• ベストアンサー

RX-7のプラグのカブり

Boo-Zooの回答

  • ベストアンサー
  • Boo-Zoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

初めまして。 理由として考えられるのは、エンジンを止める際、ターボタイマー等による過度のアフターアイドリングや空ぶかし等で燃料・オイルがエンジン内に残り、プラグが湿ってしまったままだった可能性があります。 FDに搭載されているロータリーエンジンと言われる方式のエンジンは、エンジンの構造上、次の2つの点でカブリ易いとされています。 (1)レシプロエンジンに比べ、エンジンの燃焼効率が悪い為、燃料を多く送り込みます。その燃料によりカブる。 (2)エンジンの構造上、エンジン運転時にエンジンオイルをエンジン内に噴射ながらオイルも一部燃焼させながら動きます。そのオイルによりカブる。 一般的に言われているFD等のロータリーエンジンが、燃費が悪いとかオイルを食うと言われるのは、これに由来します。 特に、エンジン周りをイジっていると、カブリが発生しやすくなりますので、FDを乗り続けるのであれば、常に予備プラグを用意して、ご自分で交換できるようになられたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • rx-7

    お世話になります。 rx-7(FD,AT)を譲っていただけるという話がありましたので質問させていただきます。 (1)FDにrx-8のエンジンのレネシスを乗せ変えることができますか? (2)できるとしたら費用はどれぐらいになりますか? (3)ATなのですがrx-8のフロアミッションAT?というのでしょうか、rx-8のATみたいになるのでしょうか? (4) (3)が可能な場合そこの見栄えが悪くなるとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX7 どこが好きですか?

    RX7 が好きな人にお聞きしますが どこが好きですか? FC FD どちらが良いですか? 最終形態は、素晴らしい性能だったとか あとロータリーエンジン音は、本当に気持ちいいですよね?

  • RX7 FD

    RX7 FDを買おうとしてるんですけど、エンジンオーバーホール済みの車両がいいのでしょうか? 低走行の車両を買うか、エンジンオーバーホール済みの車両を買うか迷ってるんですけど、どちらがいいのでしょうか? 年式は同じぐらいで、平成11年です

  • RX-7を乗りこなすにあたって

    初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラグを替えたんですが・・・

    バイクのプラグを今はやりの?イリジュウムプラグってのに替えました。エンジンのふけ上がりなどすごい良くなったんですが、ひとつ疑問が。エンジン音がすごいうるさくなったんです。カラカラって感じの音がエンジンからします。バイクは9Rでタンクとエアクリーナー外さないとプラグ交換できないんですが、なんかパーツつけ忘れたかなってくらい交換前と比べて音が大きいです。でもそれはないです。マフラーはKERKERつけてるんですがそれよりエンジン音のほうがうるさいんですよ。エンジンはよく回るんですがさすがに気になります。なにか気がついたからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • RX-7オーナーの方に質問です。

    おはようございます。 RX-7 VS s2000でお世話になりました。 ありがとうございます。 またふと疑問に思い経験者の皆さんからお聞きしたいことがあります。 それはRX-7とはどのような車なのか。 と言うことです、比べてはいけないと思いますが、nsx、GT-R34、などなどs15辺りはFDと比べては成らないと思いますが。 RX-7のコストパフォーマンスは良いのか、悪いのか。 経験者自信の気持ちをお聞かせください。 経験者といってもRX-7オーナーだけとは言いません、nsxオーナーさんやr32、33、34GT-Rオーナーさんも大歓迎です。 ランエボ、インプレッサ、s15も良いです。 皆さんからの言葉を聞かせていただけますか?

  • IRCのRX-01とRX-02について

    メーカーサイトを見ると、「RX-02はRX-01に比べ、ウェット性能10%UP&耐摩耗性能20%UP」と謳われています。 RX-02が性能アップした後継品ならRX-01が廃番になってもおかしくないと思うのですが、こちらも現行製品のよう。 RX-02発売後もなお、RX-01を残してあるのはなんででしょうか? WTはRX-01しかないみたいですが、TLはRX-02に同サイズのラインナップがあるし…。 うーん、謎です。 使う人によってRX-01がいい、RX-02がいい、っていうのはあるんでしょうか? 単純に実売価格で差がなければRX-02、RX-01が安ければRX-01もアリという感じなのかな? IRCさんがRX-01を残している理由、使う側からみてRX-02ではなくRX-01を「あえて」選択する理由、この理由を知りたいです。 あと、読み方は「ゼロワン/ゼロツー」?「ゼロイチ/ゼロニ」?それとももっと別の読み方? くだらない疑問ですみません。皆様のご意見をお寄せいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • RX-7 エンジン換装

    こんばんは。当方、素人のため質問させていただきました。 エンジン換装について質問ですが、 RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか?また、エンジンを載せ変えるという面でデメリットは何ですか? エンジンを換装したことがある方、エンジン換装にかかった費用等教えてくださるとありがたいです。わかることがあれば何でもいいので回答御願いいたします。

  • RX-7か、BRZか

    久しぶりの車購入で悩んでます。 候補はRX-7(FD3S)とBRZです。 RX-7(FD3S)は若い時に新車で買って10年近く乗りました。 結婚して手放しましたが、未だに最高の車だと思っています。 またRX-7に乗るのが夢ですが、トヨタ86/BRZの登場により揺らいでいます。 86/BRZは世間的に評価が低い部分もありますが、自分的には近年まれにみる名車だと思いました。 まずスタイリング、S30Zを思い起こさせるようなロングノーズショートデッキ。 数多く走っているので、見慣れてしまっている部分もあるのですが あのスタイリングは本当に素晴らしいと思います。 86/BRZともに試乗も4回行きました。 せり立っていて小径のステアリング、スパルタンな内装、低いポジションなど良くできています。 走った感じも悪くありません。 RX-7と比べると、速度レンジの違いはあるかもしれませんが コーナーリングなど、感覚的にはRX-7も凌いでいると思います。 できるだけ低重心に作ったレイアウトは絶賛に値すると思います。 べた褒めの86/BRZですが、一点だけRX-7にはあって86/BRZにはないと感じるものがあります。 それはエンジンを始動した時の鼓動感や脈動感です。 86/BRZはなぜか軽く感じてしまいます。 ノーマルのロータリーだって、特にレスポンスがいい訳ではないし 86/BRZの方がエンジンの反応はいいと感じるぐらいですが、やはり違う。 燃費や維持費を考えると、ロータリーに分があるとも思いませんが そんなマイナスを吹き飛ばせる魅力はあります。 ですが、将来86/BRZはRX-7も凌ぐ名車になるとも思っています。 財布にもやさしい86/BRZを買えば間違いはないと思います。 ですが、86/BRZを買ったあと、RX-7と遭遇した時に後悔するんじゃないかと不安があります。 憧れている本当に欲しいRX-7を買うか、財布にもやさしくてでも十分満足できるBRZを買うか 答えが出ません。 ただどちらを買ってもお飾りにはしません。 使ってこそ愛着が湧くと思うので、ロータリーだろうが普段乗りする予定です。 長文失礼しました。 何でもいいので、コメント頂けると幸いです。