• ベストアンサー
  • 困ってます

TurboLinuxでWindowsとファイルの共有をしたい

TurboLinux7 FTP版をHDDにLinux専用パーティションを作ってインストールしています。 インターネットの接続はDHCPを有効にして、LANでADSLで接続しています。 もう一台のパソコンと、ルーターを経由するかクロスケーブルで直接接続するかしてファイルの共有をしたいのですが、設定がわかりません。 Sambaはインストール済みで、一度有効にしてIPアドレスを192.168.0.xxとしてもう一台のパソコンを192.168.0.zzとしてみたのですがだめでした。 Windowsではネットワーク名をデフォルトではWorkgroupとしますが、Linuxではどこでこのような設定をするのでしょうか。 そして、Windowsでは共有するフォルダーを右クリック→共有としますが、Linuxではどうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

また来ました。m(__)m どうやら調べ方もあまりご経験がないようですので、一ついい方法をお伝えします。 こういう場合、Turbo Linux というのは、配布されてる Linux のセットの一種で、「ディストリビューション」と言います。 このディストリビューションのバージョンによって、各種設定方法や、方法は同じでも記述する規則が違ったりする場合があります。 なのでディストリビューションの名前とバージョンを一緒に検索するのが絶対。 例えば、今回は、「Turbo Linux 7.0 samba 設定」と検索窓に入れて検索したら、そのものズバリの Turbo 7.0 の samba の設定例が出てきたわけです。 単語の区切りは半角のスペースです。 Linux では、ディストリビューションが違っても、(例えば RedHat や Vine Linux や Slackware 等でも)samba のバージョンが同じだったら、情報が得られる事も非常に多いので、samba とバージョンを併記して検索するのも一つの方法です。 jman samba、もしくは、samba -v でバージョンが見れると思いますが、Turb Linux 7.0 では samba2.0.7 のようです。 http://turbo.homelinux.org/cgi-bin/namazu.cgi?query=samba&whence=160&max=20&result=normal&sort=score&idxname=dcforum より こういう場合、検索窓に「samba 2.0.7 設定」で検索する方法もあります。 Linux では古いマシンで、昔のディストリビューションを使ってる人も非常に多く、ウィンドウズなどに比べると情報は豊富であるといえます。 それから、締め切れないという件ですが、締め切る時、「良回答」と「次点」のチェックしましたか? これ忘れると締め切れませんよ。 いい回答がなかったと思われる場合も「該当なし」にチェックが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、いえ、何度もありがとうございます。 本当に助かります。 おっしゃるとおりLinuxも始めたばかりですが、インターネット検索もあまりうまくありません。 今回のSambaの事も、確かGoogleの検索窓にTurboLinux7.0 やSambaとは入れたのですが、スペースの入れ方が悪かったかもしれませし、二つは繋げなかったかもしれません。 現在教えていただいたサイトとにらめっこをしながらSambaの設定中です。 ディストリビューションの事やSambaのバージョンの見方まで教えて頂いて、本当にありがとうございます。 うまく設定できたらご報告しますね。 それから教えてGooの事ですが、回答者が一人もいないので誰かに来ていただけないと、「自分がした質問には回答できません」となって「良回答」にも「次点」にもアクセスできないんです。

質問者からの補足

申し訳ありません。 教えていただいたサイト http://cisco250.hp.infoseek.co.jp/Linux/samba/ を参考にsmb.confの書き換えをしようとしました。 記述のとおりlocalhostの書き換えをおこない、いざsmb.confの書き換えをしようとすると[読み込み専用]と出て書き換えできません。 いろいろやってみて、[とにかく編集する(E)]とかを使って再起動したら今度はインターネットにも繋がらなくなりました。 現在私もGoogleで検索中で、 smb.conf 読み込み専用 解除 とか smb.conf 読み取り専用をはずす とかで検索しているのですが、やはりいいサイトが見つかりません。 smb.confの読取専用をはずす方法を教えていただけないでしょうか。 教えて君に加えて、検索猿人で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Linux では、ファイルの操作権限(パーミッション)という物があって、これを理解しないとうまくい じる事ができません。 パーミッションをいじるには、root というユーザー(スーパーユーザー)でないといけませんので、ま ず、root でログインしてください。 もしくは、普通のユーザーでログインした状態で、ターミナルを開いて、そこで、 su -[Enter] と打ちます。 すると、root のパスワードを聞かれて、そのターミナルだけ、root になる事が出来ます。 通常はこの方法を使います。 そして、めざすファイルがある場所に移動するか、そのファイルをディレクトリを書いて指定するかし ます。 今回は、/etc/smb.conf ですね。 パーミッションをいじるコマンドは、chmod といいます。 フルパス指定でやる場合、 chmod 777 /etc/smb.conf[Enter] であらゆる操作が一般ユーザーでも出来るようになります。 ただ、この「777」という指定は、どんな操作を誰でも出来る事にするので、あまり良いことではありま せん。 ファイルにウィルスのプログラムを入れて実行できたりしちゃいます。 なので、このような設定ファイルを編集したいだけなら chmod 666 /etc/smb.conf[Enter] にする事が多いです。 http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/command/chmod.html なお、どのユーザーでもコマンドのヘルプを見る事が出来ます。 例えば今回の chmod のヘルプを見たければ jman chmod[Enter] です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 linux では通常、/etc/smb.conf というファイルに必要事項を記入して設定します。 丁度、turbolinux7.0 の設定例が出てきました。 http://cisco250.hp.infoseek.co.jp/Linux/samba/ これを見ていろいろ試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も自分で調べてみたのですが、こんないいサイトがあるのはわかりませんでした。 これから設定してみます。

質問者からの補足

ここの質問とは関係ないのですが、どなたかここの下の 「TurboLinuxでデスクトップアイコンがおかしくなりました」 のスレッドに、お礼にポイントを差し上げますので、何でもいいですから書き込みをしていただけませんか。 OSの再インストールで自己解決したのですが、「自分がした質問には回答できません」となってて締め切る事が出来ません。