• ベストアンサー

ばっさり切ると髪質変わりますか?

kikyo777の回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

私は中学くらいから癖がひどくなってきました。 中学・高校とドライヤー使いまくってパサパサでした。 高校卒業と同時にパーマかけて癖をいかしてましたが、 髪の傷みはひどかったです。 水分が足りないって感じでした。 今はパーマもやめばっさり切ってます。 パーマやめて短くしたことによってツヤツヤの髪が戻りました。 毛染めもたまにしてますが、全然大丈夫です。 短くしたことで栄養行き渡りやすくなったのでしょうか。 あと寝る前には必ずつけて寝るタイプのクリーム使ってます。 朝もクリームタイプでセットしてます。 参考になれば・・・

azure-
質問者

お礼

そう言えば私ドライヤーの使いすぎだったんですよ。 近いし長い時間やってて・・・ 最後まで乾かすとサラサラになるんで 水分あると広がっちゃう気がするんで 癖毛になってからだと思うんですよ。 悪循環ですね。 今は手早く乾かすように気をつけてはいるんですけどね。 私はパーマかけた事はないですねぇ。 髪短い方が栄養は確かに行き渡りますね。 切ろうかなぁ~。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • ヘナカラーで髪質が変わる・・・なんてことあるのでしょうか!?

    とても悩んでいます・・・。 去年から白髪が目立ってきたのでヘナカラーをしはじめました。 ところがここ最近、髪質がガラッと変わってしまいました! (自分で言うのも何なんですが・・・)誰もが羨むような艶々・サラサラのストレートだったのですが、 最近はツヤがなくバサバサで癖毛のようにうねりが出てきて1本1本がザラザラした指触り、 根元からチリチリした(強い天然パーマのような)髪が生えてくるようになってしまいました・・・。 カラーリングはずっとしてますがこんな状態になったことは1度もないので、 考えられることはヘナカラーの影響?しかないように思われます。 今は気になって1日に20本ぐらい髪を抜くことが癖になってしまい ・・・このままではハゲてしまいそうでとても恐ろしいです! この髪の状態を少しでも改善する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

    自宅で白髪染めをしようと思っています。 昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか? その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、 痛みは少ないです。 もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と 思います。 それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。 よろしくお願いします!

  • 髪質が変わった!

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の娘の話です。 娘は、髪が細く少ないです。 先月長かった髪を肩の上まで切りました。 もともとストレートというわけではなく、くせはありましたが、 切ったとたん、いままで以上に髪がうねり、 なんといっても表面が、チリチリごわごわ。髪質が変わってるんです。 長かった時から、自分で髪を乾かしていたため、ドライヤーの あてかたが悪かったのか、表面の切れ毛がチリチリは してきていました。 それも気になって切ったんですが、チリチリの髪の他にも 髪質が前と違うんです。 パサパサ・・・ゴワゴワ・・・ おかげで、毎日広がりをおさえる、セット(ヘアアイロン等)が 大変でますます髪が痛みそうです。 せかっくセットしても学校から帰る頃には、暴発して、すごい事 になってますしね・・ 前はそんな事なかったのに。 ・・といっても、長かった時は、前髪はピンでとめ、ほぼ結わって いたので、いつから髪質が変化してたのか定かではありません。 でも少なくとも1年前に長かった髪を同じ位に切った時は、 ドライヤーで乾かすくらいで、特にセットもせず前髪も後ろもストンとしてたし、触った感じも、もっと柔らかかったのに・・・ これは、くせが強く出始めたんでしょうか。 髪が極度にいたんでしまったんでしょうか。 長かった時のヘアケアを振り返れば・・・ ・夜は、本人がドライヤーで乾かしていた。 ・朝は、寝ぐせがひどいので、髪を濡らして、  湿った状態で結わき、切れ毛や、チリ毛が目立たないように、  スプレー、ハードムースでかためていた。 ・シャンプー・リンスのみでトリートメントはしていなかった。 ・髪を乾かす時も何もつけてない。 などです。 もうこの髪質と付き合うしかないんでしょうか。 対処法をアドバイスください。 ちなみに、私も小さい頃からくせ毛です。 私より、マシだった娘の髪にホッとしていたのに、 私以上に痛み始め、毎日のセットも大変で、 娘よりも私が落ち込んでます。

