• ベストアンサー

北海道旅行(札幌周辺)の交通の足について

9月に札幌周辺に旅行に行こうと思っているのですが、行った事がないので交通網などの状況がわからず、移動方法で悩んでいます。 レンタカーを借りるという案もあるのですが、札幌周辺はやはり車も多いのでしょうか? また道がわかりづらかったりしますか? バスや電車を使った方が時間的にも金銭的にも良さそうな気はするのですが・・・ よろしかったらぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その運転が荒いと言われている札幌市民です。 札幌は180万都市ですから、車はかなり多いですよ。たぶん、peekaboo3430さんの予想を越えるんじゃないかな。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/ と言うサイトに札幌のふつうの風景の画像があります。 たとえば、その http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm の3,7,9枚目の写真なんかみると、だいぶ感じがわかるんじゃないかな。 中心部は碁盤の目状で、「~条~丁目」となっているので、中心からどのぐらい北に来たのかとか、南に来たのかがわかりますが、郊外にでると町が新しいので、住所からだけではどの辺か想像はつきません。道路は本州に比べると全般に広いです。 > 行った事がないので交通網などの状況がわからず、 > 移動方法で悩んでいます。 札幌は基本的に地下鉄が市民の交通の足で、バス網もかなり発達しています。東京の都心(都バス)のようなバス路線の多さと考えてください。市内なら、事前に調査さえすれば、地下鉄とバスでほとんどのところに行けると思ってください。あと、市営の市電、それに郊外に一気にでるときはJRです。 JRはどちらかというと、札幌市民にとってはマイナーな移動手段です。これを利用するのは、小樽とか、旭川とか、一気に郊外にいくときや、千歳とかから札幌に通っている人(学生、買い物など)が利用します。この点、東京や大阪と違うとお考えください。 札幌は赤字のため、市営バスは廃止になり、今市内は3大バス会社でほぼ独占状態になっています。北海道中央バス、JR北海道バス、じょうてつバスです。 札幌市営地下鉄、市電 http://www.city.sapporo.jp/st/ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI32.htm 札幌で「電車」といえば、この「市電」のことになります。JRは「電車」といいません。電車の駅までの道を聞くときに、気をつけてください。 北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 観光コースもいろいろあるので、お薦め。市内で一番メジャーなバスです。いっぱい走ってます。 JR北海道バス http://www.jrhokkaidobus.com/ 小樽や江別とかいくときはこのバスが便利です。 じょうてつバス http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html 定山渓方面と、札幌の南地区をカバー。東急グループ。 市内公共交通案内 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 時刻表もでるよ。 バスだと、ずいぶん交通費がうかせるはずだよ。わかならいことあったら、また聞いてね。

peekaboo3430
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! JRは「電車」と言わない等、ためになります。 写真見る限り、やはり道幅は広そうですがそれなりの交通量がありますね。 都バス並みのバス網ならどこにでも行けそうですし、地下鉄+バスにした方が良さそうですね。 URLもルートの参考にさせていただきたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

札幌市内は基本的に地下鉄とバスが移動の中心手段です。 東京や大阪の人は、電車で通勤する人が大部分なんでしょうが、札幌は地下鉄とバスが二大移動手段です。地下鉄は速いですよ。バスで40分かかる距離でも、地下鉄でいくと15分で行けたりします。ぜひ、地下鉄で札幌観光をしてみてください。 JRは冬雪が降るため、寒くて地上に出たくない人も多く、みんな移動するときは地下に潜る習慣があるようですね。市内の移動手段としてJRはいまいちの人気ですね。電車中心の社会から来た人にとっては、ちょっとカルチャーショックかもね。 藻岩山登るなら、路面電車を使うのがいいです。すごいゆっくり走ってますので、いらいらしないようにね。 車はいりません。車の量も多いですし、信号も多いでししね。定期観光バスで市内をぐるっと回られたらいかがですか。#3の方の言っている中央バスのサイトにいっぱい観光コースがあるようですし。 バスは初乗り200円です。どの路線も朝夕は通勤通学でかなり混雑します(バスががらがらだと思ったら大間違いです)。いかに札幌市民が多くバスを利用しているか わかるはずです。バスはたいてい地下鉄の最寄りの駅につながりますので、地下鉄で一気に郊外まででて、そこから出ているバスに乗るといいです。

peekaboo3430
質問者

お礼

他の回答者の回答を見ても、札幌はいわゆる「電車」があまりメジャーではないんですね。 東京に住んでるのですが、その点はたしかに驚きです。 藻岩山というのは知らなかったのですが、あとでチェックしてみようと思います! 定期観光バスなら効率的に観光地に回れそうで良さそうですね。 検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

