• 締切済み

AcrobatでPDFファイルの作成をするとメモリ不足とでます。

PCはDELL WINDOWS XP です。 Acrobat7.0とEPSONのスキャナーを使用してPDFファイルを作成して連日作成をしていました。 本日いつものように作業をしていましたが、20ページ以上(これで1つのファイル)のものを取り込んでおりましたところ、途中で警告がでてそれ以上PHDファイルに落とせなくなってしまいました。 出た警告は、「メモリが不足しています。現在使用中のアプリケーションを終了し再度スキャンしてください。」という意味の警告でした。 使用中のアプリケーションはウイルスバスターくらいのもので、数分前まではそれでもきちんとPDFファイル作成ができていたのですが。。。。 再起動してもまったくらちがあかず、Cドライブを見てもメモリに十分余裕があります。 ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• K-Happy
回答No.2

Cドライブを見てもHDDの空き容量はわかりますが 物理メモリの使用量,空き容量はタスクマネージャで確認します。 仮想メモリを増やせば使えるかもしれませんので試してみてください。

kerokothefrog
質問者

お礼

ご回答いだだきありがとうございます。 本日でかけておりましたので御礼が遅くなって申し訳ありません。 勤務先のPCで平均10ページ以上(写真画像付)の 論文をスキャンしてPDFファイルにしている途中での ことでした。 仮想メモリとはどうやって増やすのでしようか? ご指導いただければ幸いです。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

Cドライブを見たとのことですが、それはハードディスクの容量でして、メモリ容量とは関係ありません。 アクロバットでの作業中にCtrl+alt+Deleteキーを押し、タスクマネージャを起動。 パフォーマンスというタブをクリックし、物理メモリというところを見てください。 きっと利用可能という部分の数字が著しく少なくなっていると思います。 スキャナで取り込みをされているようですが、解像度の設定によっては、1枚あたりの容量がとてつもなく大きいものになってしまいますので、20枚もあればメモリ容量が不足しても不思議はありません。

kerokothefrog
質問者

お礼

ご回答いだだきありがとうございます。 本日でかけておりましたので御礼が遅くなって申し訳ありません。 PC初心者なのでハードDisk容量とメモリの違いもわからずお恥ずかしい限りです。。 勤務先で写真入りの論文をPDFファイルにしているところで、平均10ページ以上の論文を20件くらいしておりましたので多分すごいメモリ容量をつかっていることとおもいます。