• ベストアンサー

MP3プレーヤー購入の決め手を教えてください。

MP3を購入したくて、いろいろと検討中です。 先日電器店で店員さんにいろいろ説明もしてもらいました。 そこで質問なのですが、 独自の変換ソフトが必要なものは他との互換性がないので、別のものにデータを移したり、PCでの操作が不便(ソニー・ipodなど)と聞きましたが、 やはり、専用のソフトが必要ないもののほうが、PCにも負担がかからなくて便利でしょうか? 音楽はそう頻繁にダウンロードしたりすることはなく、今もっているCDを入れる程度に考えています。 他に重視する主な使用目的は ・語学(教材のCDを録音して通勤中に聞きたい) ・ボイスレコーダー(自分の発音チェック・日本語/英語で人前での発表もあるので、その練習したいので、ある程度音質も重視します。) ・携帯しやすさ(首からかけるタイプでなくても良いけれど、通勤やウオーキングするときにも聞きたい) FMラジオはついていたらうれしいかなぁという程度です。 説明を聞いた時点では、SHARPのMP-B200という製品が気になりましたが、 FMトランスミッターとか果たして使うだろうか… 携帯しやすさではもっと小さなireverとかcreativeの製品のほうかな…とか悩んでしまいます。 デザインではsonyだったりipodだったりが好きですが。。 お勧め、購入の注意点などをぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.1

携帯オーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)のボイスレコーダーやラジオはハッキリ言ってほとんど使い物になりません。もし必要ならば、それぞれを単体で買った方が使い物になります。 オススメはやぱっりiPodとかではないでしょうか? 使いやすいし、アフターパーツもたくさんあります。運動する時=HDDはNGですね。nanoならメモリーですし、容量も多いし、価格もお買い得です。shuffleも操作性は別して、運動にはとても適してると思います。とても軽いのでぶら下げても負担になりません。転送ソフトはフリーソフトなので軽いです。 と、iPodのことを言ってますが、私はSonyの機種を使っています。デザインも良し、音質も良し、価格も良しですが…転送のソフトはとても使いづらいです。重いし、固まるし、ある程度のスペックがないとキツイです。でもそれ以外は最高です。 以前は汎用のプレーヤーを使っていました。転送ソフトはMedia Playerでとても楽でしたが使い勝手は、大手メーカーの物のほうがかなり上です。候補に上がっているSHARPの製品を使ったことはありませんが、トランスミッターは結構、実用的です。音質はよくありませんが、用途がかなり広がります。

kanepom
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、 回答ありがとうございました。 ボイスレコーダーはあまり使い物にならないのですね。期待しないほうがいいということですね。 あれから自分なりにも調べましたが、 ipod、ソニーの人気の秘密(デザインとかオプショングッズが豊富とか)には納得しました。

その他の回答 (1)

• yoiya
回答No.2

アイリバーのT30はいかがでしょうか。FMラジオは2GBのみで、ほかのにはありませんがボイスレコーダーは全てについてます。音もいいです。1GBでアマゾンでは1万未満です。アマゾンのカスタマーレビューを参考にしてください。操作も私にはとても簡単でした。今も使ってますが、とてもいいです。

kanepom
質問者

お礼

アマゾンのレビューもみてみました。 電気店ではみたことのない機種が他にもいくつもあり、びっくりしました。 いろいろあるんですね!! アイリバーはデザインもいいと思いました。 もう少し検討するつもりですが、とても参考になりました。 ありがとうございました!!