• 締切済み

ダビングしたDVDが再生できません

友人にダビングを頼んだのですが、プレーヤーに入れると 「ディスクをチェックしてください」という表示が出てしまい再生できません。 友人に相談しても、「普通にダビングしたから再生できるはず」 と取り付く島もありません。 ダビングに使用した機器はSONY製だそうです。 私が再生しようと試した機器は東芝のRD-XD92D、SONYのPC(VAIO VGN-SZ91S) PS2のみっつです。 SONY製のレコーダーだと特別な操作などがいるのでしょうか? PCで再生を試した際に出てきたフォルダを確認しましたが、何も入っていませんでした。 ですが空き容量はゼロで、どういうわけか使用容量なども全てゼロになっていました。 このディスクは再生できるのでしょうか?

みんなの回答

• hrktym4
回答No.3

回答にはなりませんが同じような悩みをもつ者としてコメントします。 東芝製RD-XS41を2年半程度使用していますが、最近「ディスクをチェックしてください」エラーに遭遇しました。 私の場合は、同機でHDD録画した内容をDVD-Rに焼こうとして、「高速ダビング」したあとに再生しようとしたら、そのエラーメッセージが表示されました。 Web上で検索してみると、レンズクリーナーで掃除したら直るという情報もありました。 (例)http://ww2.tiki.ne.jp/~props/rdx1.html 私の場合は、他の記録済みディスクは再生できるので、ディスクを換えて何度がDVD-Rへのコピーをやり直したのですが、結局同じ作業で同じエラーになるようです(泣) ちなみに価格.comのRD-X71に関する口コミでも関連情報がありました。一度ご参照ください。 それから、PCでフォルダを確認すると内容がゼロというのは、それでいいんだと思います。詳しくないですが、ファイル形式とかの問題だと思います(DVD再生ソフトなどを使うと内容が見えるはずです・・・正常なディスクなら・・・)

回答No.2

ファイナライズと言う作業を最後にしないと、他の機種では再生できないのです。 お友達に言って、ファイナライズをしてもらいましょう。 けして壊れている訳ではないですし、ディスクに問題もありませんよ。 処理の問題なのです。

• chihiroppe
回答No.1

ダビングした後、ディスクをファイナライズしていないかもしれません。 していなければ録画したレコーダーでファイナライズしてください。