• 締切済み
  • 暇なときにでも

20代競馬ファン限定

競馬に興味を持ったのはいつ頃何が切っ掛けでしたか? 好きだった名馬は何でしたか? ちなみに自分は小学生高学年の時色んな番組で地方から中央に行って活躍したとのことで騒がれたオグリキャップが切っ掛けで興味を持ちました。 そして好きだった名馬はオグリ以外にメジロマックイーン、トウカイテイオー、テイエムオペラオー、サイレンスズカ、ディープインパクトです。 中でもサイレンスズカは大好きで、98年天皇賞でディープほどではないけど大人気でサイレンズスカの勝利を見に来たと言う人も多かったのに骨折でリタイアとなり、最終的に安楽死となってしまったので今回のディープ引退以上に残念でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

ナリタブライアンが新設GI・宮杯に参戦したときから興味を持ち始めました。 桶狭間の近くに住んでましたので、当時の人の多さにびっくりしました。 好きな名馬はスペシャルウィークですね。 京都大章典で惨敗したときはホント泣きそうでした。 名馬じゃなくて良いのなら、ブロードアピール・スティンガー・スマートボーイ ブロードアピールの追い込みにはしびれました。 スティンガーには学生時代馬券でお世話になりました。もう時効ですよねw。 スマートボーイはあの出ムチが好きでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#29429
noname#29429

18歳の学生の頃、入ったサークルが男性ばかりで、競馬好きな方も いたので、影響されて競馬好きになりました。 20歳になってから本格的に競馬場に行ったり馬券を買うようになりました。 好きだった馬は、カネツクロス、メジロドーベル、キングヘイロー、ナリタトップロード、ホクトベガ。 現役ではカワカミプリンセス、コスモバルク、メイショウサムソンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いつ頃だろう?と自分でも不明ですが、マキバオー(○○○たれ蔵)世代かな。(95年位)おかげで、マルゼンスキーの産駒なり、血統に入ってると買いたくなる衝動にかられますが。 好きな名馬はダンスインザダークです。菊花賞を見ればハマルかと、最高の追い込みでした。 後は、シンボリクリスエス(名門の復活)、ティコティコタック(名前がいい)、マイネルソロモン(ダービーまで無敗+帝王の仔とくれば応援したくなるよ)、アローキャリー(「アロー」エクスプレスと勘違い?)、タイムパラドックス(こないだのJBCCはありがとう)、トーシンブリザード(クロフネを倒せるのはコイツしかいないと思っていたが骨折とは)などです。 サイレンススズカ、一頭違うレースをしているような感じでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)

私は姉が「ダービースタリオン」のゲームをしていたのを見て、自分もやり始めたのが興味を持ったきっかけでした。(たぶん小学校高学年くらいじゃなかったかなぁと) 実際に賭け出したのは2、3年前くらいですけど、ずっと興味はありました。(住まいが田舎なもので、馬券が買えなかったんです・・・) 好きな名馬って特別はいないんですけど、サイレンススズカは印象的でした。でも、ディープインパクトはちょっと強烈でした・・・。 現役の馬では、個人的にスイープトウショウが好きです。 おてんばな女の子って感じで、なぜか共感を得てしまって・・・(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夢の共演

    年代、牡牝関係無くした夢の共演です! ↓以下のレースでは、どの馬が勝つと思われますか? 設定は、有馬記念です。 1.ミスターシービー 2.ミホノブルボン 3.シンボリルドルフ 4.ナリタブライアン 5.ディープインパクト 6.トウカイテイオー 7.オグリキャップ 8.サイレンススズカ 9.サクラスターオー 10.メジロマックイーン 11.ライスシャワー 12.サクラローレル 13.マヤノトップガン 14.スペシャルウィーク 15.エルコンドルパサー 16.グラスワンダー 17.セイウンスカイ 18.テイエムオペラオー 最近競馬に興味を持った初心者です。 もし歴代、現在の名馬が激突したら面白いなぁ、と思って質問しました。

  • JRAのCMでやっているドリームレースの設定って

    歴代のTOP18頭と考えてよいのでしょうか。 CMで挙げられていたのは サイレンススズカ メジロマックイーン ウォッカ トウカイテイオー スペシャルウィーク テイエムオペラオー アグネスタキオン オグリキャップ エルコンドルパサー シンボリルドルフ ナリタブライアン キングカメハメハ ミスターシービー ディープインパクト エアグルーヴ ブエナビスタ ダイワスカーレット オルフェーブル となっています。 これが考えうる歴代最強の18頭と言えるのでしょうか。 最近で言えばキタサンブラックが入っていないのは気になります。

  • 昨今の競馬はおもしろいですか?