皆様のおっしゃるとおり、どこに行くかでしょう。市内と小樽であれば電車で十分です。また、空港でレンタカーを借りると納車と返車で結構時間を使います(飛行機発着の60-90分くらい。)電車・バスは1日券・バスカードなどがあるので、そちらをお勧めします。

peekaboo3430
質問者

お礼

どこを見て回るかまだ決めていないのですが、おそらく中心市街地や小樽に行くと思います。 レンタカーは沖縄に行った際に利用したのですが、やはり手続きなどで多少時間を食いますよね。 バスや電車の一日乗車券などをうまく使えば安く済みそうですし、そちらで検討してみようかと思います! 回答ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

札幌周辺で、どこに行かれるか分かりませんが、基本的に、市内だけに行くのでしたら、電車・バスの方がいいと思います。 >札幌周辺はやはり車も多いのでしょうか? 結構多いですねえ。でも、関東・関西に比べたら全然マシですが。 >道がわかりづらかったりしますか? 簡単な部類の方でしょう。 なお、”車の運転が荒い・・・”云々ですが・・・荒いです。 でも、札幌方面は、まだ良い方ですよ。 最悪は函館ナンバー(以前の某ツーリングマップにも、はっきり、函館の運転は荒いので要注意と書いてます。)、知り合いの道民の方に言わせたら、室蘭ナンバーに気をつけろですが・・・幸か不幸か、室蘭ナンバーから被害を被ったことはないです。 ご参考までに、私が被った暴挙を書いていきますので、参考になさってください。(当方バイク) ・右折レーン1車線の交差点右折時に、右へ曲がってる左外側から、競艇みたいに真後ろのタクシーが追い越し捲っていった (函館) ・片側一車線停車時0.5台しか車間距離がない所に、後ろのタクシーが、黄色線を跨いで追い越しをかけて割り込んできた (函館) ・幅寄せ、側方車間距離30センチくらいでの追い越しを何回か受けた(函館) ・札幌新道で右車線に車線変更しようとしたら、右ミラー視野外(死角ではない)から、トラックが吹っ飛んできた。おそらく、一般道にもかかわらず120キロくらいで走ってきたのでしょう・・・ (札幌) ・車と車の間で、信号待ちしてたら、後ろの車が、”前に行けコラ!”とか言って、すり抜けを指図された・・・・大阪でもこんな野蛮な人間いないのに・・・・(札幌) ちなみに、上記のナンバーはきちんと確かめてますから、全部道内の車です。 私は大阪人ですが、全国的に悪いとみなされている、大阪の運転は、実に紳士です。 まあ、睡眠不足で主要国道を爆走する道外観光客の車の方が危ないのは確かですが・・・・(それでも、追い越し側方車間距離1メートル以上は絶対空けます) 結論を言えば、街中・郊外では、道内車が極悪で、都市間国道では、道外観光客が極悪なのでしょう。車をお使いなら、お気をつけください。

peekaboo3430
質問者

お礼

具体的な実例を書いていただいてありがとうございます。 すごいですね・・・見てて恐ろしいと思いました。 ますますレンタカー案から気持ちが遠のきました。 運転にあまり自信もないのでやめとこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

札幌市内の車の量は多いです。しかも、運転が荒い。どうも左折時に独特のマナーがあるようで、慣れるまでは前方の車がなにをしたいのか良くわからなくて悩みました。 札幌の中心部は碁盤の目状で、道は判りにくくはないですが、一方通行や右折禁止が多く、道はわかるけどたどり着けないとかもあります。また便利な駐車場はけっこう混んでます。 少なくとも大通り公園や時計台、北大、道庁やすすきのなどの中心部は、車は邪魔です。大倉山シャンツェや羊ケ丘などは、車があったほうが便利ですが、なくても何とかなります。 これよりも郊外ならば、車があったほうが良いか、車でないと行けません。 ちなみに小樽への移動はJRが早くて確実で便利ですし、小樽の市街地も車がないほうが便利です。 初めての北海道で、札幌・小樽で2日間ならば車は不要でしょう。3日以上になると、1日は車があったほうが便利かもしれません。この場合も、現地の運転は荒いですから気をつけてくださいね。私は関西からだったので荒い運転に慣れているつもりでしたが、北海道から戻ってきたら、大阪のドライバーは紳士に見えました。東京のドライバーなんて神様です。

peekaboo3430
質問者

お礼

札幌の人たちの運転が荒いとは意外です! 2泊3日で行く予定ですが、回る場所はおそらく中心市街地をメインにすると思いますし、小樽への移動もJRが便利となると、車は逆に不便そうですね。 私も友人もあまり運転に自信があるわけではないのでちょっと考えてみようと思います・・・ 回答ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

