• ベストアンサー

(静岡)2歳10ヶ月児の言葉遅れ

2歳10ヶ月の長女の言葉遅れで悩んで居ます。 このままでは、幼稚園に行くようになった時に 娘が苦労するのではないかと思い、 リトミックなど療育を受けた方がいいかな。 と考えています。九州からこちらに越したばかりです。 住まいが静岡東部(韮山)なのですが、 何かおすすめは有りますか?

noname#27141
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19535
noname#19535
回答No.4

私にも同じ経験があるので、参考になれば…と思い、投稿させて頂きました。 私の場合は、保健センターに相談したり、保健センターに紹介された専門施設に相談したりしました。発達検査(とても簡単な検査…と言うか、遊びのような感じ)を受けたり、区役所で相談したりもしました。心配しなくても良い状態だったら、それはそれで喜ばしい事だと思いますが、やはり、yuki_no_hana様のお悩みを解消するにも一度、相談に行かれては、と思います。私の子どもは保育園に入れたのですが、分け隔てなく、とても親切に保育してくださり、お陰様で言葉の遅れも少しずつ解消されました。 子どもは、こちらが考えるよりも、凄い可能性を秘めていると思います。その子どもの力を信じて、ラクにいきましょうね☆

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 言葉遅れには、子供同士の集団生活が良いという事で、 役所に保育園の事で行ったのですが、どこもいっぱいで 入れないという事だったので、 知育に力を入れている無認可保育園に入園させました。 行き始めて、まだ一週間なのに、 嘘みたいに2語文が出るようになりました。 「公園行こう!」「一緒に遊ぼっ!」 「うるさいよ、もぉ~」などなど。 そして、保育園に行き始めて おしめも取れました。 自分でトイレに行っておしっこしてます。 本当に今までの私の育児は何だったんだろう?と 考えたりしますが、 娘の成長が日々、楽しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukiti2
回答No.3

同じく静岡県の東部に住んでいます。 ただ、韮山ではないので状況が少し違うかと思いますが、 幼稚園や保育園で入園前の子供を対象にした(ウチの子供たちが通っている保育園では0歳~3歳くらいまでを対象にしています)教室が月に何度か開催されていると思います。 まずはいろいろな幼稚園・保育園の行事に参加させてみるといいと思います。 それから、ウチは保育園に行っているのですが お友達に言葉の遅い子がいますが、保育園の先生が行政(たぶん児童福祉課もしくは、保健センターだと思いますが)に相談をしてくださり、専門の先生に診ていただく手配をしてくださり、相談に行ったと聞きましたので、 もしご心配なようでしたら、一度保健センター等へ相談してみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 言葉遅れには、子供同士の集団生活が良いという事で、 役所に保育園の事で行ったのですが、どこもいっぱいで 入れないという事だったので、 知育に力を入れている無認可保育園に入園させました。 行き始めて、まだ一週間なのに、 嘘みたいに2語文が出るようになりました。 「公園行こう!」「一緒に遊ぼっ!」 「うるさいよ、もぉ~」などなど。 そして、保育園に行き始めて おしめも取れました。 自分でトイレに行っておしっこしてます。 本当に今までの私の育児は何だったんだろう?と 考えたりしますが、 娘の成長が日々、楽しいです。 ありがとうございました。

• kazu0112
回答No.2

まず、そのくらいの言葉の遅れは普通です。 お子様の個性ともいえます。 あまりお母様が深刻に悩むことはないかもしれませんよ。 ただし、言葉の遅れが、先天的な疾患が原因の可能性もないとは言えません。 もしどうしても心配であるなら、スクールなどに入れる前に、疾患の有無を検査してもらっては如何でしょうか。 正常であれば、ご心配するまでもなく、話せるようになります。 尚、お子様が話すようになるには、お母様との会話、お父様との会話がとても重要な要素となります。 お子様と、常に同じ目線でお話をするように心がけておられれば、自然と話せるようになります。 あまり心配していることをお子様に見せないことです。子供の感受性はとても強いものです。 お母様のあせりが子供に影響してしまうこともあります。あせらず、気長に対処してくださいね。

質問者

お礼

noname#25628
noname#25628
回答No.1

ご近所に七田チャイルドに行かせている方がいらっしゃいます。 月謝はかなり高額ですが、ママ本人は絶対に我が子には異常はない、と信じておられます。 実際、教室では他のお子さんにはない集中力を発揮されているそうです。 言葉が遅れているというだけで異常があると判断はできませんよね。 お子さんの可能性を信じるなら、やはり他のお子さんと関わったり、他の能力を伸ばす方向でお考えになった方がいいのかもしれません。 ちなみに、上の子は3歳でも片言でしたが文字は早くに覚えました。下の子は2歳ですでにぺらぺら話しましたが絵は下手で文字も覚えませんでした。 興味のあるなしも関係してると思います。

質問者

お礼