなことでしょうか? 私はむしろ他のカップルがそれをしないのが不思議なくらいでした。 別々のものを頼んだら、ましてそれが美味しかったら、共有したいと思うのですが・・・。 という訳で。 <女性の方>  -女同士で食べさせあいしますか?  -しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか? <男性の方>  -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?  -男性同士で食べさせあいしますか? このあたり答えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moe19
  • ベストアンサー率34% (15/43)

大学生の女です。 中高(女子校)の友人と、今でもやりますよ♪ 確かに、周りからは「ん?」って目で見られている気はしますが、人前でキスするカップルに比べたらやってることは普通だと思うので、気にしません。 お互いに「彼女だもんねーv」とか言ったり、手をつないだり腕を組んで歩いたりもするので(^^) 女の子同士なら、周りも「ほほえましい」くらいに思ってくれているかな、と勝手に思っています。 ちなみに彼氏持ちですが、彼氏とは「あーん」はできません(笑) 彼氏が嫌がるのもあるし、女の子同士のように「おふざけ」みたいに見られないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! >お互いに「彼女だもんねーv」とか言ったり ですよね、言いますよね。(笑) >手をつないだり腕を組んで歩いたりもするので ですよね、しますよね。(笑) 私も中高と女子高ですから、それもあるかも知れませんね。 彼氏とはしないというのも・・・なんとなく納得、確かにバ○ップルと思われるかも・・・?

その他の回答 (21)

  • 回答No.12
noname#67354
noname#67354

-女同士で食べさせあいしますか?  しません。お皿に入れてあげるか、自分のお皿から取って食べてもらいます。  直接相手の口になんて絶対に入れません。 -しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか?  思います。  可笑しい=おかしい=「笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。」「普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。」「つじつまが合わない。筋が通らない。」  「可笑しい」の中で「奇異な、異常だ、変だ」の意味でおかしく思います。  まして海外では幼稚でレズだと思われても仕方がないのでは。 >女同士でそのくらいは普通だと自分自身分かっている いいえ!全然普通ではありません!!!!! 普通だと言えるのはせいぜい甘くみて高校生どまりでしょうか。 少なくとも社会に出た女性でそういうのは、普通じゃありません。 子供じゃなく大人ですよね? お皿に分けてあげる。こちらのを取って食べてもらうのが私は普通だと思います。直接口になんて。 自分で常識範囲内・普通だと思っていることが、世間では非常識・顰蹙モノだということもあります。 美味しいものを共有したい気持ちはわかりますし私も周囲の人々もしていますが、口には入れあいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 考えてみたら、やる相手は中学高校(女子校)からの同級生や、年下ばかりですね・・・私からは年上にはやらないです、年下からやられる事はありますが。 やっぱ昔からの付き合いなので、そのノリってのはあったかも知れません。 >いいえ!全然普通ではありません!!!!! すみません、書き方がまずかったですね。 今回質問したのはまさに「自分で常識範囲内・普通だと思っていることが、世間では非常識・顰蹙モノだということ」を知りたかったからですので。

  • 回答No.11
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)

大学生♂です  -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?   普通に大人同士だったら引く、子供だったらまだ許容範囲   正直時々女の人が女の人の腕に絡める行為も   あんまり行き過ぎるとレズ?って感じになりますし  -男性同士で食べさせあいしますか?   有り得ない!でも近くの男子校(高校)では   ペットボトルにストロー二本とか勘弁して欲しかった・・・ >別々のものを頼んだら、ましてそれが美味しかったら、共有したいと思うのですが・・・。 取り皿に分ければいい話のような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 自分が女なので、他の女性が腕を絡めて歩いていても気になりませんが、男性から見るとやはりそう見える事もありますか・・・、男性同士だとありませんもんね。 >ペットボトルにストロー二本 冗談でやっているとは思うでしょうが、これは確かに画的に嫌・・・(笑)。

  • 回答No.10
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)

