• ベストアンサー

ポインターについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2352832 で、質問させて頂いた者です。 ポインターの使い方について 理解できないところがありましたので 新しく質問をさせて頂きました。 ----------- ↓構造体の型を宣言しています typedef struct douken_ { char tiku[11]; char ken[9]; } douken; int main(void){ FILE *fp; ↓変数を宣言 douken dou [100]; ・ ・ ・ while (fgets(buff,sizeof buff,fp) != NULL){ ファイルから読み込んだデータを構造体に格納 memcpy(&dou[i].tiku ,buff,10); memcpy(&dou[i].ken ,buff+10,10); 【ここが問題】 現データと全データを比較する if (strcmp(dou[i].tiku , dou[i-1].tiku)){ ----------- if文で現データと全データを比較する時に、 実数だと正常に動くのですが ポインターで指定すると 警告が出てしまいます。 if (strcmp(&dou[i].tiku , &dou[i-1].tiku)){ とすると >警告 W8075 kadai3-2.c 33: 問題のあるポインタの変換(関数 main ) という警告が出てしまうのです。 どうしてポインターで指定すると 警告が出るのかが分からないのです。 (memcpyではファイルから読み込んだデータを 構造体に格納するときはポインターで指定しているのに…) ご教授して頂けたら幸いです。

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この件、ちょっと面倒な点があります。 まず、 memcpy() の最初の引数の型は、void * です。 言い換えると、「ポインタなら、何でもOK」 strcmp() の最初の引数の型は、const char * です。 つまり、「char のポインタのみOK」です(const も重要ですが、説明上無視します) さて、dou[i].tiku の型は、char の(ポインタではなく)配列です。 以上のことをふまえた上で……。 strcmp(dou[i].tiku, ... ) これは、strcmp に、char の配列を渡しています。 ところで、関数の引数となった配列は、ポインタに変換されるので、この時点で、char のポインタに変換されます。 従って、strcmp は受け入れてくれます。 strcmp(&dou[i].tiku, ....) これは、strcmpに、char の配列のアドレスを渡しています。 上記のように、「配列」は「ポインタ」に変換されますが「配列のアドレス(配列へのポインタ)」は、そのままの型を持ちます。 つまり、char * に対して、配列のアドレスを渡そうとするので、警告が出ます。 一方、memcpy() の方は、void * であり、どのような型のポインタも(文法上)受け入れてくれるので、警告は出ません。 あと、 &dou[i].tiku という表記ですが、配列名に & をつけると、配列の先頭を示しポインタを返すので、これ自体はOKです。 (dou[i].tiku の場合は、配列名を char へのポインタに変換してくれるので、アドレスとしては、同じものになります。型は異なりますが)

niiza
質問者

お礼

関数に渡したときにポインタに変換されているんですね。 大変に参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_mik
回答No.1

今までのご質問内容も見直してきたのですが… まず、strcmp()は int strcmp(const char *s1, const char *s2); と定義されていますので、引数は2つで、charのポインタを渡すことになります。 strcmp(&dou[i].tiku , &dou[i-1].tiku) では、第一引数、第二引数ともにcharのポインタのアドレスを渡そうとしています。 (dou[i].tiku が charのポインタですよね) Cのほうが暗黙のうちにポインタのポインタ→ポインタへの変換を行おうとしますので「問題がある変換」となってしまいます。 実数と仰られていますが、渡しているのはポインタだったのです。 (実数を指定するとしたら、dou[i].tiku[0] という指定になり、&dou[i].tiku[0] ならば「正しい指定」となります) 同時に気になったのですが、 memcpy(&dou[i].tiku ,buff,10); memcpy(&dou[i].ken ,buff+10,10); の部分は正しいのでしょうか? dou[i] の前の & は不要だと思います。 理由は上記で述べています。 以上、いかがでしょうか?

niiza
質問者

お礼

関数に渡したときにポインタに変換されているんですね。 大変に参考になりました。