• ベストアンサー

縁日での金魚すくいについて

私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.3

質問文読んでチョットビックリです。 自分の住んでいた地区のお祭りでは取った分だけお持ち帰り可能でした。 (でも取れただけ持って帰る人は見た事ないですが) 中学生になって他の地区のお祭りに行った際にも大抵 『取れなくても1匹挙げます』『出目金以外は取れただけお持ち帰り下さい』 と、料金表?の横に書かれていました。 友人等は泳いでいる金魚の半分近くを取って1匹も貰わずに帰っていました。 (友人曰く飼うのが面倒との事でした) 出身の違う友人に聞いてみたところ大抵値段の書いてある傍に注意書きがあるとの事ですが見た事ないですか? (ここ数年は金魚掬いなんてしてないですが思い返せば大体は何か書かれてましたし)

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は地元のお祭りでしか金魚すくいをしたことがないので 広い範囲での情報はないんです… ですが『取れなくても1匹挙げます』『出目金以外は取れただけお持ち帰り下さい』のようにどこの地区も書いてもらいたいですね。 最初からお互いにルールを把握していないと私のような疑問を持つ人も出ると思うので…。 あと質問欄の補足ですが友人が取った金魚を戻す時、「ごめんね~たくさん取っても○匹しかあげられないんだ」とか何とか言ってくれれば良かったのですが、無言で戻されたのもなんか子供だと思って舐めてた?って思った原因でした。 現在の私ならやはり金魚を飼うのは面倒ということで金魚もらえなくても気にもしませんが、当時は金魚がすごく欲しかったですね。縁日の金魚が非常に魅力的に思えました

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

テキ屋経験有りです。 地域性も有るでしょうが 今はどうか解りませんが はっきり言って気分です縁日の最初の方とかはお客さんが沢山居るので掬ったの全部あげてたら 金魚たん無くなるじゃないですか 泳いでるのが少ないと客足も引くし逆に終わりの日やその日の最後なら 弱った金魚は客にやちゃた方がめんどくさく無くて良いス!死んだ金魚とか植え込みや猫にやったりしたものです(^_^;) 20年以上も前の話ですが当時は文句言う客は居ませんでしたよ たまにうるさいおばちゃんとか要ると面倒だから弱った奴一杯入れたり 浴衣のおねーちゃんにはサービスしたり 普通しょ(*^^)v  家に金魚鉢など無いと貰ってもコップや洗面器などで飼って直ぐ死んじゃうからって親御さんの方が要らないって言う人が多かったですね 逆に悪がき軍団みたいな奴等は金も無いのに一日中まとわり付いてきて 手伝いなどをやらせて残った金魚やると次の日も喜んで手伝いに来ます (かく言う 私も小学生の頃はそういうガキでした) 町内会の父母とかがやっている盆踊り等では きっちと書いてあるんでしょうね。 今は的屋も文句を言われる時代になりましたか・・・ やはり一般人の方がやくざより怖いですね(T_T)/~~~

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます NO3の方のように、取った金魚は全部くれたという所もあったようなのでやはり地域性なんでしょうね >逆に悪がき軍団みたいな奴等は金も無いのに一日中まとわり付いてきて 手伝いなどをやらせて残った金魚やると次の日も喜んで手伝いに来ます いましたね~ なんだか店のまわりウロチョロしてる男の子たち! 思い出すと懐かしいです テキ屋はヤクザがやってるとよく聞きますので文句言える勇気のある人ってほとんどいないような… 私みたいに口に出す勇気のない人がほとんどかと思います やっぱテキ屋の人、そういう香りがあるので恐いです

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

あのルールは暗黙の了解のようなものでしょうね。なんせあのご商売の方相手に文句言う人なんていませんでしたし。 最近は文句言う人がいたのかトラブルがあったのかはわかりませんが、 何匹渡すと書いてあるところがふえてきましたよ。 またポイ(掬う道具)を丈夫のものと弱いものを2種類用意して料金を変えてるところもあります。 料金はあくまでもゲームの参加費で金魚はゲームのツールであって、掬くっただけ持ち帰れるというわけではないのでしょうね。 たくさん掬った人がたくさんもらえるのはがんばったで賞って感じかな。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、あの手の商売してる人に言える人なんてそうそう いないでしょうね 女子供なんてもう…無理ですね 小学生以来金魚すくいはしていませんでしたので 暗黙のルールにも気がつかないまま大人になってました