26歳女です。 レズとまでは思いませんが、みていて気分のいいものじゃないですね。 カップルでやるとバ○ップルみたい、ということを述べられていますが、同性でも同じ感覚です。正直、「バ○じゃないの?」と感じてしまいます。同じグループにいると恥ずかしいです。高校時代女子高ですごしましたが、それが認められるのは女子高の校内のみだと思います。 おいしいものを共有したいのはわかります。それは皿に取り分けるなり、相手が自分で直接とるなりすればいいと思います。「あーん」はどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! よくよく思い返せば、私の場合お互い自分の食器で取りづらいもの(和食と洋食、トマトソースとクリームソースのパスタなど)の時に口元まで持っていく事が多いですね。 お互いちょっと一口、という感じでわざわざお皿をもらうと考えた事はなかったです。

  • 回答No.9

<男性の方>  -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?   →年齢にもよるが、気持ち悪いし、アホかと思う。レズかとも・・・  -男性同士で食べさせあいしますか?   →ありえない >別々のものを頼んだら、ましてそれが美味しかったら、共有したいと思うのですが・・・。   →これは判るし、よく言うよ。でも、「これうまいよ」と言って相手にその料理を差し出すだけで、「あーん」はどうかと。正直、公衆の面前では控えたほうが宜しいかと。「あーん」は子ども相手だよ。 と、正直に書けばこうなるので、一部、不適切な言葉がある事をお許しくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! >一部、不適切な言葉がある事をお許しくださいませ。 いえいえ、まさに聞きたかったことなので、率直なご意見ありがたいです。 私も正直、男性同士でやっていたら、そっちの人かな?って思ってしまうと思います。 でも同じ女としては、女同士でそのくらいは普通だと自分自身分かっているので、別にレズ?とは思わないんですよね。 じゃあこれが逆だったらどうかなぁ~と思いましたので。 実はうちの姉にも「そんな事したら疑われるよ」というような事を言われたので、女性でも同意見の方はいるようです。 男性で同意見の方ももっといるかなぁ~と思っていたのですが、今のところ思っていたよりは少ないです。

  • 回答No.8
noname#62693
noname#62693

こんにちは。20代♀です。 普段は大抵やりますね。 ただケースバイケースなトコがやはりあって、居酒屋とかだと他も酔ってるのでまず遠慮は殆どしませんが、同じお酒が入っているのでも子供のいる可能性のある時間帯(夜間は特に。)はファミレスとか軽いとこでも遠慮します。 深夜になると年齢がまた違いますからデザートとか食べさせあいしたりとかしますが。 あとはその場の雰囲気です。 友人の家族が経営しているフレンチメインなレストランでは予約客がいるときはまずしません。人によっては正装して来られるお客さんがくるところなので。 どういうお店かはやはり考えた上でやります。 あと料理もちゃんとしてるトコでも友人同士無礼講な時だと女性陣が男性陣にやることもありました。勿論ネタ的冗談で、個室だったからですが。 要は周りの空気と場所をどれだけ考えてるかでする・しないは変ると思います。 ただ作法に敏感な方が同席している場合もやはり遠慮しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 周囲に子供の有無はあまり考えたことありませんでしたねぇ~、教育に悪いでしょうか(^^;)。 畏まったお店では私もやりませんね、恐らく。 でも余程のお店でなければ、口に運ぶまではしなくとも、切り分けてお裾分け~はすると思います。 なんか、お互い自分で頼んだものだけ食べるって、勿体無いような気がして・・・、美味しかったら連れにも食べさせたい、って思っちゃいます。

  • 回答No.7
  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)

男です。 -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?  >「かわいいなぁ」「ほほえましい」と思います。 -男性同士で食べさせあいしますか?  >しますよ。手を繋いで歩いたり。という人がいたら  >見てみたい!!絶対にしませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 男性から見ても、女の子同士はOKで男同士はNG!とのご意見。 この差は、突き詰めると面白そうですねw

