• ベストアンサー

MP3プレーヤー購入の決め手を教えてください。

MP3を購入したくて、いろいろと検討中です。 先日電器店で店員さんにいろいろ説明もしてもらいました。 そこで質問なのですが、 独自の変換ソフトが必要なものは他との互換性がないので、別のものにデータを移したり、PCでの操作が不便(ソニー・ipodなど)と聞きましたが、 やはり、専用のソフトが必要ないもののほうが、PCにも負担がかからなくて便利でしょうか? 音楽はそう頻繁にダウンロードしたりすることはなく、今もっているCDを入れる程度に考えています。 他に重視する主な使用目的は ・語学(教材のCDを録音して通勤中に聞きたい) ・ボイスレコーダー(自分の発音チェック・日本語/英語で人前での発表もあるので、その練習したいので、ある程度音質も重視します。) ・携帯しやすさ(首からかけるタイプでなくても良いけれど、通勤やウオーキングするときにも聞きたい) FMラジオはついていたらうれしいかなぁという程度です。 説明を聞いた時点では、SHARPのMP-B200という製品が気になりましたが、 FMトランスミッターとか果たして使うだろうか… 携帯しやすさではもっと小さなireverとかcreativeの製品のほうかな…とか悩んでしまいます。 デザインではsonyだったりipodだったりが好きですが。。 お勧め、購入の注意点などをぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22430
noname#22430
回答No.1

携帯オーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)のボイスレコーダーやラジオはハッキリ言ってほとんど使い物になりません。もし必要ならば、それぞれを単体で買った方が使い物になります。 オススメはやぱっりiPodとかではないでしょうか? 使いやすいし、アフターパーツもたくさんあります。運動する時=HDDはNGですね。nanoならメモリーですし、容量も多いし、価格もお買い得です。shuffleも操作性は別して、運動にはとても適してると思います。とても軽いのでぶら下げても負担になりません。転送ソフトはフリーソフトなので軽いです。 と、iPodのことを言ってますが、私はSonyの機種を使っています。デザインも良し、音質も良し、価格も良しですが…転送のソフトはとても使いづらいです。重いし、固まるし、ある程度のスペックがないとキツイです。でもそれ以外は最高です。 以前は汎用のプレーヤーを使っていました。転送ソフトはMedia Playerでとても楽でしたが使い勝手は、大手メーカーの物のほうがかなり上です。候補に上がっているSHARPの製品を使ったことはありませんが、トランスミッターは結構、実用的です。音質はよくありませんが、用途がかなり広がります。

kanepom
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、 回答ありがとうございました。 ボイスレコーダーはあまり使い物にならないのですね。期待しないほうがいいということですね。 あれから自分なりにも調べましたが、 ipod、ソニーの人気の秘密(デザインとかオプショングッズが豊富とか)には納得しました。

その他の回答 (1)

  • yoiya
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

アイリバーのT30はいかがでしょうか。FMラジオは2GBのみで、ほかのにはありませんがボイスレコーダーは全てについてます。音もいいです。1GBでアマゾンでは1万未満です。アマゾンのカスタマーレビューを参考にしてください。操作も私にはとても簡単でした。今も使ってますが、とてもいいです。

kanepom
質問者

お礼

アマゾンのレビューもみてみました。 電気店ではみたことのない機種が他にもいくつもあり、びっくりしました。 いろいろあるんですね!! アイリバーはデザインもいいと思いました。 もう少し検討するつもりですが、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーを車で使用すること

    MP3プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)を購入して車で使用したいと 考えています。車にはシガーソケットはなく(作ることも考えていません)、 FMトランスミッターのついたプレーヤーを購入したらいいのかなと思い、東芝のgigabeatの Uシリーズを考えています。 1.FMトランスミッターを使って音源を飛ばすことに問題はないのでしょうか? 毎日の通勤で使うのですが、山間の道(峠ですね)を通るので、音質が不安です。 ただ、音質にこだわるほうではなく、車でCDを聞く程度で十分です。 2.gigabeatの操作性 iPODの方が使いやすいようなのですが、高いのと、iPODにFMトランスミッターが ついていないので、さらにケーブル?などを購入したくないのですが・・・。 近くに家電店がなく、通販で購入することになりそうなので、質問させて下さい。 3.そもそもこんな(上記のような)使い方はアリなのか? 確かに音源が飛ばせるのだから可能なのですが、車搭載用のオーディオでは ないので、無理があるのかな・・・と不安になります。 CDはかさ張るし、何枚も車に持ち込むのは嫌なので、使いやすいものならホントに ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • sonyのmp3プレーヤー(E040)

    私の車はCDしか聞けないので、sonyのmp3プレーヤー(E040シリーズ)を車で聞きたいです。 シガーソケットのトランスミッターを探していますが、iPod用のやつはよく見かけますが、他社製品のものが見つかりません。 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • MP3プレーヤー探しています♪

    こんにちわ♪  いきなりですが、質問です。 前々から私はMP3プレーヤーが欲しいなぁ~と思っていました。 そして、ようやく買う決心がついたのですが、 どのMP3プレーヤーを買うかで迷っています。 最初はipodの30GBにしようかと思っていたのですが、結構お金がかかるので、 もう少し安くて、ipodのような製品はないかと探しています。 条件としては… ・その製品が繋げられる外付けのFMトランスミッターが売っている  (内蔵でもいいです) ・その製品が繋げられるスピーカーが売っている ・ipodのような画面 (カラーで画面が少し大きい) ・5GB以上 ・ipodの30GBより値段が安い できれば、 ・一つのPCからだけでなく、色んなPCから曲を入れられる  (多分、無理だと思うのですが) こんな無茶苦茶な条件をのんでくれている MP3プレーヤーを知っていらっしゃったら、 (1つ条件を満たしていないとかでもいいので) 教えてください!!! よろしくお願いしますm(__))m

  • FMトランスミッターに適するMP3プレーヤーは?

