• ベストアンサー

波が穏やかなビーチは?

来年早々小学生(1年生)の子供を連れてビーチリゾートへの旅行を考えています。 前回の旅行でバリ島へ行ったのですが波が高くてとても海で遊ぶことが出来ませんでした。 次回の旅行では『子供を遊ばせるにも安心な穏やかな海』を選びたいのですが、海外ビーチリゾートへの旅の経験が少なくどこにしようか悩んでいます。 予定では4泊~5泊位です。 行った時の天候等で必ずしもベストな場所もないでしょうけど、皆さんの経験から『穏やかな海』を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

またタイになってしまって恐縮ですが、 タイのサムイ島のチャウェンビーチは年間通して波が穏やかな所と 言われています。私も雨季の初め頃に行って天気に恵まれなかったものの 海はそれなりにきれいで波はおだやかでした。チャウェンビーチには 高級ホテルが多いのでお子さんも飽きない施設をそろえたホテルが いくつかあるのでいいと思います。 プーケットのアンダマン海側は乾季でも波が高いことが多いです。 プーケット発の現地ツアーでお子さん連れにお勧めなのはカイ島(玉子島)です。 カイ島は小さな無人島でそこをツアーメンバーで貸し切ることになります。 透明度が高く、1年中波が穏やかだそうで、津波の時もまったく被害が 出なかったそうです。何もアトラクションがなく、魚にバナナをあげたり シュノーケリングノをするぐらいしかできませんが、現地の旅行代理店の 人に「人を見に行くならコーラル等、海を見に行くならカイ島」と言われて カイ島に行ってきました。各島を回るツアーもありますが、子ども連れだと 一所で長く時間をとれるほうがいいと思いますよ。

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カイ島ですか・・・知りませんでした。 経験者の方のご意見とあってとても参考になります。 次回の旅行計画の候補にさせて頂きます。 まだ子供が小学1年ですのでアトラクション楽しむって感じではなく ビーチでゆっくり水遊び程度で良いのであまり観光地化されているところより静かそうで良さそうですね。

その他の回答 (3)

• tamiyo
回答No.4

こんにちは。ビーチはタイ、マレーシア、フィジー、ニューカレドニア、タヒチと行きました。 皆さんタイがお勧めのようですが、フィジーやニューカレ 、タヒチも穏やかでしたよ。 こういった島々はサンゴ礁に囲まれており、その内側ではあまり外海の影響をうけません。 多少、深度の違いはありますが、低気圧の真っ只中でも泳ぐことができました。(私はかなづちです) むしろ、水の透明度といった点ではアジアよりお勧めです。ニューカレ、フィジー、タヒチの魚の多さはタイでは見られません。 今はツアー料金もかなり安くなってますので是非調べてみてください。 私は今年、モルディブを狙ってます。 ここも、お子さん連れの方たくさんいらっしゃってます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/
chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人がフィジーやニューカレドニアに行った感想でとてもすばらしかったと聞いた事があり気になっていました。 モルディブも良いですよね。 皆さんのご意見でどこも良い所ばかりで悩んでしまいそうです・・・。 時下の旅行計画の参考にさせて頂きます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私もプーケットがよいのではないかと思います。 でも、パトンビーチのように人出が多く、賑やかなパブリックビーチではなくて、出来ればプライベートビーチ又は限りなくプライベートビーチに近いところの方が、お子様連れには何かと安心ではないでしょうか? 例えば、メリディアンとかヨットクラブとかどうでしょう? http://www.phuket.com/meridien/japan/ http://www.phuket.com/yacht-club/japan/

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリディアン、ヨットクラブともに良さそうな所ですね。 なかなか私1人の知恵では見つけ出すことができず、皆さんのご意見がとても参考になります。 ありがとうございます。

• nidonen
回答No.1

タイ好きの私としては、やはりタイの海をオススメ したいです。来年早々ということは1月でしょうから プーケットなどアンダマン海側は乾季で絶好の季節です。 1)プーケット  雨季は軒並み遊泳禁止になるプーケットですが、乾季なら 波も穏やかでお子さんも安心でしょう。なかでも、プーケット 本島の南側にあるコーラル島は、本島が巨大な防波堤となる ので、本当に海が穏やかで安心できます。  コーラル島への日帰りツアーは、現地で申し込めば 700 バーツ( 約2000円 )とお手軽ですよ。過去の質問で 現地代理店の情報などを掲載していますので、ぜひ参考に されてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301025 2)クラビ  プーケットの東にある、マレー半島本土側のリゾートです。 マレー半島のビーチはいったいに遠浅で、しかもクラビは コーラル島と同様にプーケットが防波堤代わりとなるため、 乾季の海はとても穏やかです。小さなお子さんの水遊びなら こちらのほうが安心かもしれません。  プーケットに比べると素朴なところですが、ここ数年で 開発が進んでいるので、十分に楽しめます。宿泊はクラビ タウンではなく、アオナンビーチというリゾートがオススメ です。クラビ情報に詳しいサイトがありますので、こちらを 参照されるといろいろ情報が集まりますよ。 http://littleasia.fc2web.com/

chibitaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『クラビ』という所、初めて知りHPを見てみました。 どちらかと言うと私は日本人があまりいない場所が好きなので行ってみたい~と思いました。 次回の旅行の候補にさせて頂きます。 ありがとうございました。