• ベストアンサー

飛行機の中で子供が産まれたらどこの国籍を取得しますか?

アメリカは生地主義をとっているので、アメリカ国内で生まれればその子はアメリカ国籍を取得できると聞きました。 では、アメリカに向かう飛行機の中で子供が産まれた場合はアメリカ国籍は取れるのでしょうか? 次のそれぞれについて教えて下さい。 1.日本を出国審査を終わって空港で出産 2.飛行機の中で出産(日本の領海上) 3.飛行機の中で出産(公海上) 4.飛行機の中で出産(アメリカの領海上) 5.アメリカの空港内(入国審査は終えていない)

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。 ・飛行機の中で生まれた場合は、飛行機の国籍つまり登録国で生まれたのと同じになります。  なお、例えば、アメリカの航空会社の飛行機がすべてアメリカに登録されているとは限りませんので、航空会社が何処の国の会社かではなく、乗った飛行機の登録国が何処の国かに留意する必要があります。  以上を前提に(両親が日本人と仮定します)、 1.日本を出国審査を終わって空港で出産  →日本国籍 2.飛行機の中で出産(日本の領海上)  →搭載した飛行機の登録国がアメリカの場合はアメリカ国籍を取得できます。 3.飛行機の中で出産(公海上)  →「2」と同じ 4.飛行機の中で出産(アメリカの領海上)  →「2」と同じ 5.アメリカの空港内(入国審査は終えていない)  →アメリカ領内にいるので、アメリカ国籍を取得できます。  つまり、例えば「日本航空」の日本国籍の飛行機に載った場合は、アメリカ領内に降り立つまでは、アメリカ国籍は取れないことになります。

その他の回答 (5)

• echo-sun
回答No.6

追記です。飛行機の国籍の表示・・・国籍識別記号が記載されたサイトがありましたので貼り付けますので参考になさってください。http://home4.highway.ne.jp/t-park/tp/hikouki.htm

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/t-park/tp/hikouki.htm
  • echo-sun
回答No.5

属地主義と属人主義があり、日本は属人主義ですので、片親が日本人の場合、どこにいても日本の国籍は取得できます(日本人)とアメリカなどは属地主義ですので、アメリカ国籍の飛行機内なら日本上空であってもアメリカ領土=日本国内における米軍基地内、乃至大使館の敷地等(治外法権ですので)同様となります。→米国国籍を取得する権利も生じます。逆に、日本国内で両親が外国籍だと無国籍になってしまう可能性も。(日本国籍の中の飛行機内での出生)飛行機の国籍は翼に記載された番号で明らかにされています(日本の場合JA8・・・のJA)当然米国籍であるか否かも記載されています。残念ながら詳細は判りませんでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

船舶の場合は、最初の寄港地で届けを出す決まりです。 従って、機内で出産した場合は、飛行機が最初に着陸した空港所在地が出生地になると思います。 空港で出産すれば空港の所在地が出生地になりますから、出国審査が終わっていても、成田なら成田市で生まれたことになりますし、ニューヨーク空港ならニューヨーク、アメリカ領内の上空で生まれ、そのまま成田までフライとすれば、成田と言うことでは。

• Lescault
回答No.2

こんにちは、私の記憶が正しければこんな風になると思います。 まず1と5については、出国審査を終わっていても産気づいた時点で空港内の最低でも診療所まで戻されると思いますよ。従って出発国・到着国の国籍になるんじゃないでしょうか(これに関しては自信がありませんが・・)? 2.3.4についてはその飛行機の航空会社が所属する国の国籍になります。

• 1112
回答No.1

そうですね・・・ >たとえばアメリカでは、アメリカ国内で生まれた子は全てアメリカ国籍をもつことができ、 したがって、アメリカ上空を飛んでいる時に生まれると たとえアメリカ国内に着陸するのではなくても アメリカ国籍をもらえる(まあ、最終的には選ばなくてはいけませんが)、 ということになるようですよ。 詳しくは、参考サイトにて

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1930093