• ベストアンサー

自作パソコンなんですが・・・・

先日、自作でパソコン組ました、 マザーボード、GIGABYTE GA-81945G Intel Pentium(R)D CPU 2.66GHz メモリ DDR2 512X2 こんなところなんですが、CD/DVDでRWへの書き込みが出来ません ドライブは合計3つ付けています、 MATSHITA CD-RW CW-8571 HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N LG電子社製品 TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 外付けUSBで接続 松下とLG電子は内蔵でIDEケーブルで接続しています、松下、東芝は、 CD,DVD-Rへの書き込みは出来ますが、RWになると書き込みが出来ません、又 LG電子のドライブはメディアを入れても、何も反応しません、 デバイス、ドライバ類はすべて正常に作動しています、どなたか、ご教授よろしくお願いします。

noname#19595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

>TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 外付けUSBで接続 USB接続はOS起動後認識して使用するのでドライブとして数えないとして・・・ >ドライブは合計3つ付けています・・・実質2つですね? MATSHITA CD-RW CW-8571(マスタ) HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N LG電子社製品(スレーブ)・・・ジャンパをスレーブにしていますか? ライティングソフトがインストールされていますか? コピーするファイルを選択 右クリック「メニュー」「送る」の中に「CD-RW」又は「DVD-RW」が表示されていれば、書き込みが可能 「CD-RW」がない場合は、書き込みが出来ない

参考URL:
http://72.14.235.104/search?q=cache:mmcO1E1dfGwJ:www.konomiti.com/CDkakikomi.html+CD-RW+%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%8
質問者

お礼

回答、有り難うございます、問題が解決しました、本日、箱を開けて もう一度配線関係など調べましたが、やはり問題ありませんでした、となるとドライブ本体かと、LG電子製はショップで箱なし現品限りの激安 商品で保証無し、泣く泣くアイオーデータ社製を購入し取り付けたところ、ちゃんと動くではありませんか(単独)で繋ぎました、と言う訳で皆さんの適切なアドバイスのおかげで、無事無く終わることが出来ました、有り難う御座いました、又、何かあったらアドバイス宜しくお願いします。

質問者

補足

MATSHITA CD-RW CW-8571(マスタ) HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N LG電子社製品(スレーブ)・・・ジャンパをスレーブにしていますか? その通りになってます、マイコンピューターのドライブのアイコンはRWになっています、LGのみDVD-RAMになっています、 ライディングはB's GOLD5です。

その他の回答 (6)

• natomaru
回答No.7

1)書き込みソフトが各デバイス(ドライブ)に対応しているか?   ソフトメーカーのWEBで調べて見てください。 2)基本的には、書き込みソフトを一つにされるべきです。(いろいろ  なエラー症状が出る要因に成ります。) 参考までに。

質問者

お礼

おっしゃる通りで御座います、メーカーでは対応しているとの事でしたが、(LG電子)出来る事はすべてためしてみましたが、仕方無く新たにドライブ買いました、現在正常に作動しております、う~ん、不思議です、適切なアドバイス有り難う御座いました。

• tekcycle
回答No.6

> MATSHITA CD-RW CW-8571 > HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N LG電子社製品 > TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 外付けUSBで接続 これらのうち、新品、中古入手品、以前そちらで動いていた物、はそれぞれどれでしょう? 動作確認ができる他のマシンがありませんか? 不良品を掴まされた可能性だってあるでしょうから。 で、目標は何でしょう?松下もLGも東芝も繋ぎたいのか、本当はLGだけ繋いでそれが動いてくれれば良いのか。 あまり良いアドバイスはできませんが。

質問者

お礼

回答、有り難うございます、問題が解決しました、本日、箱を開けて もう一度配線関係など調べましたが、やはり問題ありませんでした、となるとドライブ本体かと、LG電子製はショップで箱なし現品限りの激安 商品で保証無し、泣く泣くアイオーデータ社製を購入し取り付けたところ、ちゃんと動くではありませんか(単独)で繋ぎました、と言う訳で皆さんの適切なアドバイスのおかげで、無事無く終わることが出来ました、有り難う御座いました、又、何かあったらアドバイス宜しくお願いします。

• kaeru911
回答No.5

No.2 です。 ライディングソフトがLGのドライブに対応してません。ソフトをバージョンアップするか、LGに付いているライディングソフトに変えてみてください。

質問者

お礼

質問者

補足

LGのソフトneroとInCDです、ためしてみましたがダメでした RWへのカキコ、イレース出来ません、又、ファイルを右クリして送るを見てもCD-RWが有りません、これって基本的にカキコ出来ないんですよね、バカですみません。

• tekcycle
回答No.3

動かないときは極力シンプルな構成で、というのが基本だと思いますが如何でしょう。 私なら、LGだけ繋いだ場合、松下だけ繋いだ場合、とそれぞれやってみます。 最近どうなっているのか知りませんが、(たぶんIDEケーブル接続部周辺の)ジャンパーがあれば、正しく設定されているでしょうか? 極初歩的なことだと、-RWの正しいメディアを使用しているか、なんてこともあります。 ライティングソフトは何でしょう? この辺りが気づいたことです。

質問者

補足

はじめに、LGだけ繋げてやったところ、何も反応が無かった ので、前に付けていた松下をはずしてつけました、tekcycleさんの言う通り、一つ、一つ単独で繋いでみましたが、色々ためしてみましたが うまくいきませんでした、ライディングソフトはB's Recorder GOLD5です、素早い回答、大変有り難う御座います。

• kaeru911
回答No.2

ジャンパーピンの設定ミス。 ケーブル不良。 電源不足。 相性。 ライディングソフトが古い。 辺りが思い当たります。とりあえず1台づつ付けて動作確認しては?

質問者

お礼

問題解決しました、本体不良品でした、、保証無しの激安商品はダメですね、アドバイス有り難う御座いました、

質問者

補足

松下、マスターLG スレーブ、接続的には問題無いと思うのですが、 B's GOLD5です、素早い回答有り難う御座います。

• rav4_hiro
回答No.1

ライティングソフトは何をお使いでしょう?。

質問者

お礼

問題解決しました、本体不良品でした、アドバイス有り難う御座いました。

質問者

補足

B's GOLD5です。