車は多いです。 道はいわゆる碁盤の目状になっているのでわかりやすいです。 (北5東1条とか) 札幌周辺はどのへんまで含まれるのかが問題なので、なんとも言いづらい。 どこを見て回る予定ですか?

peekaboo3430
質問者

お礼

やはり交通量は多いんですね。 道は碁盤の目状ということで安心しました。 まだどこを見て回るか全くプランを立てていないのですが、おそらくベタな観光スポットばかり回る予定です。 他の方の回答を見ても、まずはどこに行くかを決めないといけないですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌からの日帰り旅行

    ただいま札幌に出張に来ています。 日曜日に1日フリーの時間があるのですがお勧めの日帰り旅行を教えてください。 レンタカーは避け、バスか電車での移動を希望しています。 何卒よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、札幌から旭川への移動について教えて下さい

    3月20日ごろに、北海道旅行に行きます。 1日目で札幌、小樽を観光したあと、 2日目に小樽から旭川への移動を考えております。 レンタカーを借りての移動を考えているのですが、 3月20日ごろというのは、まだ高速、一般道とも雪道の場合が多いのでしょうか? (もちろん、そのときの天候にもよりますが) また、小樽・旭川間の、レンタカー以外での交通手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 また、旅程は以下のようなものを考えています。 1日目 夕方まで:札幌     夕方以降:小樽(泊) 2日目 夕方まで:旭川動物園     夕方以降:層雲峡温泉(泊) 3日目 午前:旭川空港発 いろいろ調べたら、やや時間的な余裕がないスケジュールかと 思ったのですが、観光は十分にできるでしょうか? 私自身も、私の周りでも北海道旅行に行ったことのある者が居ないもので、いろいろ聞いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 札幌・小樽の旅行

    9月の中旬に札幌と小樽を中心に2泊3日で旅行に行きます。 日程としては… 1日目:昼過ぎに千歳空港着 小樽泊 2日目:札幌泊 3日目:昼過ぎに千歳空港発 こんな感じです。移動はレンタカーも考えたのですが、以前の質問などから、公共交通のほうが動きやすいと思い、電車・バスにしました。 オススメの場所、ルート、フリー切符の必要性など、地元の人または観光しての経験などから教えていただきたいと思っています。 小樽では、ガラスづくりの体験かオルゴール作りの体験のどちらかをしたいと思っています。お勧めの工房があれば教えてください。 また、以前、札幌の朝市に行くといいと聞いたことがあるのですが、教えてくれた人は車で行ったと言ってたと思うのですが、バスや徒歩で行けるような場所でやってるのでしょうか? あと、途中下車程度で行ける所に牧場や花の綺麗な公園のような場所もあれば行きたいと思ってます。 レンタカーならちょっと離れてても行けるかなと思うのですが、今回は電車・バス利用予定なので。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 北海道旅行について

    近々北海道旅行を予定している夫婦です。 2泊(もしくは3泊)の千歳空港午前発着プランで、今回の目的は旭山動物園と登別観光なのですが、ネックとして全日札幌のホテルに宿泊という絶対条件があります。 「千歳空港・札幌市内ホテル・旭山動物園・登別周辺」のみの移動ならばレンタカーを借りなくてもバスや電車移動が可能でしょうか? 効率のいいルート案、タイムスケジュール案を教えていただきたいのですが、日帰り温泉でも「登別温泉に行った」と言う気分になれるものなのか、もったいないけど札幌を1日空き部屋にしてでも登別の食事つきの旅館などを別手配するべきなのか…。 登別周辺に関しては、おすすめの温泉・観光・食事を教えていただけると嬉しいです。 北海道に詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行~函館→札幌間の日帰り温泉探しています~

    7月に北海道2泊3日旅行に行きます。 一日目は函館泊。 二日目はレンタカーで移動し、札幌泊。 こちらの質問にもたくさん書かれていますが、結構移動に時間がかかりそうなので、観光しながらゆっくり移動したいと思っています。 そこで、函館→札幌間で立ち寄れる日帰り温泉を探しています。 露天風呂がある所をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 登別温泉によろうかとも思いましたが、少々道がそれるような気がしたので、やめました。 あまり道がそれずに立ち寄れる温泉を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 北海道函館と札幌周辺のベストスポット教えて!