回答No.1

金魚すくいは普通「一回○○円」となっています。 つまり金魚すくいを楽しむ対価として払うのであって すくった金魚に対する対価ではありません。 従って取れなかった場合にはゼロとしようが一匹わたそうが取れて持ち帰る数を制限しようが問題は無いのです。 自分の町内の縁日でも金魚すくいをやりますが とれてもとれなくても2匹としています。 金魚の販売をしているわけではありませんので そうしています。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金魚すくいは一回200円くらいでしょうか その一回で取れた分はもらえるものだと思い込んでいましたが 違うのですね 最初から決まっているのならせめて注意書きみたいな感じで あって欲しいです たくさん取れたのに減らされたらなんだかガッカリしますので

関連するQ&A

  • 縁日の金魚…

     縁日の金魚すくいで捕ってきた金魚を上手に飼い続けるコツを  教えてください。  フナの小さいような金魚と出目金とが、大小混ぜて10匹です。  いま、水槽が家にないので 果実酒を作る瓶に入れています。  エアポンプは入れています。  小さいのから弱っていくようで…   分けた方がよいのでしょうか???

  • 金魚すくいのコツを教えてください。

    金魚すくいのコツを教えてください。 子供が今年の夏祭りで金魚すくいをしてメダカ水槽に入れる!と張り切っています。 それは良いのですが、私も主人もサッパリ才能が無く息子も同様です。 おまけに近頃はモナカの外側みたいなポイだし、水に入れたらグニャアアンです。 あれですくえるわけがない!!と思っちゃいます。 まあ、ずっと粘れば最後は金魚やさんが1匹くれたりするのですが、 それまでに、いくらつぎ込めば良いのやら・・ しかも、黒い出目金がすくいたい!らしいので・・・。 そりゃあ、客寄せだから、初心者にはムリだろ・・・と思うのですが 数は要らないんです。 何とか一匹でいいんです。 お目当ての金魚が確実にすくえるようなコツとかありますか? よろしくお願いします。

  • 縁日でとった金魚に白い何かが…

    金魚はほぼ初めて飼います。 15日の縁日でとった金魚を、翌日に水槽に移し替えました。 この移し替え自体にはあまり問題がないと思うのですが、出目金の方の金魚に白い何かが付いているんです。とった日には無かったのに… 飼育の本に載っているのでは、白点病が一番近いかなと思ったのですが、斑点という訳ではないので… どれかというと白いヒラヒラした、綿?のような感じです。 これが何の病気か分かる方、いましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 大きくなった金魚すくいの金魚

    3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。 そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。 今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。 まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。 子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。) 自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み
  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚が元気なく浮いています

    先週末に金魚すくいでもらったデメキンが一昨日から元気がありません。 ひれを閉じて水面を漂っています。 潜ろうとしても、浮かんでしまうようです。 日に日に動きが少なくなり、エアーで起きる水流の為すがままな感じです。 色々調べて、今は塩水浴をさせていますが他に、助けてあげられる方法はありませんでしょうか? うちに来たことで死なせてしまう事になったら とても可哀想なので お知恵ありましたら、お願いいたします。

  • 金魚のふ化した稚魚の色について

    よろしくお願いします 2ヶ月前ぐらいに金魚の卵が孵化しまして、現在大きいので3mmぐらい になっています。 まだよくはわからないのですが、そのなかで、小さくても赤い色がついている のと、それよりも大きくても赤くないのがあるように思います。 全部が全部親の色(赤色)のきんぎょになるとはかぎらないのでしょうか 確率的には、アバウトですが色のついていないのが10%ぐらい入る感じです。 金魚のふ化は初めての経験ですのでわかりません 金魚の種類は、金魚すくいなどで見かけるような一般的な金魚です ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出目金の目がへこんでしまいました。助けてください。

    二日の日曜日に縁日の金魚すくいで黒い出目金と小さい普通の金魚を一匹ずつ買ってきました。 水槽がないので最初は二匹とも同じ洗面器に入れてました。 そうしたら、日曜の夜に出目金の目が片方充血してしまいました。 ネットで調べてみたところ、 出目金は動きが遅いため他の魚に目をつつかれてしまうことがあるそうなので、 二匹を別々の洗面器に分け、様子を見ていました。 今日の朝までは充血していたのですが、夜見たら充血はなくなり、 かわりにその充血していた目が、へこんでしまいました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 うちの黒出目金を助けてください。おねがいします。