• ベストアンサー

傷みについて

傷むというのは髪がどんな感じになるのですか? 自分は家で市販の縮毛矯正を3日連続でやりました。 それで前髪がなんかふにゃんてかんじになったのですがこれも傷んでるのでしょうか? ブラシしても切れたりはしていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん,漢字を正しく使っている質問者さんがいると,おじさん,うれしくなっちゃいます。 専門家に印を付けている人や理容師とか美容師などとしっかり謳っている人であっても,間違って使っていることが多いので,最近,悲しい思いばかりしていました。 ウン,日本語は正しく使いたいものですよね? えっと,愚痴はこの辺として・・・ 正確には,「髪の毛が本来とは違い,健康を損ねた状態」のことを指して,「髪の毛が傷む」と言います。 実際には,どんなことが起きているかというと,ヘアカラーや白髪染め,コールドパーマ(一般的なパーマのことです)などをしますと,キューティクルが開いたままになってしまいます。 そして,開いているキューティクルの隙間から,水分が蒸発してしまったり,また,同じ場所から髪の毛の中身(ケラチンというタンパク質など)が出て行ってしまい,水分を保持しにくくなってしまいます。 この先の説明もあるのですが,このあとのタイプと同じことを書くことになりますので,とりあえず,第1段階としてはここまでにします。 なお,キューティクルが開いてしまう傷みの場合は,開いているキューティクル同士がお互いに引っかかりやすいため,髪の毛がゴワゴワしたり手触りが悪くなったりしますので,比較的気づきやすい傷みではありますね。 意外と気づきにくい髪の毛の傷みは,毛根の栄養失調です。 毛根の栄養失調というのは,薄毛やO型脱毛症の原因として,私がよく挙げているものですが,それらにならない程度に毛根が栄養失調になってしまうこともあり,その場合,キューティクルが開いていなくても,髪の毛の中身のタンパク質などがきっちり詰まらなくなってしまうため,水分保湿率が低下してしまい,こっそりと髪の毛が傷んでしまうのです。 そして,このタイプの傷みの場合,傷みが進行してからでなければ,髪の毛の傷みに気づくことはほとんどありません。 とりあえず,成人している人で,ストレートヘアがクセ毛に変化したり,クセ毛が強くなったり逆に弱くなったりなど,通常では考えられない髪質の変化が,兆候としてあるのですが,意外と気づかない人が多いですね。 髪の毛の中身が詰まっていない状態になりますと,髪の毛は水分を保持することが難しくなっていきます。 水分というものは,接着剤の役割をするものですから,水分保湿率が低下していきますと,切れ毛の原因になってしまうことがあります。 切れ毛が出来てしまいますと,切れた場所にはギザギザしているキューティクルの先端があるため,何らかの力が加わったとき,そのギザギザ部分から「クラック」が入り,枝毛になってしまいます。 また,水分保湿率が低下してしまいますと,切れ毛が出来なくても,髪の毛の途中が爆ぜたようになり,その部分から髪の毛が折れ曲がってしまうこともあります。 そして,爆ぜた部分が広がっていきますと,枝毛に発展してしまうこともあります。 もっと困ったことには,新しく伸びてきた部分のキューティクルが今までと比べて厚みがなくなってしまい,ほんの少しの変化(温度変化や湿度変化など)でキューティクルが簡単に開いてしまうようになり,髪の毛がゴワゴワしたりはしないのですが,水分が蒸発してしまい,また,ケラチンが出て行くことも起きてしまう場合があります。 なお,髪の毛の中身がなくなるのですから,その他に自覚症状がなかったとしても,髪の毛のコシを感じられなくなってしまうことがあります。 「自分は家で市販の縮毛矯正を3日連続でやりました」ということですから,縮毛矯正用の薬剤の働きによって,まず,キューティクルが開き,髪の毛内部のタンパク質の二重螺旋構造切断などとともに,タンパク質(アミノ酸)の流出などがあったと考えられますので,「髪の毛のコシがなくなる」という種類の傷みが現れたのだと考えられますね。 もちろん,髪の毛内部のタンパク質が外に出て行ってしまっているのですから,水分保湿率が低下すると考えられますので,しっかり,正しくトリートメントをして,タンパク質(アミノ酸)をきちんと補給させた方が良いですね。

gaccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり傷みの一種だったんですね トリートメントしてがんばりたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• MEDIUMy
回答No.1

パサついてきたり、枝毛がでてきたり・・・ようは、今までの自分の髪に異常が出たら痛んでる証拠、、!かな?後自己判断できない場合は友達とかに自分の髪が痛んでるかきけばいいと思う。

gaccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近枝毛と切れ毛が出てきたのでトリートメントしますww ありがとうございました