    北海道旅行行きます。旅行支援ギリギリで申し込みました。12月です。YouTubeみて、網走とかオホーツク見たかったのですが、とても遠いので断念しました。 北海道の冬は、レンタカー借りていくと、車凍結したり、雪景色で、途中で迷うと聞いたので、行くのやめました。 今回は函館一泊札幌一泊で終わらせるつもりです。 レンタカーもやりません。交通手段は基本に、電車かバスです。この条件でどこまで行けますか? 一泊目は函館散策して、朝市でイカがいるところでイカ食べたり、ロープウェイ乗ったり、五稜郭行ったり、しようと思ってます。 https://hokkaido-labo.com/area/hakodate/hakodate-sightseeing-spot 要するに、ここに書いてある所適当に行こうかなと思ってます。 他にオススメありますか?交通手段は電車バスです。 2日目は札幌です。 https://www.tabikobo.com/tabi-pocket/japan/hokkaido/article40647.html のクラーク博士を見る?他にオススメありますか?すすきのは夜行こうと思ってます。 あと、小樽が電車で行ける距離と聞いたので、小樽行きます。小樽はおすすめは? https://www.ikyu.com/kankou/arealist8343/ とありますが、どこがいいでしょうか?それとも他の地区でおすすめありますか? 一泊目は函館ホテルで、2泊目は札幌ホテルなので、 それを踏まえた散策になります。 あと、函館から札幌まで電車予定で、4〜5時間を見ておけばいいでしょうか?とすると、2日目の朝に函館→札幌なので、札幌は昼からスタートと考えていいでしょうか?あるいは、いきなり、小樽に行く? 3日目の飛行機が新千歳17:00なので、15:00に札幌にいれば大丈夫なので、朝から半日はあります。 この条件で、可能な限りベストスポット行くにはどんなプランがありますか?

  • 北海道 釧路 帯広 函館 2泊3日で旅行の後札幌

    マイレージがたまったので 4月10日函館空港か、釧路空港か、帯広空港のどれかに飛び、 4月12日の昼には札幌にいき、札幌で数日過ごしてから札幌空港から帰る予定です。 札幌の日程は決まっているので、札幌から近くて 行ったことのない場所ということで上記3つの空港で迷っています。(旭川はいったことが有る ので。) 車はなく、基本、バス電車での移動となります。 (レンタカー借りても、この時期雪道ですよね。。あまり自信がないので。) それぞれのおすすめの場所、コース有りましたら、 教えてください。おいしいものをたべたいです。温泉も興味あります。ひとり旅行です。 よろしくおねがいします。

  • 北海道、札幌→富良野→旭川の交通の足(レンタカーなど)について

    この夏に次のような旅行を計画しているのですが、 交通(電車、レンタカーなど)の手配はどう予定するのが一番よいかアドバイスを下さい。北海道の足は車が便利と聞きましたので、できるだけレンタカーを上手に使いたいと思っております。 1日目・朝に、札幌を発ち→早めに富良野へ、富良野近辺を見る。(富良野泊) 2日目・富良野/美瑛を見て、夕方6時ごろ、旭川空港に着く。 (できれば旭山動物園も見れるかな(?)と思っていますがどうでしょうか?) また、もし、おすすめのレンタカー会社や手配のしかたなどがありましたら、あわせて教えて頂けると助かります。

  • 初めての北海道旅行なので教えてください!

    こんにちは! 6月に初めて北海道旅行をする予定の大阪人です。 メンバーは私と夫と2歳の子供の3人です。 北海道の地理や交通機関などほとんどわかっていないので、旅行中の移動時間など予測できなくてなかなかプランが立たず困っています。 どうかアドバイスお願いします! 日程は3泊4日です。 行きたいところは旭山動物園、小樽、洞爺なんですが、地図を見る限り移動だけでカナリ時間がかかるなと素人ながらにわかりました^^; 何日目にどこに行くとかその辺りはマダ全然融通きくんですが、どの順番に回るのが一番時間的な無駄がないのかなぁと悩んでいます。 ちなみに今の段階でレンタカーを借りるか、電車などを利用して動くのかも決まっていないんですが、どちらがオススメかも教えてくださると嬉しいです(^^ゞ 最初あまり何も考えずに練ったプランは、「初日に動物園に行って夜は札幌に宿泊、2日目は洞爺でゆっくりして宿泊、3日目に小樽への移動宿泊して4日目夕方の飛行機で大阪に帰る」とこんな感じで考えたんですが・・・洞爺から小樽って車にしろ電車にしろ随分ぐるっと回る感じで大変そうですよね? MAPを見ていてなんだか難しそうな気がしてきました。 次に考えたのが「初日に小樽散策&宿泊、2日目に動物園&札幌宿泊、3日目に洞爺まったり&宿泊、4日目夕方大阪に帰る」なんですが、北海道にお住まいの方や北海道にお詳しい方から見てこのプランはどんなもんなんでしょうか? なんだか札幌を行ったりきたりするイメージが強いプランなんですが、先のプランよりは移動がマシなのかなぁと思ったり・・・ ご意見どうぞよろしくお願いしますっm(__)m