• ベストアンサー

RX-7のプラグのカブり

Boo-Zooの回答

• ベストアンサー
  • Boo-Zoo
回答No.3

初めまして。 理由として考えられるのは、エンジンを止める際、ターボタイマー等による過度のアフターアイドリングや空ぶかし等で燃料・オイルがエンジン内に残り、プラグが湿ってしまったままだった可能性があります。 FDに搭載されているロータリーエンジンと言われる方式のエンジンは、エンジンの構造上、次の2つの点でカブリ易いとされています。 (1)レシプロエンジンに比べ、エンジンの燃焼効率が悪い為、燃料を多く送り込みます。その燃料によりカブる。 (2)エンジンの構造上、エンジン運転時にエンジンオイルをエンジン内に噴射ながらオイルも一部燃焼させながら動きます。そのオイルによりカブる。 一般的に言われているFD等のロータリーエンジンが、燃費が悪いとかオイルを食うと言われるのは、これに由来します。 特に、エンジン周りをイジっていると、カブリが発生しやすくなりますので、FDを乗り続けるのであれば、常に予備プラグを用意して、ご自分で交換できるようになられたほうがよいかと思います。