    初心者の質問ですがよろしくお願い致します。 車で使用できるMP3プレーヤーを探しています。ipodかNW-S706Fなどを候補に考えていますが、FMトランシミッターを使用した場合如何でしょうか。MP3ファイルしか再生できないトランスミッターでは、ソニー製品は使えないでしょうか。一部のソニー製品ではMP3ファイルも再生できるようなことを聞いた事があります。後教示よろしくお願い致します。

  • 車で聴くMP3プレイヤー

    現在、車で音楽を聴く時にFMトランスミッター(SONY製)をMDウォークマンにつないで聴いているのですが、MP3プレイヤーやデジタルオーディオプレイヤーに買い換えたいと思っています。 予算は2万円前後で、バッテリーと操作性を重視しています。 あまり詳しくないので、どなたか良い商品があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • mp3プレイヤーをカーステで再生する機器について

    質問はタイトルの通りなのですが、mp3プレイヤーを使って、車の中で音楽を聴きたいのですが、iPod対応のFMトランスミッターがあるのを知り、その中でもデンノーのiTranserは音質の劣化や音量の低下が従来のFMトランスミッターより良いとの事なのですが、mp3プレイヤーでそのようなトランスミッターはあるのでしょうか? 私が持っているmp3プレイヤーはsonyのウォークマン(NW-E407)なのですが、その接続部分が台形の形状(接続部分の名前がわかりません^^;)でもトランスミッターに接続可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車内でも聞けるMP3プレイヤーの購入

    こんにちは。mp3プレイヤーの購入を考えています。 主な利用場所は車の中やジムで、車との接続が 簡単(FMトランスミッター等)な機種が良いです。 その他は *フラッシュメモリ *容量は1GB以上 *PCからのMP3の取り込みがスムーズ など希望しております。ipodが良いかなと思うのですが 条件に合うものありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 初めてMP3というものを購入しようと思っています。

    初めまして。最近会社の先輩にMDウォークマンは時代遅れだ!!と言われ・・・、iPodなるものを薦められました。このままではいけないと思い、iPodを購入しようと思い調べていたら、種類がたくさりあり、また説明を読めば読むほど訳が分からなくなってしまいました・・・・。なので (1)MP3のお薦めはなにがいいのでしょうか? 落としやすいく毎日通勤につかうので、フラッシュメモリがいいかなと思います。そんなに沢山曲はいらないかな。でも一応念の為、その中でも一番容量が多いものがいいのです。シャッフルのような曲が表示されず、選曲できないのは困るので選曲できるものがいいです。値段はあまり気にしません。 (2)iPodとソニー(パナソニックはいいです)は何が違うのか?さっぱりです。デザインが違うだけ?どっちかっていうと私はデザイン重視ですが、会社の人はiPodを薦めます。迷う。 (3)曲はできれば家にあるCDとかも使いたいですし、ネットで買ったりしたいのです。どこのサイトで買ったりすればいいのでしょうが?いろいろ欲しい物手に入りますか?ダウンは簡単ですか?ちょーパソコン初心者です。 (4)必要なソフトはありますか? (5)iPodミニは発売中止されてるけど他と何が違うのか? 沢山質問してしまいすみません。これを参考に購入しようと思っています。どうぞ宜しく御願い致します。

  • 車用に、どのMP3プレイヤーとFMトランスミッターを買うか迷っています。

    車で聞く用に、MP3プレイヤーとFMトランスミッターを購入予定です。色々調べてみたところ、プレイヤーの音がいいのはソニーで、トランスミッターの音がいいのはi-pod専用の物らしい事がわかりましたが、トランスミッター内蔵のギガビートやシャープ製品とも比較して、この中ではどれが一番音が良いのでしょうか。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MP3プレーヤーについて…

    お疲れ様です。 以前SONYのNW-E407というMP3?プレーヤーを買いました。あのちっこいスティックタイプのやつですね。 右も左もわからないのでとにかくCDを借りまくって、専用のsonicstgeっていうソフトに曲を入れていたんです。 ATRAC3plusっていうので256kbpsで入れていました。 ところが最近ipodの60GBを買おうかなとか思い始めたんです。それかSONYの20GBの新製品を…。 ところがもしこの状態でipodを買ったら、保存してある形式が違うため今まで入れた曲はipodでは聴けなくなってしまうのではないかと疑問に思いました…。 そこら辺はどうなのでしょうか?もしipodできけなくなってしまうのであれば、WINDOWSMEDIAPLAYERでMP3形式で一度保存した後、SONICSTAGEやITUNEに移すなどした方がいいのでしょうか?