• 締切済み

ディープインパクトの知名度について

宝塚記念優勝で5冠に輝いたディープインパクト。 ディープが2冠から3冠取るぐらいから、周りの競馬に興味を持っていない友達がディープの話をしてきていました。そのときはとくになにも思いませんでしたが、今思えば、なんでディープを知ってんだ? と思いました。 正直、よく競馬を見ている側としては、ディープの人気がどのくらいか分かりません。 想像としては、テイエムかブライアン以上オグリ以下かなと思っています。  そこで質問です。社会的にディープの知名度はどのくらいですか? この馬で競馬始めた人などは、どの時期に知りましたか?  1.1倍になるくらいですから、相当記念馬券が売れたような気がして気になります。

• 競馬

みんなの回答

• nao152
回答No.3

どのくらいの知名度かは知りませんが、スポーツ紙だけでなく一般紙の社会面に載ってたり確か三冠達成した時はトップの3面記事にも載っていたような。。社会現象化してます。 テレビの(スポーツ)ニュースでも、普段あまり大々的に競馬を取り上げたりすることはなくても、ディープインパクトになるとニュースになったりします。 何といっても馬名ですね。「ディープインパクト」。NASAの彗星探査機で、それが映画になったりしてましたからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88_(%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88_
  • heisenberg
回答No.2

ライブチャットサイトで女の子とチャットしていますが 競馬をしないし 競馬について全くと言っていいほど知らない女の子(22歳~25歳)たちもディープインパクトの馬名は知っています。  それからすると かなりの知名度だと思われます。

tetrarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーみたいに、話のネタ程度には知られてると言うことですね。

• halemeth
回答No.1

自分の見方では1,1倍は「だいぶ付いたなぁ」という印象です。このメンツじゃ単勝元返しで当然だと思っていたからです。  むしろ記念馬券がどうとかより、みんなが敬遠して馬券自体が今回の宝塚は売れなかったのではないかと思います。  社会的な知名度をどう示すか難しいですが、時代的にオグリは上回っているでしょうね、現在では。ただ、当時のオグリの知られ方と比べると分かりません、というか比較が無理かもしれません。  しかしながら、凱旋門賞のディープインパクト前売り単勝オッズ8倍前後を示しているそうです。  日本の人が馬券を買うのは難しく、現地の人ばかりが買っているのでしょうし、これはなかなかの高評価だと思われます。  競馬に関心の無い層での知名度といっても、スポーツニュース関係でやたら取り上げられていますし、それにガムだかコーラのオマケとしてCMで「ディープインパクトの○○が付いてくる」みたいな広告がされていたので、耳にしたことがあるぐらいの人は相当数いることは間違いありません。  自分もよく競馬を見る立場ですが、以上のように思います。参考にならないかもしれませんね。

tetrarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競馬以外でディープを商品価値に結びつかそうと言う時点で、かなりの知名度なんですね。