  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

相手が大人なら、相手の両手がふさがっていない限り「あ~ん」では食べさせません。「あ~ん」で食べさせ合うのは、おかしいというよりは、公共の場ではマナー違反だし、同じグループの人にそれをやられると、地元の人から同類とみなされそうで、滞在国やレストランの種類によっては、かなり恥ずかしいです。 でも、人や、やり方によっては、ユーモラスなかわいらしさを感じると思います。ただし、カップルがやったら「見せ付けやがって」と思います。また、普段からやっているのはいいとしても、「むしろ他のカップルがそれをしないのが不思議なくらい」になるまで麻痺してしまったのなら、ちょっと危ない成人女性だなと思います。 女性より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! えっと、書きませんでしたが、一応場はわきまえているつもり・・・です(^^;)。 流石に畏まった場では・・・(というか畏まった場に友人同士行った事ありませんが)。 でもそうでもないお店でもマナー違反でしたでしょうか!?(汗) >むしろ他のカップルがそれをしないのが不思議なくらい・・・ 質問文でのお店はフランクなお店で、食べさせあいは別にしても、「ちょっと食べてみる?」という感じでお裾分けとかもなかったので、そんなものなのかなぁ~と思いました。 私だったら、別に特別な料理ではありませんでしたが、まして旅先だし、思い出を共有する意味でも分け合いたいと思うのですが・・・。 でもまぁ、危ない成人女性であることは否定しません~(笑)。

  • 回答No.5

おっさんです。 いやぁ、いいですねぇ。 可愛い!微笑ましい! オヂサンも見てて楽しくなっちゃう! これは乙女の特権ですなぁ。 例えば、手をつなぐのでも ・女の子同士→楽しそう、微笑ましい ・おばちゃん同士でも→にぎやか、楽しそう ・おばあちゃん同士なら→さらに微笑ましい、楽しそう 一方、 ・男の子同士→ちょっと妖しい、イケナい感じ ・おぢさん同士→かなりアブナイ、見ちゃいけない気がする ・おじいさん同士→ちょっぴり悲しくなってきた… ましてや、おぢさん同士で「あ~ん」なんてやっちゃったら、周囲に人がいなくなること請け合い、である。 やっぱり美しさがないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、私も女の特権かなぁ~と思います♪ そういえば高校からの友人グループの一人にレズビアンがいますが、仲良しグループの誰一人彼女との接し方が他と違う子はいないです。 男性の場合はどうかなのか、とかはよく分かりませんが・・・突き詰めれば結構深い結論にたどり着きそうですね(笑)。 >おばちゃん同士でも→にぎやか、楽しそう うちの母と、母のスッチー時代からの友人であるおばちゃんが、たまに腕組んでたりしますねぇ~。 やっぱり私も、楽しそうだなぁ~と思います。

  • 回答No.4
noname#228930
noname#228930

おかしくはない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!

  • 回答No.3

自分の女友達が女性同士で遣りますね 自分の目の前でも遣っていたことがあります 其れを観て「(仲が良くて)羨ましいな~」とか「(食べている物が)美味しそう」とか そう思いました。 うっかり「いいな~美味しそう」って言ったら自分にも遣ってくれましたが(笑 まぁそう言うわけで自分としては女性同士でやるもは別に構わないと思います また、何で変な目で見る必要があるのか?そっちが疑問ですね まぁ変に考えずにそう言うのは無視するのが一番かと思います。 ちなみに男同士では… 飲み会とかでのネタでは遣ったことが有るくらいで 普段はやらないですね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 女の子だと、仲の良い友達にはベッタリの子もいますからね、知人にも彼氏よりも女友達にベッタリの子がいます。 女同士だとそのくらい友情の範囲だと分かりあってますが、男性も理解してくれているようで良かったです(^^)。 ちなみに私は女子高育ちなので、男性同士の仲の良い程度がよく分かりません・・・ほぼ男子校状態であった大学では膝枕とかラブラブマフラーしてる男同士はいましたが。