  • 成長による髪質の変化

    小さい頃、ストレートだったのに 大きくなったらクセ毛になってしまった。 という事ってよくありますよね。 この原因をつきとめるべく この原因を美容師に聞いたところ 小さい頃は髪も元気で、コシがあり太い しかし、成長すると髪も老化し コシもなくなり細くなる。 そこで、本来あったクセ毛の性質が出やすくなる。 昔は、髪の元気でそのクセに勝っていた。 との説明を受けました。 これは正しいでしょうか?

  • 髪質がトリートメントを付けても広がるタイプなのですが。

    元々は、くせ毛でした。ストレートパーマ等をしていれば収まっているのですが、費用の面からも無理なので(白髪が多くて美容院や自分でヘアカラーをしています)。髪を長くすれば束ねたり、ピンで留めたりなのですが、手入れが簡単なようにと襟足ぐらいの長さにしています。 すると、エアコンの風や、外の風、自分の首を振るぐらいでも、髪の間に空気が入ってソバージュのパーマ毛が無い状態に。 美容院でシャンプーの後に使えるトリートメントを購入したのですが、ドライヤーを念入りにしないと広がります(2回ほど仕上げに付けて貰って)。椿油を購入したほうがいいのかしらと思い始めてるのですが、椿油はドライヤー必要ですか。ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • 白髪染めヘアカラー

    白髪が目立つ(分け目、顔回りの生え際や髪をめくった中の髪)ため白髪用のヘアカラーをしようと 思っています。 本当に白髪で悩んでいる人に言わせたら「・・こんなの白髪の内に入らない」と言われましたが気になりだしたら気になります。 1、市販されいるヘアカラーと美容院でヘアカラーをするのでは、市販のヘアカラーは髪が痛むとよく聞きますが本当に違いはあるのですか? 2、自分でする場合は、泡タイプのものが使いやすそうです。 シャンプーで流したあとトリートメントをたっぷり付けて再度洗い流せば髪は痛まないでしょうか? 肩下の長さもあり、自分でするとなると内側や後ろの染まり工合はもちろんですが、服が汚れないかと気も使います。 美容院ですると高価にはなりますが内側や後ろも綺麗に染まるしパーマ時に一緒にやると多少でも安くなると聞いたこともあり色々と悩んでいます。

  • ストレートパーマ

    こんにちは。20歳の男です。 ストレートパーマをかけようと思っているのですが最近、髪の毛が薄くなってきた気がします。やっぱりストパーは髪によくないですよね? こういう場合やめたほうがいいですか? 髪の毛は染めてました。(自分で)でも今は髪の毛を切ったので染めた部分がなくなって黒髪です。 癖はそこまで強くないのですが、ストレートに憧れます。朝とかめんどくさいし、雨の日は癖がでてきます。 あと、ストパーだったらこれがいい!なんてあったら教えて下さい。値段とかも教えていただければありがたいです。

  • 男性用トリートメント

    男性用のトリートメントのオススメとかってありますか? また、ストパー以外で髪を少しでもストレートにできる方法も知っている方は教えてください。

  • 傷んだ髪は切るしかないですか?

    パーマやカラーを続けてきたのでかなり傷んでいるんですが・・・ 現在肩下位の長さですが、せっかくだから腰位まで伸ばしたいなという気持ちがありまして(´`; でも毛先から10cm位が相当傷んでるので色も落ちちゃってます。 美容室で買ったトリートメント剤を使っていますが戻る気配はないです~。。。 カラーを暗くしてパーマラインを浮かせるか、、、切るか、、、耐えるか、、、?どうすることが最もでしょうか(泣) 傷んでる髪にストレートをかけたら終わりですか? ちょっとパーマは懲りまして・・・。