WindowsXP再インストールできず!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの再インストールに失敗しています。ファイルのコピー中にエラーメッセージが表示されるため、インストールできません。
  • 3ヶ月前に自作したPCですが、HPを見ている最中に突然再起動がかかり、全てのファイルを削除しました。
  • 再インストールのためにOSをフォーマットし、新しいCドライブを作成しましたが、コピー中に数箇所のファイルがコピーできないエラーが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPの再インスト-ルができません!

質問の代行ですが会社の同僚が悩んでいます。 OSを再インスト-ルしようと試みたのですが上手くいきません。 すいませんがお知恵を拝借させてください。 WindowsのセットアップからHD内を全て削除し、新たにCドライブとして 15GBをフォ-マットしました。 フォ-マットが終了すると自動的にファイルのコピ-が始まるのですが 途中で10箇所程、「このファイルはコピ-出来ませんでした」という メッセ-ジが表示されます。 ESCを押してそのファイルを飛ばし、一応コピ-は完了してインスト-ルに 入るのですが当然エラ-が出てインスト-ル出来ません。 PCは3ヶ月前に自作した物で、作った時には問題なくインスト-ル出来ました。 ・MB  MSI 845 ultra ARU ・pentium4 1.70GHz ・メモリ DDR 512MB ・HD IBM 60GB 7200 ・GB GF2Ti 64MB ・OS WindowsXP Home Edition 何故か、HPを見ている際に突然再起動がかかったそうです(ウィルス?) 危険を感じ全削除し、その為の再インスト-ルです。

• toma9
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

ファイルコピーの失敗、突然再起動と言えばメモリの不具合か、電源容量不足が主な原因です。 下記リンクを参照して、メモリテストを実施してみて下さい。 3ループくらいやってみてエラーが無かったら、電源を疑いましょう。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
toma9
質問者

補足

>下記リンクを参照して、メモリテストを実施してみて下さい。 現状、OSのインスト-ルが不可能でインタ-ネットも無理なんです。 テストは出来ないと思いますが・・・???

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

toma9さんのマシンで10番(テスト用FD作成)まで実施します。 同僚さんのパソコンに作成したテスト用FDを入れて起動すればテストできます。 あと、メモリは1枚で512MBのものでしょうか? 845と512MBメモリは不具合が出易いそうです。

toma9
質問者

お礼

どうやら修理に出して現状は大丈夫のようです。 原因はわからないですが再発する前にテストを行った方が いいようですね。ありがとうございました。