    オグリキャップ時代から競馬をやっているものです。 ご承知のとおり、この時代はオグリキャップが大人気だったということもありますが、この時代から1993年くらいまではとても競馬のレースがおもしろかったような気がします。 晩期は無敵に強かったわけではないのに、負けて強しの印象だったオグリキャップ、ミホノブルボンとライスシャワーのライバル対決、メジロ軍団の活躍、その他テレビの実況にも名実況が多く、とても競馬を見るのが毎週楽しみでした。 ここ最近はディープインパクトこそ印象に残っていますが、 強い馬はすぐに引退してしまうし、胸がワクワクするようなレースが少ないと思うのです。こう思うのは私だけでしょうかね。。 馬主さんもどんどんビジネスライクになってきているようで、ちょっと寂しい気がします。 これは新たな名馬の登場を待つしかないのでしょうか? (今活躍している馬がダメだという意味ではないです)

  • 名馬

    皆さんにお聞きしたいのですが、過去から今現在に至るまでに数多くの名馬が誕生してますが、皆さんなりの名馬の定義みたいのを教えてください。それと自分の中での牡馬 牝馬それぞれベスト5の馬の名前や思い出のレースなどあれば教えてください。好きな馬でも構いません。(中央限定でお願いします)ちなみに僕の中での牡馬1位シンボリルドルフ2位オグリキャップ3位タマモクロス4位ディープインパクト5位スーパークリークです。思い出のレースは色々ありますが、特に思い出のレースはやはりオグリ最後の有馬記念ですかね~もうだめといわれ続け最後の最後で見せてくれてたあの有馬記念が最高でした。泣きました!

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。

  • 名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

    名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬 それぞれ思いつく限り挙げてみました。 やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。 皆さんどうでしょうか。 名は体を表す馬  ・トウカイテイオー  ・ディープインパクト  ・タイムパラドックス  ・バランスオブゲーム  ・デュランダル  ・キングカメハメハ  ・クロフネ  ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…) 名前負け馬  ・マティリアル  ・モノポライザー  ・アンライバルド  ・ファインモーション 名前にはもったいない実績馬  ・テイエムオペラオー  ・カルストンライトオ  ・オウケンブルースリ

  • サイレンススズカをどう考えるか?

    こんばんは。 サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが) 私はこの馬のことは良く知りません。 でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。 昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。 このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。 類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り? ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない? でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。 (毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳) もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか? そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか? 突かれたら、並ばれたら、どうだったのか? それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか? 解らない。 ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。 私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。 でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。 じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない? 勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる? サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか? 宜しくお願い致します。

  • ディープインパクトの知名度について

    宝塚記念優勝で5冠に輝いたディープインパクト。 ディープが2冠から3冠取るぐらいから、周りの競馬に興味を持っていない友達がディープの話をしてきていました。そのときはとくになにも思いませんでしたが、今思えば、なんでディープを知ってんだ? と思いました。 正直、よく競馬を見ている側としては、ディープの人気がどのくらいか分かりません。 想像としては、テイエムかブライアン以上オグリ以下かなと思っています。  そこで質問です。社会的にディープの知名度はどのくらいですか? この馬で競馬始めた人などは、どの時期に知りましたか?  1.1倍になるくらいですから、相当記念馬券が売れたような気がして気になります。

  • 海外での1,2歳馬の市場取引について

    海外での1,2歳馬の市場取引について 現在、JRHAのセレクトセールのおかげで、かつては庭先でしか入手できなかった ディープインパクトやゼンノロブロイのような有力馬を市場で入手できるようになりました。 しかし、セレクトセールに出品される大物はほぼ全て当歳です。 日本の1歳馬セリで落札された名馬としてはテイエムオペラオー、後はダンツフレーム… くらいしか思い当たりません。トレーニングセールにいたってはヒシミラクルだけ…。 海外では、当歳の青田買いを免れた1歳馬、2歳馬の大物が市場で購入可能なのでしょうか。