• ベストアンサー

途中でソフトが終了してしまうのはなぜ?

ソフトを起動している途中で、以下のようなコメントが出てきて、終了してしまいます。 『○○・・・(英数字の羅列)の命令が、××・・・(英数字の羅列)のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了する場合はOK、デバックする場合はキャンセルをクリックしてください』 これって、何かウィルスに感染しているのでしょうか? また、このコメントが出ないようにする方法はあるのでしょうか? お教えください、宜しくお願いします。

• pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、そのエラーのタイトルは×××.exe(xxxはプログラム名)となっているはずです。 .exeは実行形式のプログラム本体を指します。要は、×××というプログラムが不具合を発しているという意味です。 では、「英数字」の命令が、「英数字」のメモリを参照しました。メモリがReadになることはできませんでした。というのは何かというと、ある住所具体的には「英数字」の番地ある命令(プログラム)が、メモリ上のあるデータ「英数字の番地」を参照したのだが、正しいデータが検出できなかったという意味です。 もっと砕いて言えば、そのプログラムにプログラミング上の不備があるか、その他の何らかの原因で矛盾が発生し正常に処理を進めることが出来なかったという意味です。 これは、ソフトウェアの開発者がデバッグするか、ソフトウェア環境を見直す(いわゆるWindowsの再インストールをする)改善の方法はありません。 あとは、我慢して使用するかです。 尚、物理メモリに不具合がある場合にも発生する可能性があります。 要は、ウィルス云々ではなく、システム環境に矛盾があり、その結果プログラムをそのまま動かし続けることができない状態にあることを指すのです。 もちろん、それがウィルスの仕業による場合もあるでしょうが、多くの場合はそれ以外の原因で、そのプログラムもしくはWindowsを再インストールするか、プログラムの不具合に対するパッチ(修正プログラム)が提供されていればそれを適用する。 もしくは、メモリに不具合があるかどうかを確認し、メモリを交換するかのいずれかです。 ということで、まずそのプログラムが何なのかを調べましょう。それを元に、そのプログラムをインターネットで検索し、該当の情報がないかどうかを確認してください。 ない場合は、それがExplorerなどのWindowsプログラムでなければ、そのソフトをアンインストールしインストールし直すことで改善するかもしれません。もし、Windows関連ならWindowsの再セットアップ(購入時の状態に戻す作業)が必要になるかもしれません。 対処方法があるなら、その方法を試してみましょう。 尚これは、保護エラーでありコメントではなくシステム障害です。そのため、出ないようにするには原因となるものを排除するか改善するしか方法はありません。(これまで出なかったなら、出始めた頃にインストールしたソフトウェアなどが原因かもしれないなど考えられる問題点を探すのも良いですが、最初は出ていなければ、システム復元を使うか、それでダメならいっそリカバリするのが最も早いでしょう)

参考URL:
http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html
pla
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。やはり改善を目指すならインストールしなおしでしょうか・・・。使用しながら検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

発生する頻度にもよりますが、まず絶対にウィルスチェック、スパイウェアチェックを行ってください。 特定のソフトを使用している場合や、使用し終えた場合に発生するのであれば、そのソフトが原因なのですが。さまざまなパターンで発生するのであれば、OSの再インストールをお勧めします。

pla
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 ウイルスチェック中にも同様のコメントが出てしまいます。やはりOSの再インストールが必要なんでしょうか・・・。もう少し使用してみて検討します。ありがとうございました。