• ベストアンサー

アクセスVBA HPからファイルダウンロード・解凍

可能かどうかもわからないのですが、おたずねします。 アクセスVBAで下記の処理は可能でしょうか。可能な場合、どのようなコードになるのでしょうか?  ・ホームページにあるファイルをダウンロード  ・ZIPファイルを解凍する  ・テキストファイルへ変換(可能なファイルを) 毎度、伝わり難く申し訳ないのですが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

件のファイルを解凍すると、Module1.basが有りますので 標準モジュールにコピペ。 Unzip32.DLL は http://www.madobe.net/archiver/index.html からダウンロードしてやれば良いと思います。 で、 その中のUnzip32.DLLをWindowsNT系でしたらSystem32フォルダにコピー。 レジストリに登録する必要は無いと思います。 ※詳しくは上記リンクを参照ください。 実行ファイルでも何でも(EXE、COM、DLL、MDB・・・) テキストエディタで無理やり開く事は出来るので・・ 当然、文字化けのようにはなります。 なので拡張子で判断するくらいしか思いつきません。

nonboo
質問者

お礼

ありがとうございます。2・3は処理できました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

やったことは無いけど・・ URLDownloadToFile で検索してみました 1・ http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=URLDownloadToFile 2・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se090969.html 3・ 分かりません

nonboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。挑戦してみます。

nonboo
質問者

補足

2の定義で Declare Function UnZip Lib "UNZIP32.DLL" (・・・とある のですが、アクセスVBAでは、どのようにするのでしょうか? 3は拡張子はtxtではないものの、テキストエディタで開くことができるファイルを開いて、名前を付けて保存するというものです。