• ベストアンサー

無音検出で自動分割するソフト

CDなどから全曲まとめてMP3化したMP3ファイルを無音検出で自動的に分割してくれるフリーソフトを探しています。現在、Presplitを使っていますが、うまく分割できないことが多々あり、別のソフトを探しています。確実に、自動的に無音部分で分割してくれるソフトをご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.1

mp3DirectCutの無音区間の検出機能を使えばできると思いますが、 手動分割のAudioEditorの方がおすすめです。 AudioEditor http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html mp3DirectCutで、無音部で分割する方法(面倒なので、知恵袋で回答したものの使いまわしです。細かく設定できるので、確実でしょう。) http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7216974 AudioEditorの設定方法などはヘルプに詳しく書いてあります。 ※Audioeditorは、分割時にスケールファクター(グローバルゲイン)を操作して分割時のノイズを低減するので、おすすめです。 (操作は分割したいポイントでカウンター(私はカウンターを2回押します。)を押していくだけなので、やはりおすすめですね。 2回押すというのは、ファイル名の部分は、とりあえずは時間でいいかというわけです。)

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。自動検出にこだわっていますのでmp3DirectCutを試したところ、無事に検出・分割できました。使いやすそうなソフトを紹介していただきました。ありがとうございました。