• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GBAポケットモンスタ- と エックスターミネーターについて

エックスターミネーターを使うとポケモンでも普通では手に入らないものが手に入りますよね? でもそれと同時にバグってしまうこともありますよね?そういうときってデーターを消せば治りますか?(やり直して交換と貸しても支障はないかどうか)エックスターミネーターで出したポケモンを他のポケモンのソフトと交換したらそのカートリッジもバグりますか?ご回答お願いします!!

noname#44896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gakusun

はじめからプレイをやり直すなら、念のため、セーブデータエリアクリアコマンドをタイトル画面で入力するとよいでしょう。(タイトル画面で、上+セレクトボタン+Bボタン同時押しで、セーブデータをクリアするかの選択画面が、表示されます。このことは、説明書にも書いてあります。)セーブデータをクリアしてから、さいしょからはじめる。NO.1でも書きましたが、ルビー&サファイアだと、木の実問題で、修復したデータもクリアされるので、ルビー&サファイアをさいしょからはじめて、1年後に、木の実問題が、発生する恐れがあります。あと、改造によるバグについてもうひとつ、伝説や幻のポケモンを改造で野生で出現させて、改造ポケモンをゲットした場合、それらの伝説や幻のポケモンに関係するイベントで、伝説や幻のポケモンが出現しなくなる恐れもありますので、注意。(場合によってはストーリーが進めなくなる恐れがあるかもしれない)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gakusun

データーを消すと言うことは、もう一つの見解として、バグったら、ポケモンレポートに記録しないで、リセットをするかGBAの電源を切ってから、つづきからはじめると言う意味なのでしょうか?あとダメタマゴは、バグなので注意。

質問者からのお礼

また回答ありがとうございます!!私のデータを消すというのは『また初めから』と言う意味です!!

• 回答No.1
  • gakusun

改造で出したポケモンは、バトルで命令を聞かなかったり、ポケモンコロシアム/XDでは使えなかったり、ポケモンの交換が出来ない場合があります。交換した場合でも、改造した影響をうける場合もあります。あと、データを消すと言うことは、レポートを消去して最初からやり直すと言う意味なのでしょうか?ルビー&サファイアでは、レポート消去コマンドを使うと木の実問題で、修復したデータまでもが消去されてしまいます。(ポケモンフェスタのとき、ポケモン交換した際、改造したポケモンをワイヤレスアダプタを使って交換した小学生低学年ぐらいの男子がいた。)

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!! データーを消したらバグの影響もなくなるんですかな?