• ベストアンサー

競馬のランキング1位って?

ディープインパクトが1位になって話題になっているランキングですが、このランキングって誰がどのようにして決めるのでしょうか。 獲得賞金だったら以前テイエムオペラオーもなっていた気が??? 自分でも調べてはみたのですが、いまひとつよくわかりませんでした。基準になるレースって何? 詳しくご存知のかたに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

noname#21539
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1つの大きな基準として、国際格付け競争に出走し、好成績を残すということがあるようです。 勝つにしても、ぶっちぎりの1着と差のない1着では、レートに差が出るようですし、僅差の2着などは高く評価されることもあるようです。 イギリス、フランス、アイルランド、アメリカ等々、全てのレースが国際格付けされている国もありますが、日本ではほんの10数レースほどです。(下記URL参考) http://blogs.yahoo.co.jp/hiro915airgroove/16037346.html ですので、テイエムオペラオーは、獲得賞金は高いのですが、世界的な評価は田舎のダービーや賞金の高いレースを勝った、ということになるのかもしれません。 ただ、当時格付けされていたJCに1着、2着という成績を残していますので、それなりの評価はあったようです。(詳しくはよくわかりませんでした) 今回の50位までの格付けと、どういうレースがレーティングの大きな対象になったかということを見ることのできるPDFファイルを、JRAのHPから見ることが出来ます。 http://www.jra.go.jp/info/0607/20060720-top50.html 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%
質問者

お礼

ハンデキャップの検討に近い感じなのかな~とだいたいのイメージがつかめました。レースによってもデータとして見る時の重みが違うんですね。うーん、難しい。 確かに国によってレースの展開やジョッキーの乗り方の傾向、馬場の特徴が違うので単純に比較はできないのでこうなるんですね。最後の参考URLだけ上手く表示できなくて見ることができませんでしたが、よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pius
回答No.4

誰が決めているのかは、他の方が説明されていますね。 では、どのようにか?と言うことですが、ランキングはポンド表記ですね。ポンドは重さの単位。斤量のことです。つまり一つの同じハンデ戦に出たときにハンデ頭(最も斤量を背負わされる馬)が世界一の馬と言うことになります。 そのためある程度大きなレースでないと、ハンデを決めるサンプルとして成り立たないのです。ディープインパクトは世界一を決めるハンデ戦に出たとき最もハンデを背負わされる馬と言うことです。

質問者

お礼

やはりポンド表記なのは斤量を表していたんですね。すっきりしました。ありがとうございます。 >ディープインパクトは世界一を決めるハンデ戦に出たとき最もハンデを背負わされる馬 ディープインパクトの強さがわかるような気がしました。 今はファンの期待のほうが世界一の斤量より重いかも? 順調に調整が済み、大活躍して無事に日本に帰ってきてくれることを祈りながら、出走を待ちたいです。

• rsfan
回答No.2

こんばんは。 IFHA(国際競馬統括機関連盟)が話し合いで算出したもののようです。以下を参考にしてください。

参考URL:
http://blog.jcc.co.jp/user/despot/despot/7454.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な馬の名前やポイントが書かれているので、何となくどういうものかわかったような気がします。IFHAに認定されているレースの成績を見て話し合いでポイントをつけて決定しているということまではわかりました。でも、単純にレースの順位でもないようで。確かに鼻差の2着とぶっちぎられての2着は違いますよね。でも、けっこうあいまいな部分もあるんですね。

こんばんは~ 参考になると思われるサイトを記載致します。 サイトには「今回の発表は今年1月1日から7月10日までに開催された世界の主要レースが対象。ディープインパクトは前回発表では3位だった。」 とありますね、賞金ではなく主要レースの勝利数なのではないでしょうか?

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20060720/20060720a5720.html
質問者

お礼

早速、ご回答いただいてありがとうございます。 やはり賞金ではなく、主要レースの勝利数などから決めているんですね。このサイトは見つけて読んでいたのですが、イメージがなかなかわかなくて。難しいですね。